12月24日(金) 2学期終業式

本日2学期の終業式が行われました。
校長先生からは、2学期の行事や学習を通しての成長などの話がありました。
1年生の代表児童は2学期に頑張ったことと3学期の目標について発表してくれました。
生活指導の先生からは、冬休みの過ごし方を「あいうえお」作文にした話がありました。
3学期また、子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。
  

12月23日(木) 2年生 2学期最後の給食

2学期最後の給食を美味しくいただきました。
しっかり手を洗い、黙食を守って給食を食べることができました。
給食当番の仕事もスムーズに出来るようになった姿に成長を感じます。

  

12月22日(水) 1年生 6年生との交流

6年生が企画したお店に招待されました。11月に生活科の「どんぐりゲームセンター」に6年生を招待したことへのお礼でした。
6年生が作ったゲームに、1年生の子どもたちは熱中して遊んでいました。今年も6年生にたくさんお世話になり、
1年生の子どもたちは6年生が大好きです。この気持ちが1年生をより優しくしています。

  

12月20日(月) 5年生 総合

5年生は、総合的な学習の時間で「SDGsって何だろう?」という学習に取り組んでいます。
SDGsは、国内のみならず、世界的な関心事なので、未来を担う子どもたちにとって、とても意義のある学習です。
2学期は、17のゴールを学級内で分担し、世界の実情や具体的なターゲットについて情報収集を行いました。
さらに、収集した情報を整理した上で、壁新聞にまとめました。
日本国内で生活しているだけでは気付かないような、問題がたくさんあることを知り、
自分たち一人一人が当事者として取り組んでいかなければならない問題であるということに気付くことができました。

  

12月16日(木) 4年生 図工

4年生では、彫刻刀を使って作品を作りました。
初めて彫刻刀を使う児童も多く、苦労しながらも意欲的に取り組んでいました。
そして今日は、その出来上がった作品の鑑賞会を行いました。
1人1人の作品の良いところを付箋に書き、たくさんの友達と良さを共有していました。

  

12月13日(月) 算数の授業(3~6年)

日頃の算数での授業の様子を学年ごとに紹介します。

3年【そろばん】
12月の上旬に講師を招いてそろばん教室を行いました。
初めてそろばんに触る児童も多かったようで、興味をもって取り組んでいました。
特に、大きな位を覚えるための歌は、授業が終わった後も歌っているほどでした。
児童にとって、新鮮で大満足の2時間でした。

  

4年【垂直と平行】
三角定規やコンパスを用いて平行四辺形を作図する学習を行っています。
タブレットを用いて、作図方法を言葉で説明しながら、動画で撮る活動をしています。
どうやったらわかりやすく伝わるか、どの角度なら見やすいか、ペアで試行錯誤しながら撮影していました。

  

5年【平均】
ちがう分量のオレンジジュースをならす活動を理科室で行いました。
本物のオレンジジュースを用いて、ならす方法をグループで考えました。
教科書の活動を実際に行うことで、平均という単元に理解を深めました。

  

6年【拡大図と縮図】
「身近なものでいうと、縮図は日本地図に使われているよ」という児童の発言から、実際に縮尺して日本地図を作る活動を行いました。
グループごとに地方を担当し、協力して完成することができました。
作り終わった際には嬉しさのあまり、日本地図と共に記念写真を撮りました。

  

 

12月9日(木) 杉の子 二区合同遠足

千代田小学校、月島第二小学校と3校合同で鉄道博物館に行きました。はじめに全員でジオラマを観て、
電車が走ってくる様子に「おー!」と喜んでいる子が多かったです。
昼食を食べながら通過する新幹線を眺めたり、グループ行動では運転士体験や切符を買うシミュレーションなどを
したりしました。広い博物館の中を思う存分堪能した一日となりました。

  

