7月20日(火) 終業式 

本日1学期の終業式が行われました。熱中症予防のため、体育館からリモートでの配信です。
校長先生からは、オリンピック・パラリンピックの話と夏休み中に自分の頑張りたいことを見つけましょうという話がありました。
新しいことに挑戦して有意義な夏休みになることを願っています。
4年生の代表児童が1学期に頑張ったことと2学期の目標について発表してくれました。
生活指導の先生からは、オリンピックの五輪の色に合わせた5つの気を付けたいことについての話がありました。
「水の事故」「熱中症」など5つ覚えられたでしょうか?
2学期また、子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。
  

 

7月14日(水) 水泳 2年生 

昨日の水泳学習です。潜る、水中エアロビクス、水中ウォーク、バタ足など水慣れの活動を行っています。
話さないこと、お友達と距離をとること、プールサイドを歩くことなどルールを守って活動することができました。

  
 

7月14日(水) スマイル教室 

スマイル教室では、月ごとにめあてをもって学習をしています。
5月には、自分でプログラムを考える学習をしました。教員が子供の命令通りに動き、おかしなところを改善するプログラミング学習です。
思考錯誤しながら取り組めました。
7月には、自分達で内容を考え、司会・進行をして会を開きました。おわりのことばでは、「用意してくださった人に拍手」など良い言葉がたくさん出ました。

    

 

7月13日(火) SOSの出し方 6年生

各クラスで「SOSの出し方」という授業をしました。児童はプールや川で溺れたときのSOSの出し方と思っていましたが、
今回は「不安や悩みへの対処」についての学習でした。
映像を通して誰しもが多かれ少なかれ悩みを持っていることを知り、

自分はどのようにそれに対して対処しているかを振り返りました。そして友達の対処方法も知りました。
最後は一人で悩まないことが大切であると学ぶことができました。

  

7月12日(月) 全校朝会

毎週月曜日の朝に行っている全校朝会ですが、今日は特別なお話が2つありました。
1つ目は、交通安全についてです。築地警察署の方が来てくださり、2学期にまた元気で登校できるよう交通安全に気をつけましょうと3つの
ルールをお話してくださいました。
2つ目は、代表委員会の児童が「SNSルール」について話をしました。もうすぐ夏休み、タブレットをお家で使うときに何に気をつけたら良いか
代表委員がルールを考えてくれました。「個人情報をのせない」「知らないページは開かない」「友達の悪口を書かない」など5つのルールです
後日お便りを配布いたしますので、SNSトラブル防止のためご家庭でもルールのご確認をよろしくお願いします。

  

 

7月10日(土) 1学期図工の様子 3~6年生

明石小学校では3年生以上が図工室で図工の授業を行っています。1学期、子供たちは意欲的に活動し、自分の作りたい物に向かって創意工夫をしている姿が見られました。子供たちができたと喜ぶ姿が見られることも、保護者の皆様が用具や材料などをご準備してくださったおかげだと思っています。夏休み中図工バッグを確認し、もう使っていない物は出してくださると助かります。引き続き2学期もよろしくお願いいたします。

 3年生は初めての図工室にわくわくどきどき。何を作っても大喜びです。カッターの正しい持ち方を覚え、一生懸命に取り組むことができました。今は家作りに夢中です。

   

4年生は絵の具遊びからスタートしました。優しく働き者なので、制作はもちろん掃除の時間まで張り切ってくれています。「ビー玉コロコロ」では、仕組みを考え材料を組み合わせながら作りました。

   

5年生は焼き物、コマ撮りアニメーション、抽象デザインなどに取り組みました。焼き物は2学期に色を付けて本焼きする予定です。「もう焼けましたか?」と素焼きを楽しみにしています。

   

6年生はこの世に存在しないミニチュア屋台を作りました。廊下に飾ると、休み時間下級生が集まってきて「もし1つ買えるとしたら、何屋さんに行きたい?」「ぼくはこれかな~」とじっくり見ていました。今は名画の続きの絵に取り組んでいます。

  

 

