教育目標
 人間尊重の精神に基づき、心身ともに健康で知性と感性に富み、人間性豊かで主体的に学ぶ幼児の育成を目指して、次の教育目標を設定する。 
こどもの画像楽しく遊ぶ子 こどもの画像よく考える子 こどもの画像思いやりのある子
指導の重点

 幼児の発達の特性を捉えた幼児理解に努め、豊かな体験活動が保障される環境を構成し、幼児一人一人の望ましい発達を促します。

<3歳児>
・安心して自分を出し、やりたい遊びを十分に楽しむ。
・身の回りのことを自分でしようとする気持ちをもつ。

<4歳児>
・友達と遊ぶ中で自己を発揮し、互いの思いを出しながら一緒に遊ぶ楽しさを味わう

・基本的な生活習慣や園生活に必要なことが分かり、自分で進んで行う。

<5歳児>
・自分の目的や課題をもち、試したり工夫したりしてやり遂げる充実感や達成感を味わう。

・友達と遊びや生活を進める中で、互いに思いや考えを出したり、よさを認めたりする。

令和6年度 幼稚園経営計画 
 
園内研究

研究主題 夢中になって遊ぶ幼児を育てる

~ごっこ遊びを通して~