平成30年度 館山臨海学園ニュース

   8月2日から8月4日までの3日間、子どもたちの元気な姿をお届けします。

館山で楽しむ子どもたちの様子をお楽しみください!

 1日目   2日目   3日目

8月2日(木) ★1日目★ 1日目の様子を動画にまとめました。 動画ファイル (1)  動画ファイル (2) 

※ 動画ファイルはご覧になる端末によって、再生に時間が掛かったり、再生できないものもありますのでご了承ください

 8:15 出発式

いよいよ館山臨海学園の始まりです。

学校では、たくさんのお見送りの方々に元気にあいさつをして出発しました。

 

9:40 市原SA到着

渋滞もなく、順調に市原SAに到着しました。

出発後は、レク係りを中心にゲームで盛り上がっていました。

 

10:35 ハイウェイオアシス 富楽里

澄み切った空と緑がとてもきれいでした。

例年はツバメの赤ちゃんが見られましたが、今年はいませんでした。残念...

 

11:30 館山夕日海岸ホテル到着

全員元気に到着することができました。

猛烈な暑さですが、海の風がとても気持ちがいいです。

 

11:40 開園式

いよいよ、館山臨海学園の開園です。

ホテルの方々にしっかりと挨拶をして、とてもよいスタートができました。

 

14:15 水泳学習

気温、水温共に高い状況ではありましたが、水分補給などの時間を十分にとって、楽しく水泳学習に取り組みました。潮の流れを感じながら、背浮き、伸びのある泳ぎ、目標を確認しながらの泳ぎなど、海でしかできない学習を楽しんでいました。

 

18:00 夕食

ぶりの照り焼き エビフライと茹でキャベツ  ロールキャベツとウィンナー マカロニサラダ 

お麩と三つ葉の澄まし汁 ご飯 オレンジ

 

19:00 レクリエーション

楽しみにしていたレクリエーションは、先生による花火大会でした。

間近で見る花火はとても迫力があり、みんな大きな歓声をあげていました。

 

 

班長会議

班長が集まり1日を振り返りました。

より良い明日に向けて、しっかりと話し合っていました。

おやすみなさい。
 

8月3日(金) ★2日目★ 2日目の様子を動画にまとめました。  動画ファイル(1)   動画ファイル(2) 

 ※ 動画ファイルはご覧になる端末によって、再生に時間が掛かったり、再生できないものもありますのでご了承ください。

5:30 朝の様子

2日目の朝を迎えました。今日も朝から日差しが強く、天気のよい1日になりそうです。

 

6:45 朝礼・体操

全員、5分前行動を意識して、時間通りに2日目をスタートすることができました。

班長代表の児童からは、昨日の反省会での話があり、より良い1日に向けて、意欲に満ち溢れています。

 

7:00 朝食

温玉 さばの塩焼き 納豆 きんぴらごぼう 味のり 味噌汁 ご飯

 

8:45 水泳学習 気温27度 水温27度

午前中の水泳学習では、午後の時間泳ぎに向けての練習を中心に取り組みました。

班対抗リレーでは、海の中を一生懸命に走ったり、泳いだりする姿がとても印象的でした。

全体的に背浮きや、伸びのある泳ぎがとても上手になり、午後の時間泳が楽しみです。

   

12:00 昼食

カレーライス 生野菜

 

14:00 水泳学習

水泳学習のまとめとして、時間泳(10分、20分)に挑戦しました。

苦しさを乗り越えて泳ぎきった子どもたちの表情には、達成感が溢れていました。

   

15:00 すいか割り

クラスに分かれて、すいか割りを楽しみました。笑顔と笑いがいっぱいの、とても楽しい時間になりました。

すいか割りの後は、冷えたすいかを、おいしくいただきました。

 
 

18:00 夕食

鳥のからあげ 赤身の塩焼き ハンバーグ ミックスベジタブル ポテトサラダ  しめじ澄まし汁 ご飯 バナナ

 

とてもきれいな夕日を見ることができました。

 

19:00 海ほたる鑑賞会

暗闇に光る青い光がとてもきれいでした。

 

 

班長会議

最高の最終日にむけて、今日もしっかりと話し合いました。

班長さん、今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。

8月4日(土) ★3日目★ 3日目oaの様子を動画にまとめました。 動画ファイル 

※ 動画ファイルはご覧になる端末によって、再生に時間が掛かったり、再生できないものもありますのでご了承ください。 

5:30 朝の様子

おはようございます。3日目の朝をむかえました。日差しがまだつよくないので、涼しく気持ちのよい朝です。

 

6:45 朝礼・体操

集合の仕方や廊下の歩き方にも、昨日までの2日間の成長が見られます。ラジオ体操でしっかり体を動かし、最終日の1日も気持ちよく過ごせそうです。

 

7:00 朝食

玉子焼き 鮭焼き魚 しらすおろし ひじき煮 ふりかけ 味噌汁 なめこ ご飯

 

9:10 砂の芸術祭

 

11:30 昼食

焼き海苔 ごま昆布 野菜コロッケ 豚串カツ きんぴらごぼう つぼ漬け ご飯 フルーツ

 

12:00 閉園式

3日間お世話になったホテルの方々に、感謝の気持ちを伝えました。

 

15:00 帰校式

館山臨海学校の全日程を無事終えることができました。

 

宿泊行事が無事終了できましたのも、

PTAの役員の皆様のご協力や

各ご家庭での事前の準備があってのことだと感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

この3日間多くの方にホームページを見ていただきありがとうございました。

今日は、ホームページでは伝えることのできないたくさんの思い出に花をさかせてください。