楽しいな♪(年少ばら組)

 

 曲に合わせて、走ったり、止まったり、ジャンプしたり、全身で楽しんでいます。

 雨の日もテラスで巧技台。遊びながら、順番を伝え、約束を守って安全に遊べるようにしています。  タオルをたたんで、かばんに入れます。自分のことは自分でできるように頑張っています!

舟づくり(年長すみれ組)

 ペットボトルやプリンカップ、牛乳パックなど、自分で素材を選び、舟づくりが始まりました。

最初は、タライの水に浮かべて、喜ぶ子どもたち。そのうち、自分で波を立てたり、シャワーの水流で舟が動いたりすることを楽しんでいました。「ヨットにしたよ」「豪華客船にしよう!」と装飾したり、舟をカメやサメに見立てて遊ぶ姿もありました。

そこで、大きなプールが登場!船にエンジン(ゴムで動くプロペラ)をつけると、水の上を進んでいく様子にさらに楽しくなっていったようです。それぞれの船を進化させながら、繰り返し試しています。

     

色水遊び

 園庭の片隅やプランターに生えている葉を摘み、少しずつ水を入れながらすり鉢で擦ってみると…。

葉っぱのジュースやお茶ができあがりました。色がついている花びらはどうなるかな…?

いろいろ試している年長組です。

     
     

←←←年中組は、クレープ紙という魔法の紙を使って色水遊びを楽しんでいます。

紙を水に浮かべると、色がどんどん出てきます。「あれ?黄色と赤が混ざったら…?」

色の濃さや変化に気付き、繰り返し楽しむ子どもたちでした。

七夕飾り

 7月7日は七夕でした。

〇や△の形の紙をのりで貼ってつなげたり、はさみで切り込みを入れたり、いろいろな技法を使って挑戦しました。

年少組さんは、幼稚園で初めてののりを使うことに興味をもって取り組んでいましたよ。

ご家庭に持ち帰った笹には飾りつけを、楽しんでいただけたでしょうか。雨が多い時期ですが、晴れた日には

夜空を見上げてみてください。みんなの願いが叶いますように★