4月22日(月)美術館鑑賞授業(5年生)

本校から徒歩5分ほどで行ける美術館「ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクション」に行き、

「南桂子展 春」を鑑賞しました。

美術館の方からの説明を聞き、美しい色彩の作品を、思いのままに鑑賞しました。

多くの児童が

「時間が足りない!」

「もっと見ていたい!」

と熱心に鑑賞している様子でした。

4月23日(火)自転車教室(3年生)

久松警察署の方をお招きし、体育館で自転車教室を行いました。

安全な自転車の乗り方や、自転車に関係する交通ルールについてお話を頂きました。

後半には、自転車に関する〇×クイズを行い、楽しくルールを学ぶことができました。

自転車教室をきっかけに、改めて交通ルールを確かめることで、これからも安全に過ごすことができるようにしていきたいと思います。

        

4月19日(金)委員会活動(5年生)

 5年生の委員会活動が始まりました。6年生がリーダーシップをもって5年生を引っ張ってくれているので、

5年生は安心して学校の仕事に取りかかることができています。さすが6年生です。

そんな6年生を支えながら仕事を果たしていくために、「フォロワーシップ」の気持ちをもって

仕事に取り組んでいこうと、5年生も気持ちを高めていました。今後の活躍に目が離せません。

  

4月15日(月)消防写生会(4年生)

 日本橋消防署浜町出張所さんにご協力いただき、消防写生会を実施しました。

今日は天気に恵まれ、サンサンと輝く太陽のもと、子どもたちも目をきらきらと輝かせながら消防車、消防艇の絵を描きました。

最後には消防艇が放水する様子も見せていただくことができました。

   

4月6日(木)令和6年度 入学式

 入学式の様子は、こちらです。

 校長先生や来賓の方の話を聞く姿勢がとても立派でした。

 そして、担任の先生との初めての出会いもありました。

 6年生は、最上級生としての初めての仕事として、1年生を教室へ連れて行ったり代表児童として言葉を述べたりしました。

4月6日(木)令和6年度 有馬小学校スタート!

 桜の花も満開になり、いよいよ春本番という日の中、令和5年度の有馬小学校の1年が始まりました。始業式では、進級した2~6年生が新しいクラス・新しい先生との出会い、1年のスタートを切りました。

 始業式に続いて入学式が行われました。今年度は118名の1年生が元気いっぱいに入学しました。本日から令和6年度の有馬小学校がスタートします。保護者や地域の皆様にご協力いただくことも多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。