あおぞらとは…

特別支援教室あおぞらは、週に一日2~3時間程度、その児童の実態に応じて特別な支援教育を受けるための教室です。

 

あおぞらでの指導は…

児童一人一人の特性に応じて個別に配慮した教育を行います。情緒の安定を図りながら、児童の

 学習意欲を高め、コミュニケーション能力や対人関係づくりの能力を養い、必要に応じて教科の

 補充学習を行います。 
 

個別指導計画を作成し、個別学習と小集団学習を行います。
 

個別学習

 

児童の実態にあった課題を設定し、スモールステップで問題解決の方法を学ぶこと

 ができるようにします。

活動の振り返りを通して自分自身の特性やよさに気づき、自信をもって学校生活を

 送ることができるようにします。

注視、傾聴、着席などの基本的な学習態度を身に付けたり、つまずきに合わせた学

 習の補充を行ったりすることで学習に意欲をもつことができるようにします。

 

小集団学習

 

運動、音楽、制作、遊び等の児童が興味をもちやすい活動を通して、自分の思いを

 伝えたり友達の思いを聞いたりする方法を体験的に学習できるようにします。

集団で活動するときに必要なマナーやルールを知り、それを守って友達と楽しく遊

 べた経験を重ねることで、集団参加のスキルを身に付けることができるようにしま

 す。

他者を意識したり、場の状況に応じた適切な言葉で気持ちを伝えたりする方法を知

 り、実践することができるようにします。

 

学級指導

 

在籍学級で行動観察や支援を受け、特別支援教室で身につけたスキルを実践できる

 ようにします。

 

 

学校、保護者、その他の関係機関との連携を密にして、指導の方針や内容、学習状況などを相談

 しながら協力して指導をしていきます。

 

日本橋小学校は巡回校です。

阪本小学校特別支援教室スマイルの教員が、下記の小学校に設置された特別支援教室へ巡回指導しています。

巡回指導校

城東小学校 スマイル

明正小学校 ステップ

日本橋小学校 あおぞら

  

あおぞらの活動内容・相談申し込みについて

あおぞらの活動内容や、指導形態、通室を希望する場合の相談や申し込みの流れについては以下をご覧ください。
あおぞら教室案内  令和3年度4月版

 

あおぞらへの入室ご希望の方へ

入学前は区の就学相談にご相談ください

教育委員会事務局指導室特別支援教育係
電話:03-3546-5631

入学後は在籍校にご相談ください

中央区立日本橋小学校
電話:03-3668-2360

 

あおぞらの活動内容(一例です)

   

コップタワー

協力して指示通りにコップを積み上げます。

見たことを言葉で伝える練習や、聞いたことを確認しながら作業する練習として取り組みます。

 

 

 

紅白玉ペタンク

紅白玉を交互に投げ、コーンに近い方が勝つゲームです。

チームで相談して作戦をたてたり、力の強弱を意識して玉を投げたりする活動です。

 

きめこまやかな学習

自信をもって計算ができるよう一人一人のニーズに応じた教具を用いて問題にチャレンジします。

個別の学習で、安心して取り組めるよう支援しています。

だんだん自信をもてるようになりました。