教育目標

人間尊重の精神に基づいた国家社会の一員としての自覚をもち、心身ともに健康で、勤労と責任を重んじ、広く国際社会において信頼と尊敬を得られる人間性豊かな日本人を育てることを目指して、次の目標を掲げ学校教育を推進する。

●心豊かで思いやりのある子
●自ら考え学ぼうとする子
●進んで正しいことをする子
●最後までねばり強くがんばる子
●健康に気をつけ体をきたえる子

 

学校経営計画

学校経営の基本方針
~子どもが笑顔で通える学校:チームJOTOの力で~
・教員が授業力、児童理解力、組織力を高め、子どもを育てる学校
・保護者、地域、学校の強い連携のもと、子どもを育てる学校

学校経営計画の詳細は 令和5年度 学校経営計画 をご覧ください。

 

重点目標

重点目標1 確かな学力の定着と伸長
・わかりやすい授業づくりに努め、基礎・基本の確実な定着を図る。
・中央区理数教育パイロット校として、科学的・数理的素養を養う。

重点目標2 心豊かな児童の育成
・あいさつの励行等を通して、人とかかわり合う力を育てる。
・学級活動や異学年交流活動を通して、思いやりの心を育てる。

重点目標3 健康でたくましい体づくり
・日常の授業、外部講師の招請によるスポーツ教室や食育指導を通して、体力向上と健康増進を図る。
・避難訓練、セーフティ教室、命と心の授業等を通して、命を大切に安全に生活する力を養う。

 

重点目標の詳細は 令和5年度 重点目標 をご覧ください。

 

特色ある教育活動

理数教育
中央区理数教育パイロット校として、理科・生活科・算数科の問題解決型学習の充実、自然や先進的な科学技術等に直接触れる体験活動などを通して、子どもたちの将来にわたる科学的・数学的な素養を育てていくことをめざしています。
 

縦割り班活動
本校のよき校風である、学年を超えた子どもたちの仲のよさ、つながりの深さを大切に、縦割り班をベースにしたさまざまな異学年交流活動を年間を通して行っています。
 

マイスクールスポーツ:なわとび
なわとびを本校のマイスクールスポーツとして、子どもたちの意欲と技能、チームワークを高めていけるよう、なわとび大会やなわとび検定などに取り組んでいます。
 

ブラスバンド
5年生後半から学年全員で金管楽器と打楽器を中心としたブラスバンドに取り組みます。お互いに励まし合い高め合い、心を一つにした演奏をつくりあげることが大きな目標です。下級生にとって大きなあこがれと目標になっています。