10月15日 金曜日 「今週の様子」

音楽では、「かぼちゃ」演奏をしました。今回は、前回と楽器や順番を変えての演奏です。前回の演奏と比べてみてどうだったのでしょうか。

「演奏してみてどうだった?」

「うまくできたんじゃないかなと思う。前は最初がカスタネットだったから、今度はトライアングルにしてみようと話した。トライアングルは、大きい音も小さい音も出せるから、前半は、音が響かないようにして、後半は、音が響くようにしてみた。」

「演奏してみてめちゃくちゃ楽しかった。前回と比べてみると、トライアングルを工夫した。○○さんが、3番まで、小さくして、4番になったら大きくしようと話し合いました。」

「演奏して、前より音がなめらかになっているような気がしたし、みんなと合わさるのが、より心が一つになったなあって思いました。どうしてかというと、みんなで前よりも詳しく話をしたからです。」

 

算数では、長方形や正方形、直角三角形などの図形を学習しています。

「三角形は、3つの直線で・・・」とか、「長方形は、4つの角が直角で、向かい合った辺の長さが・・・」など学習しました。

三角定規の直角を使って、身の回りから直角を見付けました。

 

コーディネーショントレーニングがありました。

ボールを投げる運動を行いました。