宇佐美学園の生活

    園長  平山 尚彦

中央区立宇佐美学園のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。
 

○ 伊東市宇佐美に設置された宇佐美学園は、温暖な気候に恵まれています。四季の移ろいを鮮やかに感じ取ることのできる豊かな自然に囲まれています。宇佐美の豊かな自然は、子どもたちの心に爽やかさと感動を与えてくれます。この恵まれた自然を背景に、全寮制の中で学ぶ力や生活する力を高めていくところが宇佐美学園の特徴です。学園では、東京の大都会では体験することのできない豊かな自然体験や体験活動が盛りだくさんに用意されており、児童一人一人の心や生活に多面的な刺激を与えてくれます。

 

○ 宇佐美学園では、健康な体づくりのためにさまざまな活動をしています。朝は、6時20分に起床し、朝の運動を行います。朝の運動ではラジオ体操と、日替わりでストレッチや体幹トレーニングに取り組んでいます。朝の運動を終えると、ランニングをします。毎朝、自分にあったペースで走り続ける(ペースランニング)ことで、持久力をつけ、最後まで自分の力でやり遂げることを学びます。他に、一輪車や縄跳びにも取り組んでいます。このような健康活動への取り組みを通して「自分自身をコントロールする心」「地道に努力し、克服する意思」「励まし合い認め合う態度」などを友達とともに味わい、自らを成長させていくことができます。

 

○ 今年度は3年生から6年生まで、29名でスタートしました。一人一人の実態とニーズに応じた、きめ細かな学習指導を展開しています。基礎的・基本的な学習内容を確実に身につけることができるよう、指導方法を工夫しています。 

 

○ 寮での生活を中心とした「人と人とのふれあい」を通して、人間としての在り方を児童一人一人が学び、体験し、成長していくことができます。友達や職員との豊かなかかわり合いを通して、「優しさ」「心配り」「思いやり」を学んでいくことができます。

 

『笑顔で過ごす宇佐美っ子のために:チーム宇佐美の力で』を合い言葉に、学園の教職員一同力を合わせ児童の健康づくりと健全育成を目指し、学園での生活を一層充実させるよう努力してまいります。皆様のご理解とご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。