1.特別支援教室(スマイル)とは

特別支援教室(スマイル)に通室しているお子さんは、一人一人が豊かな個性をもっています。その豊かな個性を伸ばしたり、また学習や生活上の困難を改善・克服したりするための教室です。1週間の内、1~2時間ほど教室から離れて指導を受けています。そして、在籍学級で他の児童と共に有意義な学校生活を送ることができるように支援をしています。

2.巡回している小学校

     阪本小学校は拠点校です。他には明正小学校、日本橋小学校、城東小学校に巡回をしています。

       阪本小学校では特別支援教室(スマイル)に約20名の児童が通室しています。

 

3.スマイルでの指導概要 

 ①小集団指導

a. 運動を通しての指導。
b. コミュニケーション能力を高める指導。
c. 作業を通しての指導。

主に上記3つの指導を通して、協力して活動できるようにすること、ルールを守って活動できるようにすること、自己を表現できるようにすることをねらっています。

【写真】サーキット

    

【写真】カードゲーム 

    

【写真】怒りのスイッチをさがせ

    

 

②個別指導

適切なコミュニケーションに関すること。相手を理解したり自己を理解したりすることに関すること。
自己の身体や心の調整に関すること。
話をしたり、聞いたりすることに関すること等児童の実態に合わせて指導内容を選択しています。

 

4.教材紹介



カルタをしながら、
ソーシャルスキルを身につけます。


ゲームを楽しみながら、
「話す」「聞く」を身につけます。
 


ボードゲームをしながら相手を理解します。
 


カードを使って短い文やお話づくりをします。
 

 

5.スマイルへの相談・就学相談

①入室に関する相談

担任またはコーディネーター、巡回指導教員へお問い合わせください。

教室案内.pdf [ 360 KB pdfファイル]

 

②お子様の発達に関わる相談

中央区教育員会 就学相談(小学校・中学校入学前の児童の発達に関する相談)

https://www.city.chuo.lg.jp/a0051/kosodate/sodan/shuugakusoudan/syuugaku.html

お問い合わせ先

教育委員会教育センター
〒104-0044  明石町12-1  電話:03-3546-5632