9月11日(水)~13日(金)セカンドスクール(4年生)

 4年生がセカンドスクールに行ってきました。4年生にとって初めての移動教室でした。出発の朝は緊張したおももちでした。1日目には、ネイチャーゲームで自然に親しみました。夜には、レク大会を開き、ゲームやダンスを楽しみました。2日目は、午前中に飯盒炊飯でカレーライスを作り、午後はスポーツ大会で汗を流しました。夜は、キャンドルファイヤーで全員でキャンドルをもち、素敵なひとときを過ごしました。3日目は、パラスポーツ体験としてパラリンピックに採用されている種目をいくつか体験しました。「みんなで楽しむ」というスローガンのもと、柏学園で集団生活を行いました。この3日間での体験をこれからの学校生活に生かしていこうと話をしました。今後の4年生の活躍に期待です!

     

     

     

   

 

9月9日(月)校庭をキレイにしよう!

 昼休みに全校児童で校庭の掃除をしました。台風の影響で校庭に落ちていた葉っぱや木の枝を拾い、校庭を使えるよう1年生から6年生、先生方も協力して、有馬小の全員で校庭をキレイにしました。

 保護者の皆様には、早朝の対応へのご協力ありがとうございました。

     

9月7日(土)学校公開・引き取り訓練

 今年度3回目の学校公開を行いました。各学年、セーフティ教室、避難訓練、引き取り訓練を行いました。多くの皆様に参観いただきありがとうございました。

     

9月6日(金)夏休み作品展の見学

 朝の時間を使って、夏休み作品展の見学をしました。夏休みに調べたり作ったりしたものを全校で見合いました。上級生や下級生の作品を楽しそうに見ていました。

  

9月6日(金)プールの学習、無事終わりました 2年生

 水が冷たい日もありましたが、一人一人がめあてに向かって頑張りました。6月の頃より泳力を伸ばすことができ、水とさらに仲良くなれました。最後は、大好きな「宝さがし」をして、プール納めとなりました。

   

9月6日(金)プール納め 3年生

 今日で今年度の水泳学習が終わりました。どの学年も安全に学習に取り組み、泳力を高めることができました。次の水泳学習は1年後です。お世話になったプールに感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。

     

9月5日(木)水泳記録会 6年生

 久松小学校のプールで中央区小学校水泳記録会を実施しました。有馬小学校と久松小学校の2校の6年生が集まり、これまでの水泳学習のまとめとして、自由形25mと50m、平泳ぎ25mと50mの内、自分たちが選んだ種目の記録を測りました。

 記録会の最後には両校の代表選手が100mリレーを行いました。みんなが記録会という緊張感のある中で全力を出して泳ぎ、声をからしながらお互いを応援していました。

    

9月4日(水)体育朝会

 今日は2学期最初の体育朝会がありました。校庭、体育館、屋上と学年ごとに分かれて運動をしました。校庭では、1年生、2年生、6年生の3学年が合同で鬼ごっこをしました。6年生に捕まらないように低学年の子供たちは楽しそうに校庭を走りました。

    

8月30日(金)ダブルダッチクラブ

 有馬小学校の特色ある教育活動のひとつであるダブルダッチクラブの練習がありました。今日は、日曜日に参加する大会に向けた練習で、これまでの成果を先生方に発表する形で演技を披露しました。

5年生「Ro☆Ari」

   

6年生「Noisy★PuellA」

   

6年生「Amaze∞Noisy」

   

8月23日(金)・24日(土)大江戸祭り

 浜町公園で、大江戸祭りが行われました。オープニングパレードでは、2~6年生の希望した児童が4年生が作ったおみこしと一緒に練り歩きました。24日(土)の子ども盆踊りタイムでは、たくさんの児童が有馬音頭を踊りました。2日間とも5年生がPTAのお店のお手伝いを行いました。

    

    

8月2日(金)~8月4日(日)館山臨海学校(5年)

 5年生が館山臨海学校へ行きました。3日間とも天気にも恵まれて全行程を無事に終えることができました。   

    

    

    

    

    

    

 

7月24日(水)夏休み水泳教室

 雨で2日間中止になっていた、夏休みの水泳教室が始まりました。天気の心配もありましたが、久しぶりに晴れたもとでプールに入ることができました。子どもたちも楽しみにしていたようで、笑顔で入っている様子が見られました。

   

7月18日(火)アウトリーチコンサート(4年)

 音楽の学習で、体育館でアウトリーチコンサートを行いました。プロの音楽家の皆さんをお招きして金管楽器の仕組みや音の出し方について教えていただき、一緒に演奏に参加するなどの体験をしました。今年度は、音楽会です。今回のコンサートを体験した4年生の演奏が楽しみです。

    

7月16日(火)水道キャラバン(4年)

 5・6時間目に4年生が水道キャラバンの学習を行いました。社会科の学習で学んだ、おいしい水が作られる仕組みについて映像や実験を通して学習しました。

    

7月12日(金)とうもろこしの皮むき

8日(月)の給食の献立の一つが、トウモロコシ。栄養士さんから、トウモロコシの皮むきの役割を任せてもらうことになりました。皮の中にたくさんのひげがあることに驚きながら、きれいな黄色い実が出てくるまで夢中でひげをとっていました。

