観劇会

人形劇団ポポロによる人形劇「どうぞのいす」を観賞しました。

ストーリーに入る前に、楽しい音楽とともにお話があり、みんなが大好きな「おもちゃのチャチャチャ」の曲が流れると、体を揺らしたり手拍子をしたりする姿がありました。登場する動物や次々に入れ替わるものに興味をもちながら、お話の世界に入り込んでいました。

  

 

研究保育

今年度、研究主題「自信をもって自分の力を発揮する幼児を育てる」~人とのかかわりを深めるための指導の工夫~のもと、研究を進めています。

幼児が主体的に遊びや場にかかわり、自分の思いを出しながら遊びを楽しむために大切なことを教員同士学び合いました。また、一人一人の幼児の言葉や動きを丁寧に追っていくと、「ここでAちゃんは、困っていたんだ。」「Bちゃんは、この言葉でアイディアが生まれたんだ」など、幼児の心の変容が見えてきました。一瞬一瞬の幼児の気付きや育ちを、職員全員で受け止め、成長につなげていきたいと思います。

  

 

柏学園遠足

<年中組>

自然がいっぱいの柏学園。カブを収穫したり、お気に入りのドングリや花を集めたり、虫を捕まえたりすることができました。散策したり鬼ごっこで走り回ったりして、学級のみんなでのんびり過ごしました。

  

<年長組>

カブの収穫を楽しみにしていた子どもたち。自分で好きなカブを選んで収穫しました。

午後は3年生と合流し、一緒に弁当を食べたり、グループごとに鬼ごっこやだるまさんが転んだ等をして遊んだりすることを楽しんでいました。

  

自然物を使って

遠足で拾ってきたドングリやご家庭からご協力いただいた自然物を使って、ままごとをしたり、製作に使ったりして楽しんでいます。

葉っぱに目や口を付けて、かわいいお友達がたくさんできました。

   

  

鍋の中でかき混ぜるとコロコロと、いい音が響きます。お皿やお椀に盛り付けて、さあ、召し上がれ。

 

 

全園児遠足(行船公園)

大型バスに乗って全園児で行船公園に行ってきました。

天気は最高で、青空に赤や黄に紅葉した木々が映えてとてもきれいでした。

年中・年長組は、ペアになって庭園を散策しました。池を眺めたり、時には石の上を歩いたり、いろいろな発見があったようです。

  

年少組は、初めてのバスに乗っての遠足です。バスの座席から見える窓の景色にも、興奮気味の子どもたちでした。

 

行船公園内には、自然動物園もあり、かわいらしい動物の姿にじっと見入ってしまう場面もありました。

 

探検バッグいっぱいに葉っぱやドングリのお土産を詰めて、幼稚園に元気に帰ってくることができました。