11月29日(月) 5年生 長なわ旬間

明石小学校では、11月29日(月)~12月10日(金)までの期間は、長なわ旬間となります。
3分間でどれだけ跳べたか回数を記録していきます。4~6年生の記録会は、12月10日(金)に行います。
1学期の記録を上回れるように、各学級で団結して取り組んでいけたらと思います。5年生それぞれのクラスの
1学期の記録は、1組は179回、2組は173回と、よい勝負でした。2学期は、各クラス200回を目指して練習して
いきたいと思います。

長なわ旬間を通して、「巧みな動き」「粘り強く取り組む姿勢」「クラスの団結力」を高めていきます。

  

11月25日(木) 1年生  どんぐりゲームセンター

1年生は生活科でどんぐりを使ったおもちゃを作りました。そして6年生を招待して、どんぐりゲームセンターを行いました。
6年生が「どうやって遊ぶの?」と優しく聞くと、張り切って説明する子もいれば、照れてしまう子どももいました。
相手を意識して工夫したおもちゃ作りは、子どもたちにとって学びがたくさんありました。

  

11月18日(木)・24日(水) 6年生  ミニ社会科見学

社会科で明治時代の人々の暮らしについて学習しました。外国の文化が取り入れられ新しい生活様式に変化した時代でもあります。
この明石小学校の周りも外国人居留地として栄えました。その様子が分かる様々な学校の発祥の地としての記念碑や聖路加病院などを
短い時間の中で見学しました。子ども達は改めてゆっくりと自分の地域のことを学習できました。
たくさんの記念碑があることを知り、驚いた様子でした。

  

11月16日(火)   たてわり班活動

校庭、体育館、教室やオープンスペース等に分散して活動しています。リーダーの6年生が考えたゲームや
遊びで、みんな楽しく活動していました。

  

 

11月10日(水) 杉の子 歩行学習

久しぶりの歩行学習は、隅田川沿いを25分ほど歩いて月島第二公園へ行きました。
公園には学校の校庭にはない遊具もあり、たくさん体を動かしました。行き帰りともに交通のマナーを守って、
集団でしっかりと歩くことができました。

  

11月5日(金) 4年生 クリーンデー ~落ち葉拾い~

111日より、クリーンデーの取り組みとして、校内の落ち葉拾いの取り組みがスタートしました。
落ち葉拾い当番になった人は、朝、8時10分から校庭に落ちている落ち葉を清掃します。
いつもより少し早めに登校し、学校のためにボランティア活動を行っています。「落ち葉拾いは楽しいな」
「もう終わり?もっと働きたい」と意欲的な声が聞こえています。
学校のためになる活動をし、朝からよいスタートが切れています。

  

11月5日(金) 2年生 遠足 

2年生は初めての遠足で大島小松川公園に行きました。友達と仲良くルールを守って行動したり、木の葉を見付けたり
アスレチックで遊んだりして、秋の自然に親しむことが出来ました。
校外での集合や整列、時間で行動などにしっかりと取り組めていてとても立派でした。
  

11月4日(木) 就学時健診 

本日午後から就学時健診が行われました。来年度1年生で入学する子どもたちが明石小に集まりました。少し緊張気味の様子でしたが
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」とかわいらしく挨拶をしながら、内科や視力検査などのたくさんの教室をまわっていました。
4月からの入学お待ちしています!

  

10月29日(金) 30日(土)学校公開 

1年半ぶりに学校公開を開催することができました。各ご家庭1時間のみと言う制限にご協力いただき、密にならずに開催することができました。
ご都合をつけてご参観いただき、ありがとうございました。久しぶりに保護者の方に授業の様子を見ていただくと言うことで、緊張している子、
はりきっている子など様々でした。
1年生は4時間目に生活科でどんぐりを使って遊ぶ活動をしていました。オープンスペースまで広がりどんぐりを転がしている子、
かわいい人形を作っている子などそれぞれ工夫しながら楽しく活動していました。
  

10月28日(木)6年生 

家庭科の授業で調理実習を行いました。感染症対策としてフェルトで作った野菜を使って調理方法の学習をしました。
実際に食べることはできませんでしたが、子どもたちは久しぶりの調理実習に楽しそうに取り組んでいました。

