3月25日(金)修了式

本日、修了式を行いました。各クラス、代表児童1名が校長先生から修了証を受け取りました。
5年生の代表児童が最高学年になるにあたっての意気込みを堂々とはっきりした声で発表しました。

  

3月24日(木)6年生 卒業式

晴天に恵まれ澄んだ空気の中、卒業式が行われました。昨日の最終練習では「悔いの無い最後の日にしたい」
「お家の方に6年間の感謝の気持ちを伝えたい」とそれぞれの意気込みを発表していた6年生。本日堂々と卒業証書を受け取り、
成長した姿を見せてくれました。皆さんの中学校での活躍を祈っています。ご卒業おめでとうございます。
  

3月18日(金)5年生 卒業式予行

5年生は本日、卒業式予行に参加しました。当日の参加はありませんが、1年後の自分たちの姿を想像しながら参加することができました。
6年生の立ち居振る舞い、一挙手一投足から、吸収しようとする5年生の姿を見て、次年度の最高学年も大いに期待ができると感じることができました。
いよいよ最高学年です。学年で一丸となって明石小学校をリードしていってほしいと思います。

  

3月16日(水)4年生 国語

国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習では、グループごとに生活に関するアンケート項目を考え、GoogleFormsで、アンケートを作成しました。
アンケート結果を考察し、発表会でグループごとに提案を行うことができました。発表された内容は、「放課後の過ごし方」「睡眠時間」「食生活」
「友達関係」「習い事」等、アンケートをもとに、今の生活を見直し、今後どのようにしたらよいかを提案することができました。

   

 

3月9日(水)杉の子 縦割り班活動

今年度最後の縦割り班活動がありました。杉の子学級の子どもたちも各班に分かれて活動しました。
1年間同じ班で過ごして、少しずつ友達の顔や名前も覚えてきました。
ハンカチ落としや新聞紙じゃんけんゲームなどの遊びをして楽しみました。
  

3月9日(水)スマイル教室 3学期の様子

スマイル教室では、子どもに合わせて色々な活動をしています。
共同制作スキルスクリーンでは、ビーズ通しの作業に集中して取り組んでいました。
できあがった作品を見ると、「すごい!」「きれい!」「ぼくが作ったのはここだ!」など、とても嬉しそうでした。
運動では、カーリングをアレンジして、お手玉とボールを使い、力をコントロールして投げ、的に近づける活動をしました。
チーム内で作戦を考えて順番やねらいを話し合う姿が多く見られました。

   

3月8日(火)6年生 卒業記念制作

6年生が卒業記念制作を行いました。先月は組紐作り、今日は銀製のしおり作りです。
本物の銀だと聞いて、子供達も少し緊張気味です。図工室に銀を金槌で優しく叩く美しい音が響きました。
銀師の先生からしおり作りだけではなく、銀のこと、伝統工芸品のこと、熱伝導の体験などたくさんのことを教えていただけた2時間でした。
ピカピカに光るまで磨いて仕上げたしおり、明石の思い出とともに大切に使ってください。
  

3月7日(月)3年生 図工「海の物語」

専科の授業も残りあとわずかとなりました。3年生は図工でにじみ絵に挑戦しています。
にじみ絵のやり方を見ると「綺麗!」「早くやってみたいな」とわくわくしていました。
集中して美しい色になるように考えながら着色することができました。今週から最後の題材に入ります。
  

3月1日(水)6年生 卒業を祝う会

卒業を祝う会を5時間目に行いました。ここまでの成長の記録を振り返る動画を観たり、保護者からのプレゼントの動画を観たりして、
子ども達、保護者みんなでここまで成長したことを一緒に感じることができました。
最後に音楽会での合奏「We will Rock You」を演奏しました。とてもあたたかい会になりました。

  

 

2月25日(金)6年生を送る会 

本日3校時体育館で6年生を送る会が行われました。
学年ごとに体育館へ移動し6年生への感謝の気持ちを込めた出し物を披露しました。
感染症予防のため、他学年の出し物はMeetを使って教室で鑑賞しています。

杉の子学級は、「竈門炭治郎のテーマ」をハンドベルなどで演奏し、
YOASOBIの「ツバメ」の曲に合わせてダンスを披露しました。
心のこもった演奏でした。
   

1年生は、6年生の担任の先生のシルエットクイズを出しました。6年生も盛り上がりました。
最後は4月からお世話になったことを全員で「ありがとう!!」と伝えました。
  

2年生は、九九を覚えるときに6年生にお世話になりました。感謝の気持ちを込めて「パプリカ」の曲で九九を歌いながら
踊りました。6年生からもかわいい~の声が聞こえました。
  

3年生は6年生への想いを五七五の俳句にしました。代表に選ばれた俳句を全員で詠みました。
作ったカルタは6年生の教室前に後日掲示します。

  
4年生は、6年生と5年生に事前にアンケートを取り、それを元にクイズを作りました。6年生が明石小で好きなところは
3位が「冷暖房が完備されているところ」、1位が「明るく優しいところ」だそうです。5年生に聞いた「6年生のここがすごい」は
1位が「リーダーシップがとれること」でした。6年生も一喜一憂しながらクイズを楽しんでいました。

  

