10月23日から25日まで、2泊3日で本栖移動教室に行ってきました。初日は台風の影響で出発が遅れてしまいましたが、台風のおかげで、雲の無い富士山をみることができました。
デイリーランドでは、酪農体験をしたり、牛乳からバターを作ったりました。出来上がったバターは、お米のパンにつけてみんなでおいしく頂きました。また、大きなトラクターの後ろに乗せていただき、牧場を走ってもらえたので、とても楽しんでいる様子がみられました。
最後に、牧場の方から命についてお話しをして頂きました。子どもたちは、食事を頂く際に言う、『頂きます』は、頂く命に対する感謝を表す言葉である事、『ごちそうさま』は、食事を作ってくれた人に対する感謝を表す言葉である事など再確認をする事ができました。

 

 

2日目は、いよいよ富士山の五合目から6合目までハイキングをしました。険しい道のりもみんなで声をかけあって登ることができました。2日目も天気に恵まれ、富士山からの眺めはとても良く、子どもたちも思わず、「きれい」と声にだしていました。6合目に到着し、お弁当を頂きました。目的地まで無事到着でき、子どもたちは、とても達成感に満ちた顔で、お弁当を食べていました。
また、猪之頭養鱒場では、自分たちで釣った新鮮な鱒を、養鱒場の職員の方が調理してくださいました。子どもたちは、養鱒場の方から、鱒の食べ方を教えてもらい、醤油と塩味の両方を味わいました。魚嫌いの子も、「美味しい」と言いながら、班の仲間達と鱒を頂いていました。

 

 

3日目は、ミルクランドで動物達にえさやり体験とバーベキューをしました。様々な動物とふれあい、にこやかな表情がみられました。バーベキューでは、班に分かれて調理をしたのですが、初めて鉄板で調理をする子が多かったのか、戸惑う様子もみられましたが、みんなで協力をして、美味しい焼きそばを作る事ができました。ミルクランドでは、残念ながら雨が降ってしまいましたが、楽しく過ごす事ができました。また、お小遣いでアイスクリームやお土産を購入し、満足そうなようすもみられました。

 


3日間、天候で心配な部分もありましたが、この3日間は、とても貴重な体験ができました。移動教室後の子どもたちは、出発前よりも頼もしい顔つきになったと感じています。