お待ちかねの給食の時間。放送委員会のお兄さん・お姉さんに「2年生が皮をむいてくれました。感謝していただきましょう。」と放送してもらい、食べながら誇らしげな様子でした。格別な味がしたようです。

   

7月5日(金)有馬農園にて② 2年生

今日は、花壇の野菜の様子を見に行きました。恵みの雨が続いているせいか、ぐんと成長していました。

様子の変化に「先生見てください。」の声がたくさんあがりました。

    

7月1日(月) あさがおの観察 1年生

1年生で育てている朝顔の花が咲きました。青や紫、ピンクなど比べてみるといろいろな色があります。きれいな花をたくさん咲かせてほしいです。

    

 

6月28日(金)有馬農園にて 2年生

2年生は、一人一鉢「ミニトマト」を、教室前の花壇で「なす」「きゅうり」「落花生」「ピーマン」「とうもろこし」「かぼちゃ」を育てています。

ミニトマトは、だいぶ赤い実が増え、収穫できるまでになりました。今日は、赤い実の観察をしています。

  

6月28日(金)英語の授業 1年生

 今日の1年生の英語の授業は「どうぶつのなまえ」がテーマです。カードを使ったビンゴや動物ジェスチャーゲームをして動物の名前を学習しました。

  

6月25日(火)感謝ふれあい給食

 今日は、日頃からお世話になっている地域の方を3年生の教室にご招待して一緒に給食を食べる「感謝ふれあい給食」を行いました。地域の皆さんとお話をしながら楽しく給食をいただきました。

     

6月22日(土)学校公開・道徳授業地区公開講座

 今年度、2回目の学校公開日でした。2回目のとなる今回は、道徳授業地区公開講座として全学級で道徳の授業を公開しました。また、5年生は弁護士の方による授業を行いました。4校時には、体育館で保護者を対象にした講演会がありました。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。

     

     

6月19日(水)児童集会

 今朝の児童集会は、「もうじゅうがり~先生バージョン~」でした。子どもたちがよく集会で遊んでいるもうじゅうがりの歌を「先生知りに行こうよ!」と集会委員の子どもたちが考えた歌にのせて、呼ばれた先生の数だけ人数を集めるゲームにしました。1年生から6年生までが混ざってゲームを楽しんでいました。

    

6月4日(火)体力テスト

 体力テストを行いました。前半・後半に分かれてそれぞれの種目を測定しました。

    

5月25日(土)運動会

 令和元年度、運動会を行いました。それぞれの学年がこれまで練習してきた成果を発揮することができました。

今年度は、白組が優勝でした。真夏を思わせるような暑さの中、暑さ対策へのご協力などありがとうございました。

     

     

5月13日(月)あいさつ当番

 有馬小学校には、「あいさつ当番」があります。「あいさつ世界一!」のタスキをかけた子どもたちが毎朝玄関で元気よく挨拶をし、1日元気よく過ごしていけるようにと取り組んでいます。今月は、4年生が担当をしています。

   

5月9日(木)遠足〈3年生〉

 3年生が遠足で柏学園に出かけました。午前中に芋苗えを植え、午後の時間は自然溢れる柏学園で時間を過ごしました。秋までに植えたさつまいもがどこまで成長するのか、とても楽しみです。

    

4月26日(金)離任式

 離任式を行いました。3月で有馬小学校を去られた先生方と久しぶりに顔を合わせました。お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える手紙には、それぞれの思いが込められていて心温まる離任式になりました。

    

4月25日(木)わんぱく相撲練習

 23日と25日に、わんぱく相撲練習の一環で、大嶽部屋のみなさんに練習をしてもらいました。本校の卒業生の納谷さんにも来ていただき、コツやポイントを教えていただきました。とても有意義な時間になりました。

     

4月24日(水)自転車教室〈3年生〉

 3年生が自転車教室を行いました。久松警察署の方から自転車を乗る際の気を付けることや交通安全について教えていただきました。

    

4月23日(火)遠足〈2年生〉

 2年生が遠足で、潮風公園に出かけました。天気もよく、元気よく遊ぶことができました。

    

4月22日(月)消防署見学〈4年生〉

 4年生が社会科の学習で日本橋消防署に見学へ行きました。実際の訓練の様子や消防署の設備を見学させていただきました。

     

4月20日(土)学校公開

 今年度の第1回学校公開を行いました。新しい学年・クラスになって初めての学校公開でした。どの教室でも活発に活動をする姿が見られました。発表をしたり、ノートを真剣に書き写したりと学習に取り組んでいました。

     

     

      

4月19日(金)1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。有馬小学校に入学した1年生135名と2~6年生が一斉に顔を合わせました。全校で「さんぽ」の合唱や「じゃんけん列車」をして楽しく過ごしました。これからが楽しみです。

     

4月17日(水)消防写生会〈4年生〉

 4年生が、消防写生会で隅田川テラスに出かけました。日本橋消防署が所有している消防艇を書いたり、消防士さんのことを書いたりと一人一人が消防艇を書くことができました。