7月8日(木) 避難訓練

本日は授業中にJアラートが発令されたことを想定して行いました。
担任が窓ガラス飛散防止のためカーテンを閉め、子供たちは防災頭巾をかぶって窓からできるだけ離れた廊下まで避難しました。
1年生も誰もしゃべらずに静かに落ち着いて行動できました。

  

 

7月7日(水) センター教室 杉の子学級

センター教室で低学年は「コマ」、高学年は「ペットボトルロケット」に取り組みました。
月島第二小学校陽だまり学級と合同でした。
「コマ」はペンやクレヨンで柄を付けて、まわしてみるときれいな模様が見えました。「ペットボトルロケット」は
どうしたら遠くまで飛ばせるか、試行錯誤しながら実験をしました。最後はプラネタリウムで惑星について学びました。

  

 

7月6日(火) セーフティー教室 5.6年生

ZOOMを使った遠隔授業で、「安心・安全なネット利用」について学びました。
今回は「言葉編」でした。例えば、同じ言葉であってもどのように相手が受け取るかは人それぞれであることを
グループで話し合いながら実感することができました。思いやりや配慮を大切にして
、安心・安全にネットを利用できるようにしましょう。

  

 

6月30日(水) 水道キャラバン 4年生

東京都水道局の方に来ていただき、5月に学習した水道水についての授業をしていただきました。
汚い水がきれいになる工程を実演していただいたり、水道水源林やダムなどの役割について
説明をしていただいたりと貴重な時間を過ごすことができました。
最後には、認定証もいただき、節水の意識も高まったかと思います。

  

6月29日(火) 校外学習 6年生

久しぶりに校外に出ての学習でした。午前中は「TOKYO GLOBAL GATEWAY」へ行きました。
グループに分かれて外国の方と英語のみで様々なミッションに取り組みました。行くまでは英語だけの会話に
不安がっていましたが、帰りはすすんで英語での会話を楽しんでいました。
午後は、国会議事堂に行き参議院本会議場などを見学しました。事前に学習したことを自分たちの目で見ることができ感動していました。

  

 

6月29日(火) 赤十字一円玉募金 ボランティア委員会

昨日の全校朝会でお知らせしましたが、7月2日(金)まで赤十字一円玉募金を行っています。
今朝ボランティア委員会の子供たちが、箱を持って声をかけていました。封筒などのご準備ありがとうございます。
一円玉募金を通して、自分たちにも協力できる活動に取り組み、ボランティア精神を育んでいけたらと思っています。
集められたお金は、日本赤十字社が選定した国の赤十字社に送られます。

  

 

6月28日(月) セーフティ教室 3,4年生

3・4年生がZOOMでセーフティ教室を行いました。
SNSの恐ろしさに子ども達も悲鳴を上げて動画を真剣に見ています。
誰もが加害者だけでなく、被害者にもなることを実感できたセーフティ教室でした。

  

 

6月23日(水) 校外学習 4年生

午前中は、昨年度見学できなかった区内巡りへ、午後はごみの最終処分場である中央防波堤埋立処分場へ行きました。
中央防波堤埋立処分場での見学を通して、埋立処分場が少しでも長く使えるように、自分たちもごみを減らす努力が大事であることを学びました。
2年ぶりのバスでの行動でしたが、ルールやマナーを守り、けじめある行動が取れました。一人一人の成長を感じました。

   

 

6月18日(金) 道徳授業地区公開講座

本日の道徳授業地区公開講座では、学年の実態に応じて親切、思いやり・礼儀・規則の尊重などについて学習しました。

1年生「はしのうえのおおかみ」

いじわるなおおかみが、優しいくまの心に触れて、自分の行動を振り返ります。
自分が優しくしてもらったことを思い出しながら「思いやり」について学習しました。

  

2年生「あいさつっていいな」

「あいさつは、小さなしんせつ」と教えてくれたお母さんの言葉を思い出し、
さらに積極的にあいさつを続けようとする、という話からあいさつのよさを学びました。

  

3年生「黄色いかさ」

みんなが使う物を大切にし、人に迷惑をかけないということを実際の傘などを使って話し合いました。

  

