誕生会(年長組の取り組み)

毎月、年長児が誕生会の準備や司会を行っています。今月は、年長児がお楽しみを見せてくれました。

普段歌っている♪はたけのポルカの曲に簡単な振り付けをつけたり、歌に出てくる動物や野菜を描いたりと工夫して取組みました。

    

森のつみき広場(年中・年長組)

   公益財団法人オイスカの方が来園し、「森のつみき広場」が開催されました。はじめは積み木のシャワー。積み木が足下に流れてくると木の匂いがふわっとしてきました。木のぬくもりを感じながら、子どもたちは思い思いに並べたり、形作ったりしていきました。気がつくと隣の友達とつながり、道や橋、線路が出来ました。「つなげようよ」「かして」「いいよ」など、優しい言葉が行き交い、いつのまにか積み木の街ができました。間伐材から生まれた積み木。手にして遊ぶことを通して、感謝する気持ち、大切にする気持ちを教えていただきました。

「積み木は木からのプレゼント」

「友達と仲良く遊んでね」

「積み木をよく見てみると、全部模様が違うね」

「黒いところから、枝が伸びていたんだよ」

遠足後・・・

年長組はグループの友達とローラーで木を描きました。葉は、赤や黄色、緑など自分たちで考えて色画用紙を切り、友達と力を合わせて作り上げる姿がありました。また、園庭の落ち葉を拾い、色や模様を楽しむ子どもたち。その葉に目や口のシールを付けて遊ぶ年少組。落ち葉や、遠足で拾ってきたどんぐりなどを飾ってリース作りを楽しむ年中組。それぞれ、身近にある秋を見つけて遊んでいます。

     

徒歩遠足(全園児)~桜川屋上公園~

11月6日 年長組は、年少組の手をひいて、年中組はペアになって歩いて遠足に行きました。子どもたちは、事前に遠足バックを作り、木の実や落ち葉などを拾うことに期待をもって出発しました。木々の中や小道を散歩したり、どんぐりを見つけたりと秋の自然に親しみました。

遠足気分は園に戻ってからも続き、園庭で自分のシートを敷いて弁当を食べました。外で、食べるお弁当はとても美味しかったですね。

公園の広い場で、

みんなで「がんばたいそう」を踊りました。

短い時間でしたが、幼稚園のみんなで過ごす

ことができうれしかったです。