令和3年度が始まりました

一つ大きくなった子どもたち。新しい学級、新しい先生や友達と出会い、心弾む新学期のスタートです。保護者の皆様とお子様の成長の喜びを共有しながら、安心して幼稚園に通っていただけるよう努めてまいります。今年度も教職員一同力を合わせて、子どもたちの健やかな成長のために充実した教育活動を進めてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

       

 

ご入園おめでとうございます

元気でかわいい新入園児が仲間入りしました。ばら組12名 ゆり組12名 さくら組3名の新入園児を迎え、全園児66名の中央幼稚園となります。担任の先生や学級の友達、お兄さんお姉さんとも仲良くなって楽しい園生活を送りましょう。

   

賑やかな幼稚園

玄関で園長先生と朝の挨拶から幼稚園は始まります。新入園児を優しく迎えてくれるのはすみれ組の子どもたち。一緒に靴箱を探す子、靴をはかせる子、まるでお父さんお母さんのように寄り添っている子もいました。新入園児にとっては、「早く遊びたい」または「お母さんに会いたい」とそれぞれに思いを抱えながら初めての幼稚園生活を過ごしています。そんな中ですみれ組の子どもたちの存在は大きく、頼りになっています。同時に、すみれ組の子どもたちの成長にも気付かされる朝の風景です。

  

好きな遊びを見つけて

子どもたちは朝の支度が終わると、自分の好きなもの・興味のあるものを見付けて遊び出しています。進級児は、新しく使えるようになった場や遊具がうれしくて喜んで遊んでいます。新入園児の子どもたちも、お気に入りの遊具を抱えながら過ごしたり、先生や友達と一緒に遊んだりしながら、園生活に慣れていく姿が見られます。

   

こいのぼり

園庭で気持ちよく泳ぐこいのぼりを目にしながら、自分のこいのぼりを作りました。3歳児は、うろこをシールで貼り、好きな色を選んで楽しみました。年中児は、目やうろこを糊で貼り、ふきながしも作りました。年長児は、グループの友達とどんなこいのぼりにしようか相談し、いろいろな材料からみんなで選んで決めながら作りあげました。

  

離任式

お世話になった先生方に久しぶりにお会いして、うれしい気持ちがあふれていた子どもたち。先生方のために、想いを込めてプレゼントを渡しました。一緒に遊んだことや、お話したことは子どもたちの心の中に残っています。本当にありがとうございました。