7月14日(土)中州町会の納涼

 毎年恒例の中州町会の納涼に、金管バンド部とダブルダッチクラブの子どもたちが参加しました。

    

6月25日(月)カタール大使館の方と交流

 6年生が、カタール大使館の方と交流をしました。大使館の方から、カタールの気候や地名のことについてたくさん話をしていただきました。

   

6月8日(金)有馬エンジョイタイム

 有馬小学校では、月に1回金曜日に有馬エンジョイタイム(縦割り班活動)をしています。1~6年生までが1つの班となり活動をしています。6年生の班長を中心に各班で遊んでいます。

  

5月26日(土)開校145周年記念運動会

 運動会を行いました。各学年による表現、団体種目、それぞれに工夫が見られました。

     

     

     

4月27日(金)開校記念集会

 5月1日(火)の開校記念日を前にして、集会委員会の児童による開校記念集会を行いました。「有馬トリビアクイズ」と題して、有馬小学校に関するクイズを行いました。

 その後、145周年記念のスローガンを発表しました。

~145周年記念スローガン~

「知ろう つなごう 145年の時間(とき)をこえて」

     

4月18日(水)1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。6年生と一緒に手を繋いで体育館に入場した1年生。全校ゲームでは、じゃんけん列車を楽しく遊びました。その後2年生からは、アサガオのたねをプレゼントしてもらいました。1年生からは、お兄さん、お姉さんへの感謝の気持ちを呼びかけと歌でプレゼントしました。

 有馬小学校は、今年度全学年3学級、554名でスタートをしました。1日でも早く1年生には学校の一員として有馬小学校のことをたくさん知ってもらえたらいいなと会が終わったあとに6年生が話をしていました。

  

4月6日(金)着任式・始業式・入学式 

 平成30年度がスタートしました。進級おめでとうございます。着任式では、校長先生から有馬小学校を去られた先生方、今年度有馬小学校に着任した先生方の紹介がありました。

 始業式では、新しい担任の先生が校長先生から発表されました。子ども達も新たな友達・先生との出会いに胸弾ませている姿が見られました。校長先生からは、「今年も1年仲良くがんばりましょう」とお話がありました。誓いの言葉では、6年生の代表児童が、6年生としてこの1年頑張りたいことを堂々と発表していました。

 その後の入学式でも、6年生は1年生を教室にエスコートしたり式中も最高学年にふさわしい態度で参加していました。また式後の歓迎アトラクションでは2年生が有馬小学校のことを一生懸命紹介していました。