1日

ふきよせごはん・すまし汁

豚肉と野菜のうま煮

りんご・牛乳

 11月最初の給食は、秋らしい和食の献立でした。ふきよせごはんは、栗やきのこなど秋の味覚を使った炊き込みごはんです。大きな栗がたくさん入っていて子どもたちも喜んで食べてくれました。

 豚肉と野菜のうま煮も、じゃがいもやにんじん、ごぼう、れんこんなどたくさんの野菜が入っていて栄養たっぷりでした。

2日

スイートバンズ

ミネストラスープ

クリスピーフィッシュ

ブロッコリーとコーンのサラダ

牛乳

 クリスピーフィッシュは白身魚に粗く砕いたコーンフレークの衣をつけて揚げてあります。『クリスピー』という名の通り、ぱりぱりとした食感です。子どもたちに大人気で、多くのクラスでおかわりじゃんけんが行われていました。

 ビタミンCがたっぷりのブロッコリーを使ったサラダもおいしくいただきました。

6日

豚肉の柳川丼・すまし汁

野菜のごま酢がけ・牛乳

 柳川丼は、もともとはドジョウとささがきにしたごぼうを一緒に卵でとじる『柳川鍋』をごはんにのせて丼にしたものです。ドジョウの代わりに肉などを使う場合も『柳川風』という名前で呼びます。今日は豚肉を使った柳川丼でした。さとうとしょうゆでごはんの進む味にし、にんじんとさやいんげんで彩りよく仕上げました。ごはんと具が一緒で食べやすかったのか、おかわりをする子が多かったです。

7日 

ツイストパン・パスタスープ

根菜ハンバーグ

じゃがいものフレンチサラダ

みかん・牛乳

 根菜とは、土の中に埋まっている部分を食べる野菜のことです。今日のハンバーグには刻んだにんじん、ごぼう、たまねぎ、れんこんが入っていて歯ごたえのある食感でした。

 ハンバーグは子どもたちに人気のメニューのひとつです。教室を回っているとハンバーグを最後の楽しみにとっておいている子が多くみられました。

8日

わかめごはん・すまし汁

ししゃもとちくわのいそべ揚げ

かみかみサラダ・牛乳

 

 今日11月8日は『118』にちなんで『いい歯の日』です。歯を健康に保つことでごはんをおいしく食べられ、適切な栄養管理に繋がります。厚生労働省が提唱している運動に『噛ミング30(カミングサンマル)』があります。これは、一口30回噛んで食べようというものです。よく噛むと脳の血流が良くなって記憶力や集中力などが高まったり、食べ物の消化吸収が促進されるなど良いことがたくさんあります。ぜひ、よく噛んで食べることを意識してほしいと思います。

9日

ごはん・春雨スープ

鮭のコチュジャン焼き

野菜と海苔のお浸し

かき・牛乳

 今日の主菜は、コチュジャンで作ったたれを使った鮭のコチュジャン焼きでした。コチュジャンは、もち米麹や唐辛子などから作られる発酵食品で、主に韓国料理に使用されます。初めて提供する味つけでしたが、みんな「おいしい!」とよく食べてくれました。

 いよいよ明日から学芸会が始まります。体調を万全にととのえ、練習の成果を発揮してほしいと思います。

10日

カレーうどん

さつまいものカリカリサラダ

みかん・牛乳

 さつまいものカリカリサラダは細切りにして素揚げしたさつまいもを野菜と和えてごまの入ったしょうゆ味のたれをかけました。食感・彩りともによく仕上がりました。

 学芸会1日目で忙しい中でしたが、みんなで協力して配膳・片付けを行う姿が見られました。

13日

ココア揚げパン

白菜と肉団子のスープ

コーンポテト・牛乳

 今日はみんなの大好きな揚げパンでした。給食の揚げパンは、調理員さんたちがコッペパンをひとつひとつ油で揚げてココアをかけてくれています。手作りの揚げパンは一層おいしく感じられますね。

 今日は3年生が食育の授業でさつまいもごはんを使ったおにぎり作りをしました。おにぎりを食べた後の給食は大丈夫かなと少し心配でしたが、きれいに完食している姿が見られました。

14日

ごはん・ふりかけ・みそ汁

生揚げと大根の煮物

かき・牛乳

 【地産地消:大蔵大根】

 今日の煮物には、東京都八王子市産の大蔵大根を使用しました。大蔵大根は江戸時代に栽培されていた『源内づまり』という品種が現在の世田谷区大蔵付近に伝わって品種改良されたものです。青首大根に比べて大きく、実がしっかりとしているため崩れにくく、煮物に向いています。実は甘いですが、先の方に向かってだんだん辛みが増してきます。

15日

ハニートースト・根菜のシチュー

じゃこ入り野菜サラダ・牛乳

 『根菜』とは、土の中で育った部分を食べる野菜のことです。今日のシチューには、にんじん・かぶ・ごぼう・さといもが入っていました。気付いたでしょうか?

