宇佐美学園は、気候温暖な伊豆半島にあり、ぜん息、肥満、虚弱等の児童が恵まれた自然環境の中での生活を通して、健康の回復・増進に努めながら学校教育を受けることのできる全寮制の小学校です。

 学園に入園した児童は、区内の小学校と同じ学習内容の授業を受けるとともに、健康な体づくりのための活動や規則正しい生活等を通じて体力向上や体質の改善に取組み、寮での共同生活を通じて自立心や忍耐力を培い、助け合って生きていくことを学んでいきます。

 本学園で子供たちが生き生きと活動しながら、心身を健やかに成長させていく姿に、在園した児童の保護者の皆様からもたくさんの感謝の言葉をいただいております。

 このすばらしい自然に囲まれた宇佐美学園での教育活動を皆様に紹介いたしたく、毎年、6月及び11月の2回、体験入園を実施しています。ぜひ宇佐美学園の教育活動をご覧いただけますよう、ご案内申し上げます。

 

   <令和5年度 日程> *今年度の体験入園は終了いたしました。

       第1回体験入園  6月17日(土)午前中

               ・・・第1回体験入園事前説明会  5月22日(月)16時~【中央区立城東小学校にて】

       第2回体験入園 11月18日(土)午前中

               ・・・第2回体験入園事前説明会 10月23日(月)16時~【中央区立城東小学校にて

       *体験入園に関わる資料は、体験入園実施時期になりましたら、区内の小学校で配布されますのでご覧ください。