園長室から

 

楽しい幼稚園! Enjoy 日本橋!

園長 児玉 大祐

 

 昨年度は、「with日本橋」を幼稚園経営のスローガンに掲げ、地域・家庭との連携を積極的に図り、保育の質的な向上を目指してきました。特に、「全国小学校社会科研究協議会」研究大会において、地域人材と一緒に活動している保育の様子を公開するなど、日本橋幼稚園の研究成果を全国の教育関係者に発信することができました。

 今年度は、幼稚園は園児にとっても、教員にとっても楽しいところでありたいと、「Enjoy日本橋」をスローガンに掲げることにしました。

 

■きまりを守って楽しい幼稚園!

 きまりやルールを守ることは、集団生活を楽しく過ごすためのベースになります。自分勝手なことをしない、友だちを叩いたり蹴ったりしないなど、園児が基本的なきまりを守れるよう、家庭と連携を図り、指導を徹底していきます。

■よりよい保育活動で楽しい幼稚園!

 教員の本来の業務は、質の高い教育を行うことです。園児の興味や関心を引き出す保育、成長を実感できる保育、不思議を発見できる保育は、園児にとっては楽しく、教員にとってはやり甲斐と達成感があります。教員が、この保育活動の準備に注力できる環境整備に向けた選択と集中をより進め、「働き方改革」を加速していきます。

■保護者・地域と楽しい幼稚園!

 園児が幼稚園で生き生きと過ごしている様子を、積極的に園だよりやホームページ等で保護者や地域に発信していきます。また、保護者との直接対話を大切にするため、面談の機会を増やしていきます。楽しい幼稚園生活を目指し、家庭と連携することで園児の悩みや不安を早期に発見・解決を図っていきます。

 

 今年度も教職員が一丸となって子供たちのために全力で頑張って参ります。どうぞよろしくお願いします。                      

 

学級編成 園児数

  もも組
  (年少 3歳児)

 17名

  たんぽぽ組

  (年中 4歳児)

18名

  すみれ組

(年長 5歳児)

22名
合計               57名

 

 時計台園歌 歌詞