7月9日(金) 2年生 とうもろこしの皮むき体験

 

 本日の献立のとうもろこしの皮むきを、2年生みんなで行いました。

とうもろこし○×クイズで盛り上がったところで、早速皮むきスタートです。

 粒を傷つけないように慎重に皮をむくその表情は真剣そのものです。

綺麗な黄色い粒が見えてくると、「みてみて!」と嬉しそうに見せてくれました。皮・ヒゲ付きのものを見るのが初めてという子もおり、「トトロに出てくるやつだ!」と大喜びです。

「食べるときに気持ち悪くないように、ヒゲも綺麗に取ってあげてね」と声をかけると、じっくりと時間をかけて1本残らず綺麗に取り除いていきます。

 皮をむきが終わったら、ワークシートに感想と絵を書きました。

「茄子のにおいに似てる」「真っ白な粒がある」「皮がサラサラしてて気持ちいい」「中の方の皮は白い」など、皮をむきながらもよく観察していました。

愛着が湧いたのか、このまま持って帰りたい!という子もいました。

 「おいしかった!」「皮むきすごく楽しかった!」の報告がたくさん届きました。

自分が頑張って皮をむいたとうもろこしを、大事に大事に少しずつ食べる姿が印象的でした。

2年生のみなさん、よくがんばりました。

 

 

 

 

 

6月17日(木) 1年生 枝豆のサヤ取り体験

 

 

 本日の給食の献立でもある枝豆のサヤ取り体験を、1年生みんなで行いました。

 枝豆はどういう風に育っているのか、枝豆にはどんな栄養があるのか、枝豆が成長したらどんな食材に変化していくのか、などのお話に真剣に耳を傾けていました。と同時に、早くサヤ取りをしたくてウズウズしている様子も伝わってきました。

 お話が終わったら、いよいよサヤ取りの始まりです。

 

 

 大きなザルいっぱいの枝豆が登場すると、「こんなにたくさんできるかな!?」「早くやりたい!」「こんなの楽勝!」という声が上がりました。

 真剣な表情で、テンポ良くサヤを取っていきます。

 なかには、早々に取り終わり「もっとやりたい!」という子もおり、とても楽しんでいたようです。

 職員も含め全員で約750人分の枝豆でしたが、予定時間よりも早く取り終わることができました。

 綺麗に並べて数を数えたり、「枝豆におヒゲが生えてる」「バナナみたいなにおい」「緑色の中に、茶色も混じってる」などよく観察している子もたくさんいました。

 サヤ取りが終わり、枝豆の色塗りと、感想をワークシートに書きました。

 給食の時間、自分たちが頑張ってサヤを取った枝豆を、嬉しそうに食べていました。普段残りやすい傾向にある豆ですが、今日の残量はほとんどありませんでした。