  

10月27日(水)5年生 マザー牧場 校外学習

本日5年生は、臨海学校の代替行事として、マザー牧場へ校外学習に行ってきました。「一人一人が自分の行動に
責任をもち、臨海学校と同じぐらい成長し、臨海学校と同じぐらい思い出をつくろう。」をめあてに、実施しました。
出発前は、まだまだ不安なところがありましたが、校外学習を通して成長することができました。
帰りの集合時刻には、全員が余裕をもって5分前集合が完了でき、高学年としての頼もしさを感じました。
宿泊は叶いませんでしたが、最高学年に向けて弾みをつける機会となりました。
各ご家庭で、お土産話をたくさん聞いてあげてください。

  

10月21日(水)杉の子学級 柏遠足

月島第二小学校陽だまり学級との合同遠足でした。今回は秋探しをしました。自然豊かな柏学園でどんぐりやまつぼっくりを拾ったり、
トンボやバッタなどの生き物を見つけたりすることができました。
お弁当とおやつを食べた後は、自転車に乗ったりブランコなどの遊具で遊んだりしました。天気にも恵まれて、1日楽しく過ごせました。

  

10月20日(水) 避難訓練 あかつき公園

避難訓練を行いました。地震の後に火災が発生したという想定です。地震発生の放送では机の下に避難しました。
校庭に集合した後、4~6年生と杉の子学級は2次避難場所のあかつき公園まで避難しました。
公園まで真面目に訓練を続ける姿はさすが明石の子でした。

  

 

10月15日(金) 3年生 音楽会の練習

屋上から美しい歌声が響いていました。3年生が音楽会に向けて学年で練習を行っています。感染症対策として
子供たちは間隔をあけて屋外で歌唱活動を行っています。手話を覚えている子は手を動かしながら練習に取り組んでいました。

  

 

10月15日(金) なわとび教室

プロなわとびプレーヤーの生山ヒジキさんによるなわとび教室がありました。
なわとびの跳び方や決め技などを教えてもらいました。
休み時間になわとびをもって校庭に出る子どもが増えています!22日まで短なわ旬間です。

  

10月13日(水) 1年生 遠足

あいにくの雨でしたが、葛西臨海公園に行ってきました。予定していたどんぐり拾いはできませんでしたが、
園内を歩いて、秋を探して回りました。
「落ち葉が黄色い!」「夏と違って少し寒い!」など、子どもたちなりに秋を見つけました。

  

 

10月11日(月) 2年生のタブレット活用

2年生は、ドリルパークで問題演習をしたり、明石小学校の周りをGoogle earthで調べて写真を発表ノートにまとめたりしています。
また、音楽会の練習動画をタブレットで確認しながら練習に取り組んでいます。

  
 

10月6日(水) ロング集会

昨年度は中止になってしまったロング集会でしたが、今年はコロナ対策をして混雑防止をしつつ開催することができました!
待ちに待ったロング集会です。子供たちはとても楽しみにしていて、この日のために各クラスで準備も頑張っていました。
2年生から5年生は前半と後半に分かれ、お店屋さんとお客さん役になりました。
1年生と6年生はお店は出さず、ペアでお店を回ります。久しぶりの楽しい行事を満喫している様子でした。

2年生は体育館で的当てやさんを開きました。ルール説明係、受付係など役割分担をしてがんばっていました。

  

3年生はボーリング屋さんです。ピンを倒すと盛大に拍手をしてくれます。

  

4年生は射的屋さんでした。クラスごとに様々な工夫があり、なんと手作り景品まで用意されていました。

  

5年生はピンポン球ころがしと、水中コインゲーム屋さんを開いていました。ルール説明はタブレットを使って子供たちが
 動画を撮影しテレビで流しています。

  

杉の子学級は文字集めゲームをしていました。お題のひらがなから始まる言葉をできるだけたくさん書き出していました。
優勝者は何個書けたのでしょうか?

