6月7日(水)から9日(金)の3日間で柏学園セカンドスクールに行ってきました。

4年生は初めての宿泊教室です。柏の自然の中、友達との協力や自主的な行動をめあてにして取り組みました。

 

1日目、お世話になる柏学園の皆さんにご挨拶をしたら、すぐに外遊び。小学校にはない広いグランドと芝生で楽しく過ごしました。

   

   

午後はサイクリングとドライフラワー作りです。自分で決めたプログラムに取り組みました。

  

 

夜の星空観察はあいにくの曇り空でしたが、元日本橋小学校校長の馬場先生に天体望遠鏡の使い方や星座早見盤の使い方を教わりました。

   

 

 

 2日目、大熊先生に来ていただき、プロジェクトアドベンチャーに挑戦しました。ロープを引っ張りながら全員で同時に立ち上がったり、友達を高く持ち上げたり、学習班ごとに協力しながら様々な課題に取り組みました。うまくいったときの達成感にみんな大喜びでした。

   

   

   

 

夜は天気に恵まれたので、1日目に続き、馬場先生に天体望遠鏡を使って月や木星を見せていただきました。

   

 

 

最後は体育館でミニ運動会!上履き探し競争やフォークダンスで柏学園で過ごす最後の夜を楽しむことができました。

   

 

3日目、いよいよ最終日。いい天気の中、カレー作りをしました。食材を切る係と、火をおこす係に分かれて自分たちの仕事に一生懸命取り組むことができました。自分たちで作ったカレーはいつも食べるカレーよりおいしかったようで、たくさんおかわりをしていました。

   

   

長いようで短かったセカンドスクールでした。子どもたちからは「もう終わっちゃった」「もっと泊まっていたい」という声も聞こえてきました。セカンドスクールで学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう。