新型コロナウィルス感染症流行以降、内容の変更や、中止となっているものもあります。

健康な心と体づくり

健康活動を中心に、食育指導、保健指導を通して、健康な心と体づくり・体力の向上を目指します。

 ※健康活動についての詳細は、健康活動のページをご覧ください。

 

保健指導

 月に一度、養護教諭が保健指導を行っています。心と体の健康について全学年で勉強しています。

食育指導①

 基本的な食生活、食事のマナーを身に付け、好き嫌いなく何でも食べるようにしています。

食育指導②

 畑に野菜を植え、収穫します。収穫した野菜は食堂にて調理し、おいしくいただきます。

 

豊かな自然環境や地域の特色を生かした教育活動

 海や山に囲まれた豊かな環境の中、自然とのふれあい、地域の方々とのふれあいを大事に、生活に活力をもたせます。

学校

みかん栽培学習

 講師の先生の指導の下、みかんの栽培について学習します。

干物作り

 5年生は、地域の干物屋さんに行き干物作りを体験します。

海の水泳

 宇佐美海岸に出かけ、海での泳ぎを体験します。

海岸清掃

 海の水泳等でお世話になる宇佐美の海岸をきれいにします。

全校遠足

 班で楽しみながら、伊豆の自然や歴史を味わいます。

合唱団交流学習

 地元の合唱団と、鑑賞や合唱を通して交流します。

 

藍染め体験

 仕上がりの柄を考え、藍染めを体験し、Tシャツを作ります。

押し花工作

 講師の先生と、季節の押し花を使った作品を作っています。

 地域の秋祭り

 山田地区の一員として参加します。お揃いのハッピを着て山車をひきます。

休日の外出

 地元の山や浜などに出かけ、自然体験をします。裏山の石丁場遺跡は、保存会の方々に案内していただき理解を深めます。

一輪車講習会        

 講師をお招きし、一輪車の基本的な姿勢や乗り方、うまくなるコツを丁寧に教えてもらいます。

 一輪車豆ぞうクラブとの交流会

 地域のクラブの方々に技を教えてもらったり、一緒に遊んだり楽しいひと時を過ごします。