令和5年度 給食委員会

9月より、3年ぶりの牛乳パックリサイクルが始まりました。今まで牛乳パックをたたんでいた給食室に戻していましたが、食後に各生徒が牛乳パックを展開・開封し、給食委員の生徒が洗浄して、乾燥させています。環境保護のため、この活動に協力お願いします。

    

令和4年度(前期)

銀座中学校の給食は、地域の特色や郷土料理などを取り入れ、バリエーション豊かなものです。

給食委員は、感染症予防対策を意識して委員活動を行っています。

前期は、食物への興味や新たな発見を促すよう「生徒の苦手な食べ物ポスター」を作成しました。

後期も、続編を作成予定です。乞うご期待!

令和2年度(前期)

トピックス

令和元年度、後期給食委員が後輩に紹介したいメニュー
6月23日  旧3年生(現高校1年生)と旧5組(現1組)給食委員が 紹介したい給食の献立
鮭チャーハン・豚肉と野菜の冷しゃぶおろしだれ・大学芋
6月22日 旧2年生(現3年生)紹介したい給食の料理
カレーライス
6月19日 旧1年生(現2年生)紹介したい給食の料理
たらこクリームスパゲティ

活動方針

 

活動内容

□毎日の給食の時間、給食準備の声かけ

□毎週白衣の点検を行い、衛生的な給食時間を提供できるよう活動

□残食量調査の運営・集計・結果発表

□リクエスト給食の立案・運営・発表

□世界の料理及びその国PRポスター作成

活動時間

月1回

 

令和元(平成31)年給食委員活動記録

2月

後期

 

11月残食量

調査優勝

クラス

リクエスト

2年1組リクエスト「ベジチップス」 2月19日(水)提供

1月

後期

 給食週間

へ向けての

活動内容

発表

 

 

 

11月残食量

調査優勝

クラス

リクエスト

1月20日月曜日、生徒会朝礼で給食委員長より「給食週間の意味」「給食週間へ向けての給食委員会の活動」の発表がありました。

 

 

 

 

5組リクエスト          3年2組リクエスト 

1月11(土)クリスピーチキン    1月17日(金)揚げパン

                       

2年1組リクエスト「ベジチップス」は2月の提供です。

12月

後期

学校給食

週間

献立作成

 

 

12月には、各チームリーダー以外の委員生徒が、何度も作り直した献立の資料を参考にPRコメント書きました。

11

後期

学校給食

週間

献立作成

今年度、初めての試み、給食委員会生徒による給食週間期間の献立作成の活動を行いました。1.2.3学年+5組の4種4日間、米の日を2日・パンの日を1日・麺の日を1日指定し、各チームリーダーを中心に『話し合い献立作成→栄養士に提出・栄養士が献立を入力し栄養価と食品群別を出力・足りないもの多いものをチェックし差し戻し』を何度も繰り返し作りました。チームによっては家庭科時間講師の2先生方に相談に行きアドバイスをいただきました。週間5日の内、残った1日は2019年に給食室が研究している「自家製カレ-ルー」と塩分減できる「ベジブロス」を使ったカレーライスを組みました。

11月

後期

 

残食量

調査

2回目

実施

11月25日月曜日朝礼で、優勝3年2組・2年1組・1.2.3年5組へ表彰状とリクエスト券が校長先生より手渡されました。リクエスト券は、主食/主菜/副菜の各組1品です。優勝クラスは残食量0.0%、最下位のクラスは13%。前回より0%のクラスが増え、最下位クラスの数字が浮上したこと、残食量調査を行って良かったなと思っています。食事の時、一口からチャレンジする気持ちを常に持ってほしいと思っています。

 

11月11~13日の3日間、残食量調査(各クラスの残食量)を計測します。1回目よりやや難しいメニューを先頭に持って行きました。

     

1日目魚・ししゃも   2日目トースト・ポトフ 3日目あんかけ焼きそば

9月

前期

 

残食量調査

優勝クラス

リクエスト

給食

9月10日

提供

 

 

優勝2年1組リクエスト

主食リクエスト:みそラーメン

主菜リクエスト:クリスピーチキン

デザートリクエスト:アイスクリーム

リクエストを一食の給食に組みました。

6月

前期

 

残食量

調査

実施

します!

6月17日月曜日朝礼で、優勝2年1組へ表彰状とリクエスト券が校長先生より手渡されました。リクエスト券は、主食/主菜/デザートの3品です。

優勝クラスは残食量0.0%、最下位のクラスは16.1%です。嫌いな給食は一口も食べない生徒もいるようです。給食に限らず食事の時、食わず嫌いをせず一口からチャレンジする気持ちを持ってほしいと願います。

 

6月4~6日の3日間、残食量調査(各クラスの残食量)を計測します。メニューは5月の委員会で決めた①②③を中心に献立を組みました。

    

1日目カレーライス   2日目焼き魚・きのこ  3日目クリームスパゲティ

5月

前期

残食

ついて

考察

4月の専門委員会の時に話し合った「残食」について発表。

各学年や5組で食べ残しが多かったのは、魚・野菜・白米・白パスタ・抹茶ミルクゼリー・炒りこんにゃく。食べ残さないのはカレーライス・ガパオライス・ガトーショコラ風チョコレートケーキ。6月に行う「残食量調査3日間」は①カレーライス②ホワイトソースのスパゲティ③白米+魚+野菜+キノコ入りの汁物を推敲しました。

4

前期

給食委員会

現3.2年生

紹介

メニュー

平成30年度1・2(現2・3)年生&5組の後期給食委員会生徒が新入生に紹介したい給食を選びました。

 

2年生紹介                       3年生紹介                    5組紹介

「カレーライス」           「ヤンニョムチキン」   「ガトーショコラ風

チョコレートケーキ」