ページの先頭です

ホーム

クラブ活動

クラブ活動には、4年生~6年生までの全児童が参加します。
 

アリーナクラブ                                                           

 

  アリーナで上級生がいつも愉しい運動を考えて活動をしています。プールになる夏は水中大運動会を開催しました。 

 

 人工芝の気持ちの良いアリーナでは、バレーボールや、キンボールなどを行います。

 

 

ミュージック

  

  音楽大好きなメンバーが集まり、楽しく活動しています。まずはみんなの希望で合奏に取り組んでいます。曲目は「アメージンググレース」。発表を楽しみにしていてください!! 

 

 

 クラブ発表会ではたくさんの皆さんに聞きに来ていただき、とても素敵な「アメージンググレース」の演奏が出来ました。
 

調理・手芸                                                           

 

 前半は裁縫に取り組み、手さげ袋やクッションなどを作りました。

 
  後半は、餃子の皮で作るピザや蒸しチョコケーキなど、調理を中心に活動しました。班の中で準備から片付けまで分担・協力し、安全に気を付けておいしいものをつくりました。

 

 

美術 

 

 これまでの活動では、紙のパイプで作品を作ったり、陶芸に取り組んだりしました。クラブ発表に向けて油絵に取り組みました。 

 

 クラブ発表会では油絵を廊下に展示しました。クラブに参加している人の、やってみたい事を中心に内容を決めて活動しています。

 

室内遊び

 

   

 本やインターネットなどを参考にしながら、自分が作って遊びたいものを考え、手作り遊具を使って友達と楽しく過ごしています。  オセロや、トランプ、将棋なども盛んです。

 

 昔遊びに取り組むこともあります。

 

 サイエンス                                                         

 

 各班ごとにやってみたい実験を考え、準備から実験、片付けまで4~6年生の班で協力して行います。予備実験もそれぞれの班が担当し、安全に気を付けて活動します。  

 

 後半では、実験のまとめを行い、見学に来た3年生に向けて発表しました。さらにそれを廊下に掲示しました。

 

パソコン 

 

 パソコンを使って、しおりやカレンダー、行事のポスターづくりなどを行います。4~6年生が混合で班をつくり、班で教え合いながらパソコン操作も学びます。 

 
 クラブ発表会では日頃からパソコンで制作してきた、「久松小、私の好きな場所」を発表しました。

 

屋内スポーツ

 

 屋内スポーツクラブでは、自分たちで話し合ってスポーツを決めて、活動をしています。今年度は年間を通してバスケットボールに挑戦しています。4~6年生の児童がグループをつくり、仲良く楽しく取り組んでいます。  

 

 クラブ発表会ではバスケットについて発表しました。また1年間でバスケットの技術も向上しました。

 

屋外スポーツ 

 

 

 自分たちで行うスポーツを話し合って決め、4~6年生の混合チームで、試合に向けての作戦を立てたり、安全に気を付けて準備したりしています。チームの勝利に向かいながらも他学年を思いやって一生懸命活動しています。  

 1年間、皆で話し合ってサッカー、野球に取り組みました。ルールも自分たちにあったものを考えて使いました。とても楽しく取り組めました。

  

卓球 

 

 卓球クラブでは4階の廊下で4台の卓球台を使って活動しています。4~6年生の男女が4つのグループに分かれて、練習したりミニゲームを行ったりします。

 

 最近は、世の中でも卓球の人気が高くなり、皆で少しでもうまくなろうと仲良く頑張っています。 

 

 屋上遊び                                                                           

 

     

 みんなで、何をやるかを初めに相談しました。その結果、竹馬や一輪車といった種目に取り組んでいます。

 屋上でしか味わえない遊びを楽しみ、どんどん上達しています。

 

かるた                                                                           

 

 「日本橋かるた」や「百人一首」などのかるた遊びを行っています。4~6年生混合で2,3人の組をつくり、練習後はトーナメント形式での勝負をしています。

 カルタを取るスピードがぐんぐん速くなりました。日本橋カルタ大会でも好成績を残しました。3年生も見学に来て、興味深そうに見ていました。

 

このカテゴリー内の他のページ
  1. 委員会活動
  2. クラブ活動