4年生 「日曜日のバーベキュー」

主人公はゴミ捨て場ではない場所にゴミを捨ててしまうが、ゴミを片付けるお母さんの姿を見て、
自分がした行いについて考えます。きまりの意義についてタブレットを使い学習しました。

  

5年生 これって「けんり?」これって「ぎむ?」

学級会の様子が描かれた話から、ピアノの練習を優先させたい「ぼく」と、
「ぼく」に主役を頼みたいクラスメイトのそれぞれの立場の「権利」と「義務」を考えました。

 

6年生 「ピアノの音が・・・」

マンションで起きたピアノによる「騒音トラブル」を題材に、
「権利を主張するときに考えておかなくてはならないことはどんなことか」ということを考えました。

 

杉の子 「イライラをニコニコに」 「ふわふわ言葉 ちくちく言葉」 「やさしい人大さくせん」「はしのうえのおおかみ」

それぞれのクラスで自分の気持ちを考え、クラスの人や周りの人に優しくする気持ちを学習しました。

   


  

6月17日(木) 救急救命講習

来週から始まる水泳指導に向けて、毎年実施している教職員の救急救命講習を行いました。
京橋消防署から救命士の方をお招きして、心臓マッサージやAEDの付け方などをあらためてご指導していただき、
練習用機材を使って、全教職員ができるように練習しました。
今年度も安全第一で水泳指導を行います。
  

 

6月16日(水) 歩行学習 杉の子学級

毎週金曜日は全員であかつき公園へ行っていますが、先週はペアごとに公園まで行きました。
低学年と高学年のペアで協力して、交通ルールに気をつけながら歩くことができました。
公園では、すべり台などの遊具で楽しく遊びました。

  

    

6月9日(水) シャトルラン計測 1年生

シャトルランの計測を6年生に手伝ってもらい行いました。
準備運動から走り方、マスクのしまい方まで優しく教えてもらいました。
走り終えた後に「頑張ったね!」と声をかける6年生と、嬉しそうに「うん!」と答える1年生の姿が印象的でした。

     

 

6月8日(水) 朝読書 2年生                                                                                               

登校後、8時30分から40分までの10分間は、朝読書や朝学習の時間になっています。
本日の朝読書も時間を守って静かに読書ができていて立派でした。
朝の落ち着いた時間から一日のスタートをきることができました。

  

 

6月7日(月) 囲碁教室 5年生

明石小の子どもたちは、3年生のころから囲碁に取り組んでいます。
囲碁教室を通して、日本の伝統文化に触れ、我が国に伝わる文化を尊重しようとする心情を育むことをねらいとしています。
1年ぶりに囲碁を打つとは思えないぐらい、スムーズに対局ができていました。2年間の学習の積み重ねを感じました。
今年度は、残り4回実施します。様々な戦略を学ぶことを通して、思考力、判断力も育んでいきたいと思います。

  

 

 

6月2日(水) 体力テスト

子どもたち一人ひとりが自分の体力を知り、今後の体育学習での課題をもてるようにするために、昨日と本日体力テストを行いました。
握力、20mシャトルラン、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに挑戦し、記録を測定しました。
6年生は1年生と、5年生は2年生とペアになり上級生が案内しながら進めています。
やり方を教えて、見本を見せてペアの子が分かるように優しく接していました。
「お姉さんお兄さんのアドバイスで、2回目の記録がのびたよ!」と1年生が嬉しそうに話してくれました。

   

 

5月23日(日) 体育学習発表会

 体育学習発表会の本番の日です。練習では雨が続いていましたが、今日は晴天に恵まれました。

ご来場いただいた保護者の皆様、たくさんの応援、そしてスムーズな入れ替え制にご協力くださり、どうもありがとうございました。
子どもたちは練習の成果を力一杯発揮することができたようです。

開会式
校長先生から「一人一人めあてをもって取り組み、充実した1日にしましょう」とお話がありました。
開会の言葉は1年生です。がんばりたいことを一生懸命発表してくれました。

