1日

カレーうどん・豆腐ナゲット

お浸し・デコポン・牛乳

 今月最初の給食はカレーうどんの献立でした。カレー味は子どもたちの大好きな味のため、みんなしっかり食べていました。豆腐ナゲットもやわらかく仕上がり、好評でした。 

2日

ちらしずし・すまし汁

じゃがいものそぼろ煮

ももゼリー・牛乳

 

【ひなまつりメニュー】

 明日、3月3日はひなまつりです。これにちなんで今日はちらしずしとももゼリーを提供しました。ちらしずしは、お花や星に型抜きしたにんじんを混ぜました。当たった人はラッキーです!

5日

シナモントースト・野菜スープ

チリコンカン・粉ふきいも

せとか・牛乳

 シナモントーストは、給食室で調理員さんが食パンにバター・さとう・シナモンを1枚1枚塗って焼いてくれています。「シナモントースト大好き!」という子が多く、お休みの子がいたクラスではおかわりに多くの手が挙がっていました。 

6日

ごはん・みそ汁

鶏のから揚げ・お浸し

サイダーゼリー・牛乳

 今日は、子どもたちの大好きなから揚げの献立でした。「から揚げは好きだから最後に食べるんだ~」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。

 サイダーゼリーも人気メニューの1つです。みんなしっかり食べてくれました。

7日

ごはん・すまし汁

さばのサクサク揚げ

こまつなのお浸し・牛乳

 

 今日は、角切りのさばに衣をつけてサクサクに揚げました。ごはんが進む味で、みんな「おいしい!」とよく食べてくれました。中には、バットに残った衣のパン粉まできれいに完食したクラスもありました。

8日

パンプキンバンズ

豆腐と野菜のスープ

鮭の花かご焼き

じゃがいものハニーサラダ

牛乳

 じゃがいものハニーサラダは、野菜と揚げた千切りのじゃがいもをはちみつを使ったドレッシングで和えています。甘酸っぱい味で子どもたちに人気のメニューです。

9日

わかめごはん・中華スープ

大豆入り春巻き

野菜のしょうがじょうゆがけ

牛乳

 春巻きは、給食室で調理員さんたちが1つ1つ手作りしてくれています。ひき肉や春雨、大豆などで作った具だくさんのあんを皮にのせ、包んでから油で揚げます。パリパリの食感で、「とってもおいしい!」と大人気でした。

12日

ごはん・こしね汁・卵焼き

野菜のごま酢がけ・牛乳

【郷土料理~群馬県~】

 群馬県の郷土料理『こしね汁』は、具材に使われている『こ』んにゃく、『し』いたけ、『ね』ぎの頭文字をとってこの名前が付けられました。群馬県はこんにゃくの生産量が日本一です。また、下仁田(しもにた)町の特産品である下仁田ねぎなど、様々な食べ物が生産されています。

13日

ツイストパン

野菜とひき肉のスープ

はたはたの南蛮漬け

コーンとキャベツのサラダ

 はたはたは、別名カミナリウオとも呼ばれる魚です。秋田県では県魚に指定されていて、このはたはたを使って『しょっつる』と呼ばれる魚醤(魚でできたしょうゆ)が作られます。今日はこのはたはたを南蛮漬けにしていただきました。

14日

チキンカレーライス

青菜ともやしのサラダ

デコポン・牛乳

 

 カレーは、朝から給食の時間を楽しみにしている子もいるほど人気のメニューです。給食のカレーは、大量の具材を大きな釜でしっかり煮込んで作っています。今日も、みんな笑顔で食べていました。

15日

ごはん

こまつなとじゃこのふりかけ

すまし汁・肉豆腐

せとか・牛乳

 

 今日は、すきやき風の味で子どもたちも「おいしい!」とよく食べてくれました。

 こまつなとじゃこ、かつおぶしを使ったふりかけも食べやすくて人気でした。

16日

ごはん・みそ汁

揚げぎょうざ・お浸し

プルーン・牛乳

 揚げぎょうざは、ひき肉や白菜、ねぎなどで作った具を調理員さんたちが皮で1つ1つ包んで揚げてくれました。

 完食しているクラスが多く、おいしく食べてもらえたようです。

 19日

スパゲッティトマトソース

野菜サラダ・パンナコッタ

牛乳

【世界の料理~イタリア~】

 毎月19日は食育の日です。今月は、イタリア料理のスパゲッティトマトソースとパンナコッタでした。パンナコッタは、生クリームを使ったデザートで、プリンのような食感です。今日は子どもたちの好きなメニューが並び、みんな喜んでくれました。

20日

赤飯・すまし汁

ぶりのてり焼き・お浸し

デコポン・牛乳

【卒業・進級お祝いメニュー】

 今日は、今年度最後の給食です。6年生は小学校で食べる最後の給食、1~5年生はこの学年で食べる最後の給食ということで、赤飯、出世魚であるぶりのてり焼き、紅白はんぺんの入ったすまし汁のメニューでした。

 この1年、給食を通して子どもたちの成長を見守ることができ、本当に嬉しく感じます。1年間ありがとうございました。