幼小・幼保の連携

7月13日(火) 年長組と1年生が交流しました!

「授業で育てているアサガオが咲いたよ、お花見にきてね!」と1年生から招待状をいただきました。早速、1年生の教室に行ってみると、様々な色のアサガオがたくさん咲いていて、とても綺麗でした。ペアの1年生が、アサガオのことや、どうやって育てたのかを教えてくれました。間近で花を見る、葉に触れる、においを嗅ぐなどし、年長児も興味津々。楽しい時間を過ごしました。幼稚園で育てているアサガオも早く咲きますように☆

   

6月10日(木) 年長すずらん組と2年2組が交流し、一緒に遊びました!

2チームに分かれてしっぽ取りで遊びました。すずらん組、2年2組共に、元気いっぱい体を動かしました!

6月3日(木) 年長すみれ組と2年3組が交流し、一緒に遊びました!

2チームに分かれてしっぽ取りを楽しみました。すみれ組、2年3組共に、笑顔溢れるひとときでした!

 

 

 

12月5日(土) 日本橋小学校・幼稚園 開校・開園30周年記念式典を行いました!

年長組がアトラクションと記念式典に参加しました。

アトラクションでは、お祭りの踊りを元気いっぱい踊りました。

記念式典では、全園児16名から始まった日本橋幼稚園が今では6学級になり、元気に楽しく遊んでいることを伝えてくれました。

   

周年記念の素敵な記念品もいただきました!

(左から タオルハンカチ、エコバッグ、クリアファイル)

   

 

みんなで着用した30周年記念Tシャツ

  

 

1年生との交流 3年生との交流 5年生との交流

・日本橋ランドに招待  してもらい1年生の作った遊びをします。
・1年生のペアの子と自己紹介をし合い、絵本を読んでもらったり一緒に遊んだりします。
・1年生の授業を体験させてもらったり、ランドセルや制服を貸してもらったりします。

・ペアの子と一緒に遊びます。

・芋掘り遠足では、芋苗を3年生が植えてくれます。芋掘り当日は、一緒に弁当を食べたり、遊んだりします。
・掘った芋で作ったお菓子を3年生に届けます。

・5歳児が入学してからのつながりが自然にできるようにペアの5年生と行事(幼稚園の餅
搗き大会、合同行事等)の中で交流したり、
一緒に遊んだりします。また、3学期には、
就学への期待をもてるように、交流給食をし
ます。

その他の交流

合同行事を行います。(展覧会、周年記念式典

 

 

保育所との交流

幼稚園に来てもらい一緒に遊んだり、みんなでゲームをしたりして、園児同士の交流の機会を図っています。