1日

高野ごはん・すまし汁

さばのみそ焼き・お浸し・牛乳

 今日から12月がスタートしました。今月最初の給食は。このような和食の献立でした。

 高野ごはんは、甘塩っぱく煮た高野豆腐と油揚げをごはんに混ぜ込んであります。やさしい味つけで、さばのみそ焼きととてもよく合いました。

4日

ごはん・みそ汁・肉豆腐

りんご・牛乳

 肉豆腐には豚肉、豆腐、たまねぎ、こんにゃくなどたくさんの具材が入っていて栄養たっぷりです。通常、肉豆腐は豆腐を大きめに切って煮込みますが、給食では食べやすいように小さめに切っています。

5日

ツイストパン・かぶのスープ

白身魚のピザソース焼き

ポテトのフレンチサラダ

プルーン・牛乳

 今日のスープは、旬のかぶを使ったスープでした。その白い見た目から「大根かと思った~!」と子どもたち。かぶにはビタミンCが含まれていて、かぜの予防に効果があります。今の時期にぴったりのスープです。

6日

じゃこ入りチャーハン

春雨スープ・中華サラダ

みかん・牛乳

 今日は、カルシウムたっぷりのちりめんじゃこを使ったチャーハンでした。普段摂る機会の少なくなりがちな小魚も、ごはんに混ぜることで手軽に摂ることができます。最初に盛り付けられた量から減らして食べ始めた子も「やっぱりおいしい!」と増やしている姿が見られました。

7日

ごはん・きりたんぽ汁

はたはたのピリ辛揚げ

お浸し・牛乳

【郷土料理~秋田県~】

 きりたんぽは秋田県の郷土料理です。厳密には、つぶしたごはんを木の棒に巻き付けて焼いたものを『たんぽ』といい、これを切ったものがきりたんぽです。「どうやって作るんですか?」「ちくわに似てる!」と様々な声が聞こえました。秋田県の県魚でもあるはたはたを使ったピリ辛揚げも、ごはんの進む味でした。

8日

スパゲティオレガノソース

海藻と野菜のサラダ

ベイクドチーズケーキ・牛乳

 今日のスパゲティのソースには、オレガノという香辛料を使いました。デザートは調理員さん手作りのチーズケーキです。ダマにならないようクリームチーズを丁寧に練ったのでなめらかに仕上がりました。子どもたちにも大人気の給食でした。

11日

バターライス・ポークビーンズ

野菜サラダ・牛乳

 ポークビーンズは、豚肉と大豆、たっぷりの野菜をトマト風味に味つけした煮込み料理です。給食では、大きな釜でじっくり煮込むので具材に味がよく染み込みます。
今日は、不足しがちな大豆も野菜と一緒にしっかり摂りました。

12日

ごはん・じゃこの佃煮

すまし汁

鶏肉と野菜のごまみそ煮

みかん・牛乳

  今日は和食の献立でした。ごまみそ煮には鶏肉、にんじん、さといも、ごぼう、たけのこなどたくさんの具材が入っていて栄養たっぷりです。昆布とかつお節でしっかりとだしをとったすまし汁も好評で、おかわりをする子がたくさんいました。

13日

パンプキンバンズ・野菜スープ

ツナ入り卵焼き

じゃがいもと野菜のサラダ・牛乳

 卵焼きにはツナと刻んだたまねぎ、ベーコン、赤ピーマンが入っています。給食の卵焼きは、大きなバットに卵を流し込んで焼いてから人数分にカットしています。「ツナが入っていておいしい!」と好評でした。

14日

ごはん・なめたけ・みそ汁

鮭のてり焼き・お浸し

りんご・牛乳

 鮭には、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富です。

 また、なめたけの材料となるえのきたけには、体内での様々な代謝に関わるビタミンB群が含まれています。今日はおかわりの行列ができるくらい大人気のクラスもありました。

15日

こまつなうどん・いかの天ぷら

野菜のごまみそだれ

みかん・牛乳

 こまつなは、江戸時代に東京都江戸川区の小松川付近でつくられたことからこの名がついたといわれています。旬の季節は冬で、寒さに強いため、冷え込みが激しい環境でも育ちます。カルシウムが豊富な食材のひとつです。

 18日

わかめごはん・中華スープ

大豆入り春巻き

野菜のしょうがじょうゆがけ

牛乳

 春巻きは、ひき肉、大豆、干ししいたけ、たけのこ、春雨などで作った具を調理員さんたちが1つ1つ皮に包んで揚げています。「今日の春巻きは全て手作りですよ」と伝えると「ええ~!」とびっくりする子どもたち。初めは減らしていた子も、「やっぱり食べる!」としっかり食べてくれました。

19日

胚芽バンズパン・アートソッパ

ショットブラール

キャベツとコーンのサラダ

みかん・牛乳

【世界の料理~スウェーデン~】

 アートソッパは豆を使ったスープです。通常はえんどう豆を使いますが、今日は大豆を使って給食風にアレンジしました。

 ショットブラールは肉団子で、ソースやりんごジャムをかけて食べるのが本場の食べ方です。今日はホワイトソースをかけて食べました。

20日

 ハヤシライス

千切りポテトサラダ

りんご・牛乳

 今日は子どもたちの大好きなハヤシライスでした。「おいしそう!」という声があちこちから聞こえてきました。サラダには野菜、千切りのじゃがいも、ベーコンが入っています。ドレッシングにはすりおろしたたまねぎとりんごを使い、さっぱりとした味に仕上げました。

21日

ごはん・けんちん汁

さばのゆずみそ焼き

野菜のごま酢がけ・牛乳

 今日は、ゆずを使ったみそにさばをつけて焼いたゆずみそ焼きでした。明日、22日は冬至です。冬至にはゆずやかぼちゃを食べたりゆず湯につかったりする習慣があります。ゆずは冬が旬の食べ物で、ビタミンCがたっぷりなので風邪の予防にぴったりの食材です。

22日

ミルクパン

ABCパスタスープ

クリスピーチキン

野菜のレモンサラダ

サイダーゼリー・牛乳

 今日は2学期最後の給食でした。鶏肉にコーンフレークの衣をつけてサクサクに揚げたクリスピーフィッシュとサイダーを使ったゼリーの組み合わせは大人気で、おかわりじゃんけんに臨む姿は真剣そのものでした。

 3学期もおいしく給食を食べてもらえるよう栄養士・調理員一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。