 かぶの旬は春と秋の年2回あります。ちょうど今が旬の時期です。秋のかぶは春のかぶに比べて甘みが強いと言われています。

 今日の給食はみんな次々とおかわりをしていて、大人気でした。

16日

ごはん

みそ汁(※みそ炒めに変更)

めかじきのあずま煮

野菜のしょうがじょうゆがけ

牛乳

 今日は1年生~6年生が班ごとに分かれていっしょに給食を食べるたてわり給食がありました。調理員さんたちがひとつひとつ容器に詰めてくれた作りたてのお弁当を持って各教室に移動し、食べました。異なる学年との交流を図る良い機会となったのではないでしょうか。

 めかじきのあずま煮は、衣をつけて揚げた魚にさとうとしょうゆで甘辛く味つけをしました。「今日のお魚おいしい!」と完食している子が多かったです。

17日

ごはん・野菜スープ

ロモ・サルタード

りんご・牛乳

【世界の料理~ペルー~】

 ロモ・サルタードは肉と野菜を炒めたもので、ペルーの伝統料理です。調味料にしょうゆを使うという特徴があります。

 給食ではこのように配食しましたが、通常は同じお皿にごはん、具、フライドポテトを盛り付けて食べます。

 初めて登場したメニューでしたが、「おいしいです!」と元気な声が聞こえてきてほっとしました。

 20日

ごはん・にら玉スープ

麻婆豆腐・牛乳

 麻婆豆腐は、中国・四川省が発祥の、代表的な中華料理のひとつです。通常は赤唐辛子やサンショウ、豆板醤などをたっぷり使って辛みを効かせて作りますが、給食では食べやすいように辛味を抑えて作っています。

 豆腐の量が多めでボリュームがあったため、食べきれるか少し心配でしたが、みんなよく食べていました。とろみをつけて優しい味に仕上げたにら玉スープも好評でした。

21日

セサミバンズ

ベーコンと白菜のスープ

白身魚のフライ・茹で野菜・牛乳

 今日は、セサミバンズに白身魚のフライと茹で野菜を挟んで食べました。セサミバンズには、調理員さんたちがひとつひとつ手作業で切り込みを入れてくれています。毎日手の込んだ給食を食べられることに感謝していただきましょう。

 フライと一緒にすると野菜も食べやすいようで、パンに野菜をたくさん挟んで食べている様子が見られました。

22日

 パエリア・野菜スープ

青菜ともやしのサラダ

スイートポテト・牛乳

 パエリアは、スペイン東部のバレンシア地方で作られるジャバニカ米というお米を、野菜や魚、肉などといっしょに炊き込んで作ります。『パエリア』はバレンシア地方の言葉で『フライパン』という意味です。持ち手の2つついた、フライパンのような鍋で作ることからこの名前がつきました。

 ターメリックで色をつけたカラフルなパエリアと、調理員さんたちがさつまいもをつぶして1つ1つ手作りしてくれたスイートポテトをおいしくいただきました。

24日 

ごはん・昆布の佃煮

みそ汁・筑前煮

りんご・牛乳

 今日は、細切り昆布の佃煮をごはんにかけていただきました。江戸時代に徳川家康が、大阪に住んでいた漁師たちをここ、東京都中央区の埋め立て地に住まわせました。この場所が現在の中央区佃島です。佃島に住む漁師たちが小魚や海藻、貝などを甘辛く煮て保存食として食べていたものが佃煮として全国に広まったとされています。

27日

ごはん・中華スープ

豚肉と高野豆腐の甘酢あん・牛乳

 高野豆腐は、豆腐を凍らせてから熟成、乾燥させたものです。豆腐を長期保存するために作られるようになりました。乾燥状態では固く締まっていますが、水で戻すとふわふわな食感になります。

 今日はこの高野豆腐を素揚げしたものを豚肉や野菜といっしょに甘酢で絡めました。味がしっかりと染みていて、子どもたちもごはんが進んだようでした。

28日

スパゲティミートソース

じゃことわかめのサラダ

りんご・牛乳

 スパゲティミートソースは、カレーと並んで子どもたちに人気のメニューです。ミートソースの入った食缶を開けた瞬間「やったー!」と喜ぶ子どもたちの姿が見られました。今日はほとんどのクラスが完食していました。廊下ですれ違った時に「おいしかったです!」と元気よく声をかけてくれる子どもたちもいて、とても嬉しく感じました。

29日

ごはん・いもっこ汁

さんまの筒煮・お浸し・牛乳

【郷土料理~山形県~】

 いもっこ汁は、山形県を中心とした東北地方の郷土料理です。いも煮とも呼ばれ、秋になると親戚や友人たちとの親睦を深める行事としていも煮会が行われます。

 さといもが入っていることを伝えると、「さといもおいしい!」とさっそくおかわりをする姿も見られました。

 さんまをやわらかく煮た筒煮と一緒においしくいただきました。

30日

ナン・大豆入りキーマカレー

じゃがいものハニーサラダ

クリスタルゼリー・牛乳

 今月最後の給食は、子どもたちの大好きなカレーの献立でした。今日はひき肉と大豆の入ったキーマカレーをナンにつけて食べました。

 野菜と千切りにして揚げたじゃがいもにはちみつを使ったドレッシングをかけた「じゃがいものハニーサラダ」も好評で、中にはおかわりをするために行列ができているクラスもあるほど大人気でした。