5年生は「マイバラード」の歌詞を6年生を送る会バージョンに変えて歌った動画を披露しました。明石小はぼくたちに
安心して任せてくださいという5年生の決意が6年生に伝わったでしょうか。

  

最後に6年生から各学年の感想と、お礼の演奏です。演奏曲「we will rock you」の力強いリズムを5年生達は感じることができました。

  

 

2月21日(月)2年生 6年生を送る会 練習風景

2年生は6年生を送る会でパプリカのダンスを披露します。
かけ算九九の歌に合わせてリズム良く踊れるように練習を重ねています。
本番は今週の金曜日です。心を一つに2年生全体で6年生に向けた想いを届けます。

  

2月18日(金)5年生 校外学習

今日は、校外学習として「はまぎん こども宇宙科学館」に行ってきました。マザー牧場の校外学習に引き続き、
5分前行動とグループ行動を徹底することを学年のめあてとして臨みました。
前回も概ねめあてを達成できていたのですが、今回は行動に、より磨きがかかっていました。
施設内の団体は、明石小学校のみでしたので、余裕をもって学ぶことができました。
最高学年に向けて、弾みのつく校外学習となりました。

  

2月17日(木)6年生 落語教室

三遊亭遊吉師匠をお招きして、落語教室を行いました。6年生は日本の伝統文化について様々な教科で学習してきました。
学習した内容を実際に見ることができ、とても楽しそうに鑑賞することができました。

  

2月15日(火)杉の子学級 体育

体育館体育では、現在跳び箱運動を行っています。1~3年生は「開脚跳び」、5~6年生は「台上前転」に取り組んでいます。
2月10日()の体育では、主に踏み切りの練習を行いました。みんな「もう少しやりたい」と意欲的に取り組んでいました。

  

 

2月2日(水)4年生 琴教室

琴の先生に来て頂いて、「さくらさくら」の演奏をしました。
各クラス1時間ずつ、演奏の仕方や上達のコツなどを教えて頂きました。
初めて触れる大きな楽器に少し緊張しながらも恐る恐る演奏していましたが、だんだんと力強い美しい音を響かせていました。

  

1月31日(月)杉の子学級 学級活動

1月28日(金)の学級活動で、1月生まれのお誕生日会を行いました。今回のゲームは子どもたちで話し合って、
卓球とフリスビーを行いました。卓球は初めて取り組む子や、児童館などでやったことがある子などさまざまでしたが、
友達同士で楽しんで取り組めました。
フリスビーは思わぬ方向に飛んでいく様子がおもしろく、投げ方を工夫して楽しんでいました。
プレゼントはクラス全員からのメッセージカードを渡しました。

  

1月28日(金)5年生 授業の様子

「跳び箱運動」の学習が始まりました。本校では、毎年3学期に「跳び箱運動」に取り組んでいます。
はじめは、1年振りの跳び箱運動だったため、「踏み切り」「空中姿勢」「着手」「着地」などのポイントを
確かめながら運動に取り組んでいきます。
技のポイントやこつを大切にしながら、自身の課題をつかみ、協働的な学びを通して、解決を図っていきます。
運動のきまりを遵守させ、安全第一に指導してまいります。

  

 

1月24日(月) 2年生 授業と休み時間の様子

授業中は集中して話を聞いたり、友達の発表から考えを深めたりする姿が見られます。姿勢を正して学習に向かっていて立派です。
座席や教室環境は、感染予防を考えて距離をとり、換気をしながら行っています。休み時間は、友達と一緒に元気に遊んでいます。

  

1月14日(金) 保健指導

今週から身体計測を実施しています。計測の前には保健指導を実施しています。
今回、高学年は「成長期の身体の大切さと心の大切さ」、中学年は「目のしくみと目に負担のかけにくい生活」に
ついて話をしました。みんな、真剣に聞いてくれています。
低学年はこれからですが、「マスクの使い方と、マスクを外した時の注意点」について話をします。

計測結果については、後日「けんこうカード」を渡しますので、表紙の3学期の欄に印を押して提出してください。
今回もお子さんの成長について、ご家庭でぜひ話題にしてください。

  

1月14日(金) 1年生 席書会

1年生は各教室で席書会を行いました。書き間違いがないように、一文字一文字確認しながら慎重に書きました。
どの教室も緊張感をもって取り組んでいました。
清々しい気持ちで新年をスタートできました。

    

1月13日(木) 6年生 席書会

本日3・4時間目で席書会を行いました。「夢の実現」という字を書きました。
今までの学習を活かし、横画と縦画の書き方の違いに気をつけて丁寧に取り組みました。
6年生は明石小で行う最後の席書会です。一人一人自分らしい字が書けました。
明石幼稚園の年長さんが見学に来てくれました。書き初め展が楽しみです

     

1月11日(火) 始業式  

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
本日より3学期がスタートしました。挨拶当番の5年1組の子供達が玄関で迎えてくれました。
始業式は、各教室でmeetを使って行い、校長先生から「3学期は学習や生活のまとめの時期で、次の学年に向けての
準備の期間です」等のお話がありました。3年生の代表児童が3学期の目標について緊張しながらも立派に発表して
いました。子供達は教室でしっかりと参加し、良いスタートとなりました。