  

 

9月25日(土) 学校の様子

1年生の図工では、ピカピカの絵の具セットを使って学習しました。生活科では、だんごむしを観察して絵や気づいたことを書きました。

    

2年生の図工では、指に絵の具をつけて絵を描きました。音楽では、明石コンサートに向けて練習していました。

    

3年生の習字では、「木」の文字を集中して書いていました。 英語では、積極的に手を上げる人がたくさんいました。
理科では、花の成長の様子を熱心に見ていました。

    

4年生の学級会では、司会を中心にクラス全体で話し合い活動をしました。 音楽では、バーチャルピアノで運指の練習をしたり
リコーダーの吹口を外して練習をしたりして、感染対策をしながら行いました。

    

5年の体育では、ショートテニスをやりました。国語では、積極的に手をあげて自分の意見を発表していました。

  

6年生は「模擬裁判」を行いました。リモートで弁護士の先生と一緒に学習しました。書写では、「明石」の文字を書きました。

    

杉の子の国語や算数では、タブレットを使用した学習やクイズ形式、ゲーム形式など子ども達も楽しんで積極的に学習していました。

   

 

9月24日(金) 6年生 模擬裁判授業

裁判官、検察官、弁護人に分かれ模擬裁判を行いました。被告人役の弁護士の方に各グループで考えた質問をたくさんすることが
できました。各グループに一人の弁護士の先生が付き、質問を考えたりプライベートの質問をしたり弁護士になるために必要なことを
聞いたりとリモート授業でしたが積極的にできました。裁判官グループが協議した結果、1組は有罪。2組は無罪となりました。
とてもよい経験になりました。

  

 

9月22日(水) 杉の子 8月誕生日会

9月17日(金)に杉の子学級では夏休みにできなかった、8月の誕生日会を行いました。
教室で8月生まれの友達に手紙を読んで、ハッピバースデイの曲でお祝いをしました。校庭では、こおりおにやサッカーをして楽しくみんなでゲームをしました。
こおりおにでは、鬼にタッチされて氷になってしまった友達を助けに行ったり、鬼は全力で捕まえに行ったりしてたくさん汗をかいて楽しんでいました。

  

9月13日(月) 5年生 タブレットを活用した学習

 5年生は、今年度から導入された一人1台のタブレットを学習活動で有効に活用しています。夏休みの課題の1つでもあった「自由発表」は、タブレットのプレゼンテーションソフトを使って作成し、発表を行いました。写真や図などの資料を生かし、大人顔負けの発表をしている子が大勢いました。

 2学期の理科の学習では、単元導入の方向付けとして、クイズ作成ソフトを使いながら楽しく学習を始めました。社会科の「水産業のさかんな地域」の学習では、一人一人がもった問いを、教科書や資料集と並行しながら、タブレットを用いて明らかにしていきます。

 今後もタブレットの有効な活用方法を見いだしながら、主体的に学習に取り組む児童を育んでいきたいと思います。

  

9月8日(水) 4年生 セカンドスクール  

9月7日、お天気に恵まれ、柏学園にセカンドスクールに行ってきました。「1日で3日分楽しもう」を合い言葉に、計画や準備を進めてきました。午前中の活動は、自分たちで計画を立て、サイクリング、自然散策、広い園庭でのサッカー、野球、鬼ごっこ、加藤園長先生との工作教室、ドッジボール、水鉄砲等の活動を行いました。午後は、グループごとに知恵を出し合い、協力して6つの課題に取り組みました。時間を守って素早く行動したり、友達と協力しながら活動したりする様子から、4年生の成長を感じた1日となりました。

  

9月1日(水) 始業式 

本日2学期の始業式が行われました。久しぶりに校庭に集まり、全員黙って話をしっかりと聞く姿勢が立派でした。
夏休み中、自分のがんばりたいことはみつかったでしょうか?校長先生は、今まで読みたかった本をたくさん読むことができたそうです。
今日は2年生の代表児童が1学期に頑張ったことと2学期の目標について発表してくれました。

感染症対策を取りながら、実りある2学期をスタートしていきたいと思っております。