1年生 サクラ咲ケ・かけっこ
緊張した様子で入場してきましたが、おうちの人を見つけると嬉しそうに手を振っていました。かけっこではゴールまで諦めずに駆け抜けました。

  

2年生 Let's try・かけっこ
キラキラのかわいらしいポンポンを持って笑顔で入場してきた2年生。リズムに合わせ素敵なダンスを披露してくれました。

   

3年生 ダンシングヒーロー 短距離走
クラスでうちわに自分の好きな文字を書きました。青空によく映えていましたね。短距離走は全力で80m走りきっていました。

  

4年生 Goodluck 短距離走
本日のトップバッター4年生です。旗の動きを全員で合わせて振っていたので、観客席まで旗を振る音が聞こえてきました。一体感のあるダンスでした。

  

5年生6年生 短距離走・南中ソーラン
短距離走では高学年らしい力強い走りを見せてくれました。大人も拍手に力が入ります。南中ソーランは袢纏を翻しながら全員腰を落とし、見事な踊りを披露していました。

    

閉会式
6年生の代表児童が閉会の言葉を発表しました。閉会式には5、6年生のみが校庭で参加し、1~4年生はMeet中継を見て教室で参加しました。

 

5月19日(水) 体育学習発表会の練習 3年生

今日は、雨が降っていたので体育館でダンシングヒーローを踊った後、80m走の順番に並ぶ練習をしました。
どの子も静かに姿勢良く並べていました。ダンシングヒーローも、キレよく踊れるようになってきました。
残り数日の練習時間を無駄にしないように気合いを入れて練習に取り組みたいと思います。

  

 

5月19日(水) 体育学習発表会の練習 1年生

初めて全ての衣装を身に付けての練習です。子どもたちはいつにも増して、楽しそうに踊っていました。
休み時間に音楽を流すと、自ら練習する子もいます。本番が楽しみです。

   

 

5月19日(水) 体育学習発表会の練習 5・6年生

本番まで、あと2日となりました。練習を重ねるごとに団結力、やる気が増してきました。しかし、疲労感も出てきています。
当日はこれまでの成果を出し切ります!体調管理に気をつけて当日を迎えて欲しいと思います。

 

 

5月19日(水) 体育学習発表会の練習 4年生

本番まで残すところあとわずかとなった練習の機会を無駄にすることなく、一生懸命動きを確認する姿が見られます。
昨年度よりもさらに洗練された4年生の一体感をぜひ楽しみにしていてください。あと数日、全力で取り組んでいきます。

  

 

5月17日(月) 体育学習発表会の練習 2年生

初回の練習からとても意欲的で楽しく取り組む姿が見られます。振り付けを覚えたり、友達と呼吸を合わせて踊ったりしています。
本番まで気持ちを一つに練習を積み重ねていきます。

  

 

5月17日(月) 体育学習発表会に向けて

いよいよ体育学習発表会が近づいてきました。代表委員会児童が各学年の見所や練習の様子をポスターにして校内に掲示をして、
当日に向けて士気を高めています。23日(日)の子どもたちの活躍が楽しみです。 

  

    

5月8日(土) 引き渡し訓練 1・2年生

本日4時間目に引き渡し訓練を行いました。担任の先生の話を聞き、防災頭巾を被って校庭まで避難しました。
保護者の方のご協力もあり、円滑に訓練を行うことができました。
    
 
 
 

5月6日(木) 柏芋苗遠足 3年生

子どもたちが以前から楽しみにしていた柏芋苗遠足に行ってきました。出発する頃は小雨が降っていましたが、
柏学園に到着する頃には雨が上がり、芋苗は晴れ間の中で行うことができました。芋苗の植え方を真剣な表情で聞き、
「思ったよりも難しい」などと言いながら一生懸命植えました。お弁当を食べた後は、遊具で遊んだり大きな園庭で
サッカーをしたり、探検をしたりして過ごしました。とても充実した1日になりました。
  
 

