寮:<1月14日(月)>小正月

 本日は小正月。学園の子どもたちには、日本の古くからの風習について学び、体験する一日です。まずはお餅つき。一人一人がお餅をつき、つきあがったお餅は学園のみんなでおいしくいただきました。食事の後は校庭で、竹馬や羽根つき、希望者で製作した凧をあげるなど、外での正月遊びを、寮に戻ってからは、コマ回しや福笑い、かるた、すごろく、おはじきなど、室内での正月遊びをしました。普段なかなかやらないことや、初めての体験などもあり、子どもたちはこの小正月を楽しく過ごしました。

   

学校:<1月16日(水)>席書会

 本日は席書会です。一人一人が、黙想を通して半紙に向き合いました。気持ちが整うと、気合を入れて筆を走らせていきます。 半紙は1人2枚と限られていますが、その分集中して、一筆を大切にしている姿が見られました。

 書きあがった書初めは、校内に展示されます。次回の保護者会でぜひご覧ください。

 

  

 

 寮:<1月20日(日)>オレンジビーチマラソン

 本日は、待ちに待ったオレンジビーチマラソンです。毎朝のペースランニングや11月に行われたうさみビーチマラソンを通して、それぞれが身に付けてきた力を発揮する日です。3年生は2km、4~6年生は5kmを走ります。スタート前は緊張の表情を見せていた子どもたちでしたが、スタートしてからは、それぞれが事前に設定した目標タイムを目指して全力を出し、全員で最後まで走り切ることができました。走り終わってからは、オレンジボールとつみれ汁をおいしくいただきました。宇佐美っ子全員で完走することができて、満足そうな表情を見せる子どもたちでした。