1月11日(木)・12日(金)席書会(全学年)

 席書会を行いました。1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。落ち着いた静かな雰囲気の中で、書き上げました。作品は、各教室の廊下に掲示をし、17日(水)~26日(金)まで書き初め展として見ていただくことが可能です。なお、教室への入室は、ご遠慮ください。

   

1月11日(木)有馬エンジョイタイム(たてわり班)の引き継ぎ

 たてわり班の引き継ぎを5・6年生で行いました。有馬小学校では、3学期のたてわり班活動を5年生が中心に活動をしていくことになります。5年生の班長と、1年間班長を務めてきた6年生で活動の進め方や遊びの決め方などをアドバイスをもらいました。翌日12日の活動から5年生は頑張って取り組んでいました。

   

1月9日(火)始業式

 3学期の始業式がありました。校長先生からは、2018年の干支である戌についての話がありました。また、学校のゆるキャラである「ありまん」について話がありました。

「きくまん」・・・友達や相手の話を最後まで聴くようにする。

「はなまん」・・・自分の意見や考えを最後までしっかりと話すようにする。

「ありまん」・・・友達の話や話し合いをあたたかい気持ちで参加するようにする。

 これらの「ありまん」にみんながなれるように頑張りましょうと話がありました。また、児童代表の言葉では、5年生の代表が、6年生になる2018年をどのような1年にしていくか、そのために、3学期をどうしていきたいかを堂々と発表をすることができました。