うれしいね。お弁当♫

年少組にとっては初めての、年中・年長組にとっては久しぶりの弁当となりました。

「今日はおにぎりなんだ。たまごやきも入ってるんだ」とうれしそうに話してくれる子もいました。

感染症予防対策をとりながらの弁当の時間でしたが、子どもたちなりに意識をもって食事をする姿が見られました。

これまでのようにはいかないこともありますが、学級の友達と一緒に食べる弁当の時間がほっとできる空間となるようにしていきたいと思います。

年少ばら組・・・かばんを椅子にかけて、

ランチョンマットの上に弁当箱をのせて・・・

弁当の準備、自分でできるかな?

年中さくら組・・・広い部屋でいただきます。

音楽を聴きながら、しっとり弁当の時間。

年長すみれ組・・・テーブルや遊具を

活用しました。おうちの方が作って

くれる弁当は、やっぱりおいしいね♫

食べた後は、絵本を見て食休め。少し休んだら、また元気に遊びましょうね!!  

子どもたちの様子

「クレヨンのおさんぽ」

「どの色にしようかな~♪」

繰り返すうちに、だんだん上手に

なってきましたね。

玉投げ。ねらって!はいるかな?

さくら組

・・・絵の具でぶどうを作ったよ。

リレーごっこ。チームで勝負!

応援するのも楽しいね。

「いらっしゃいませ~」

「何にしましょう?」

鉄砲洲公園へお散歩(年中さくら組)

道路や集団での歩き方の約束を守りながら行ってきました。公園の周りには、いろいろな植物が植えてあり、触れたり、においを嗅いだり楽しみました。

広い場所では、みんなで鬼ごっこ。思い切り走って気持ちよかったですね。

楽しい!面白い!もっとやりたい! 水遊び

各学年、水を使った遊びを園庭で楽しみました。まだまだ暑さが続く中、水の冷たい心地よさを感じて楽しむ姿がありました。

また、繰り返し遊ぶ中で、友達の面白そうな動きを真似たり、発見を楽しんだりしました。

「水流すよ~」

「流しそうめんやりたい!」

「どんな色になるかな?」

「最初は、水をちょっと

 入れるんだよね」

あさがおの色水作り。

絵が描けるかな

8月24日~2学期が始まりました!!

久しぶりに元気な子どもたちに会えて、とてもうれしいです。

夏の楽しかった思い出を話したり、友達の話を聞いたりしました。

水遊びしたこと、祖父母の方のおうちに行ったことなど、話したい気持ちがあふれていました。

短い夏休みでしたが、すてきな体験がたくさんできたようですね。2学期も健康・安全に気をつけながら、楽しいことをたくさん見つけていきたいと思います。