5月6日(木) 柏遠足 杉の子

連休明け最初の登校は、子どもたちがずっと楽しみにしていた柏遠足でした。3年生以上は2年ぶりに訪れる柏学園でした。
月島第二小学校 陽だまり学級のみんなと会うのも久しぶりでした。芋苗植えをして、お弁当とおやつを食べて、園庭でたくさん遊びました。
   
 

4月30日(金) 離任式

本日6時間目に離任式を行いました。残念ながら、緊急事態宣言中のため、先生方が明石小学校に来れなくなってしまいましたが、
代表児童がお別れの手紙を読んで、校長先生に代わりに受け取ってもらいました。
感染症予防のために、代表児童以外は教室でzoomの中継を見ています。それぞれ先生との思い出を思い出しながら静かに見ていました。
子どもたちが一生懸命に書いたお手紙は、郵送で離任された先生方に送ります。

    

 

4月23日(金) 5年生

5年生に進級し、子どもたちは高い意欲をもって学校生活を送っています。日々の授業はもちろん、委員会活動やクラブ活動、
たてわり班活動などに、高学年としての責任感をもって臨んでいます。
今週からは、5年生をトップバッターに、あいさつ運動が始まりました。今週は5年1組の子どもたちが元気にあいさつを響か
せていました。来週からは5年2組です。2組の子どもたちも他学年の模範になるようなあいさつをしてくれることでしょう。
   
 

4月23日(金) 6年生

6年生になり学校の多くの責任ある仕事を任されるようになってきました。
先日のたてわり班活動では、下級生が楽しめる活動を一生懸命考えていました。当日は1回目ということもあり、
スムーズに進行する難しさに気づき次回はさらに頑張ろうと意欲的な姿を見ることができました。

   

 

4月22日(木) 3年生

理科の学習で築地川公園に行きました。様々な植物があり、じっくり観察する姿が見られました。名前がわからない植物も、
特徴をメモして学校に帰ってから調べました。公共の場でのルールもしっかりと守り、楽しく学習することができました。

  

 

4月20日(火) 図工 杉の子

図工の学習でこいのぼりを作りました。はさみを上手に使って尾びれをジグザグに切ったり、丸く切ったりしました。
また、スズランテープでひらひらのうろこをつけている子や色画用紙で立体的なうろこをつけている子がいました。
2階の廊下に19匹のこいのぼりが元気よく泳いでいます。

  

 

4月20日(火) 理科(天気と気温) 4年

4年生では、晴れの気温とくもりの気温にはちがいがあるのか百葉箱にある温度計をもとに調査しています。
現在は晴れの気温を調べ、次の算数の単元である「折れ線グラフ」で表します。
調査した内容から1人1人ノートに気付いたことをまとめていました。
  

 

4月19日(月) 交通安全教室 1年

築地警察の方々に来ていただき、横断歩道の渡り方や歩道での歩き方を教わり、実際に学校の前の道を歩きました。
みんな教わったことをしっかりと守ってできました。

   

   

 

4月16日(金) 生活 春さがし 2年

築地川公園に春探しに出かけました。春の草花を見つけたり、生き物を観察したり進んで学習に取り組んでいました。
学校と築地川公園の往復も安全に気を付けて歩くことができました。

  

 

4月15日(木) 交通安全教室 3年

築地警察の方をお招きして、交通安全教室を行いました。校庭で自転車の安全な乗り方について学習しました。
教えていただいたことを生かして、安全確認を怠らず、一人一人上手に乗れていました。

 

4月14日(水) 1年生給食

13日(火)から1年生も給食が始まりました。給食当番児童が白衣を着て、自分たちだけで準備をしています。
全員前向きで、どのクラスも静かに食べています。

  

  

 

4月9日(金)1年生を迎える会

校庭で1年生を迎える会を行いました。前年度の代表委員が考えた明石小学校に関する○×クイズを皆で楽しみました。
元気一杯の1年生は、校長先生のお話や上級生の言葉を真剣に聞いていました。

  

 

4月6日(火)始業式・入学式

令和3年度、始業式・入学式を行いました。
これから1年間、教職員一丸となり、チーム明石としてお子さんの成長を見守っていきます。
お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。