趣旨

「父親の会」は、お父さんにももっと我が子の通う学校について知ってもらおうということで始まりました。また、学校のことだけではなく、我が子の情報を交換することで、中学生とその保護者の抱える問題を共有化して、問題解決の糸口の発見や我が子をより客観的に見ることができる情報を得る場を提供しています。それに、父親同士の「友情の輪」が広がります。 

歴史

永年温めた構想を実現すべく、平成13年度から活動を開始しました。 平成13年3月父親を主対象にした『スポーツ大会』が開催されました。このとき参加されたお父さん方が、そのまま4月から「父親の会」の活動にも参加して下さいました。
平成13年度 主に学校行事への参加を中心に活動してきました。
平成14年度 学校行事への参加に加えて、我が子とスポーツを楽しむ企画を実行に移しました。
平成15年度以降 PTAや生徒たちを巻き込んで「父親」の存在をアピールする企画をどんどん計画して実行に移していくつもりです。
 

 校舎の整備の様子

掲示板の取り付け

体育館演台の修理

外壁の清掃  

配膳台の補修

卒業式の玄関準備 

 幟旗を玄関に設置しました。銀座中学校での3年間の思い出を胸に、新しい環境での活躍を心よりお祈りします。

  

教室前掲示板作成と体育館演台修理の様子

退職された藤田先生と父親8名で作業しました。

<掲示板作成>                

      

<掲示板取り付け>

 

 <体育館演台修理>

 

中央区PTA連合会ソフトボール大会(浜町グラウンド)参加

 

 

親父9名と先生5名の計14名で参加、結果4位になりました。今回は新しいバットも購入したので緊張感のある試合ができました。来年も参加予定ですので、皆様のご参加お待ちしています。

 

 

屋上花壇の整備と清掃活動

<花壇整備と野菜の手入れ>

   

<屋上側溝とフェンス清掃>

   

教室扉補修と清掃の様子

<図書室扉の補修> 扉下部の空気孔の補修をしました。扉内側の段ボール部分を丈夫な木材に変更し、 空気孔の位置をしっかり固定しました。

 

 

 

 

 

 

 

<PTA室扉補修の様子> 動かなくなった扉の戸車の補修と調整、レール部分の清掃を行いました。

 

 

 

 

 

<教室の補修の様子> 
 ・設置したモニターの反射を防ぐ「試作暗幕」の取り付け
 ・多くある玄関ベンチを3・4階移動
 ・2年生廊下の掲示板制作

  

屋上花壇の整備の様子

・巨大化してしまったプランターの植物の伐採
・プール側屋上の5組使用中のプランター木枠の補修作業

    

PTA4校バレーボール大会

 PTA役員だけでなく、保護者の皆様や先生方と心一つに試合に臨みました。「チーム銀座」として、バレーボールを通して親睦を深めました。

 

教室のテレビモニター設置作業

    

屋上菜園の手入れ&収穫

 

月島草市の見守り活動

 父親の会、先生方、PTAの方々と見守り活動をいたしました。事故・ケガ無く終了しました。

屋上菜園の手入れ

 

・屋上植物栽培プランターの整備と定植(きゅうり,なす,トマト,枝豆,トウモロコシ,大葉,ひょうたん,パッションフルーツ等)を行いました
・屋上プール横にある芝生の芝刈りと雑草の除草作業
・屋上ベンチ3脚をグランドへ移設しました

  

 

体育大会での活動 

朝7:15に集合し、玄関前に幟旗20本の設置・校舎屋上より銀中幟旗と南側4階より万国旗の掲揚、グランド南側と北側に横断幕取り付け等ました。子供達の昼休みは午後の為、グランド整備をを行いました。

  

体育大会会場準備とペンキ補修

松村副校長と有志の父親5名で前回の続きの鉄扉4枚のペンキ塗りと正面玄関横の壁の汚れ落としを行いました。 その後 来週の体育大会の作業行程の確認をしてきました。

   

家庭科室のいす調整

  家庭科室いすのネジ締め作業を行いました。