学校:<9月5日(水)>理科自由研究発表会

 台風が過ぎ去り、夏が戻ってきたように暑く晴れた日となりました。本日は、子ども達が夏休みに取り組んだ自由研究の発表会です。

 子ども達は、発表者の研究を興味津々に聞き入ります。自分の発表では、少し照れながらも研究の結果を基に堂々と発表していました。ノートや模造紙にまとめたり、実物を持参したりと一人一人の個性あふれる内容に、がんばって研究してきたことが伝わります。

  

 

 寮:<9月8日(土)>お弁当外出

 2学期から、うさみっ子に仲間入りしたお友達と一緒に宇佐美海岸、郷戸公園で宇佐美の自然を楽しみました。

 

 

  

 学校:<9月12日(水)>オリンピック・パラリンピック授業

  伊東市在住のパラリンピアン・ボッチャ日本代表の杉村 英孝選手をお迎えして、オリンピック・パラリンピック授業がありました。

 杉村選手から、失敗してもくじけず挑戦し続けることや支えてもらっている周りの人に感謝することを教えていただきました。また、杉村選手が体験したパラリンピックや世界選手権についてもお話しいただき、子ども達は皆、熱心に聞き入っていました。

  

 

 お話の後は、実際にボッチャのゲームを行いました。縦割り班ごとに作戦を考えたり、投げ方をアドバイスし合ったりと楽しみながら仲間と協力してゲームを進めました。

 9月より、学園にもボッチャのボールが備えられました。休み時間には、みんなで楽しそうにボッチャをする姿が見られます。杉村選手、伊豆介護センターの皆様、本当にありがとうございました。

 

寮:<9月17日(月)>豆ぞう講習会

 日本一輪車協会伊東支部 豆ぞうクラブの方々にお越しいただき、運動会で発表する技を上達させるためのポイントや、レベルアップのための練習方法などについて、講習をしていただきました。

 練習後は体育館に移動し、豆ぞうクラブの方々の演技を見せていただき、一人一人見たい技を実演してもらい、その技のコツや意識することなどを教えていただきました。

 運動会当日、練習の成果を発表いたします。子供たちの演技を楽しみにしていてください。

 

 

 

学校:<9月19日(水)>地域清掃

 本日は、海岸の清掃活動です。海のシーズンは終わりましたが、まだいろんなごみが落ちていました。 子ども達は、「海の水泳でお世話になった宇佐美の海をきれいにしたい。」と一生懸命たくさんのゴミを拾いました。

 

 

 学校:<9月22日(土)>セーフティ教室・流しそうめん

 本日は、学校公開でセーフティ教室を行いました。インターネットの便利さと危険についてお話しいただきました。

 午後は、PTA主催の流しそうめんを行いました。次々流れてくるそうめんに、子どもたちは歓声をあげます。始めはなかなかそうめんを掴めなかった子も、コツをつかんで上手に掴めるようになりました。夏の暑さが残る中、涼しくて楽しい時間となりました。PTAの皆様、ありがとうございました。