一輪車講習会(年長組)

中央小学校でもお世話になっている土屋冬樹先生に、一輪車の部位の名前、乗り方を丁寧に教えてもらいました。また、土屋先生の見事な演技に拍手や歓声をあげる子どもたちでした。昨年度の年長組や小学生の姿に憧れをもっていたすみれ組の子どもたちは、その後も繰り返し挑戦しています。自分の思い通りにならない一輪車に苦戦しながらも、あきらめずに取り組む姿に、寄り添って励ましていきたいと思います。

  

つみきで遊ぼう!!

年長組は、大型積み木。年中組は、中型積み木。年少組は、ウレタン積み木。発達に応じて遊具を取り入れています。「積み上げる高さはどれくらい?」「大きな積み木はどうやって持ったらいいかな?」先生や、お兄さんお姉さんの友達に使い方を教えてもらい、遊び出しています。年中・年長組の子どもたちは、「だれか手伝って~」と声を掛け合う姿が見られます。イメージして作る。友達と力を合わせて作る。安全な遊び方がわかる。など、遊びの中で多くの経験をしています。

  

うれしいな♪お弁当(年少組)

待ちに待ったお弁当♪弁当の前にトイレに行く。椅子を持ってくる。弁当袋から取り出して並べる。など手順を覚えながら、自分で支度を頑張っています。「見て見て!おにぎり」「もう、食べちゃった」など、うれしそうに話してくれます。お家の方が作ってくれる愛情たっぷりのお弁当。お腹も満たされ、午後も元気いっぱいに遊びます。

  

ばらぐみ・ゆりぐみ(年少組)

   

さくらぐみ(年中組)

  

すみれ組(年長組)