離任式

お世話になった先生をお招きして離任式を行いました。

大好きな先生と久しぶりに会い、うれしそうにかかわっていく子どもたち。

進級して1ヶ月。少しお兄さん、お姉さんになった自分たちを見ていただき、大切な時間となりました。

少しさみしい気持ちと会えてうれしい気持ち。そして感謝の気持ち。子どもたちなりに表情や言葉にして伝えることができました。

  
 

 こいのぼり作り

園庭にはこいのぼりが風を受けて気持ちよく揺れています。

年少組は自分のこいのぼりを作ることがれうしくて、何匹も作って家族のこいのぼりを作る子もいました。

 

年中組は、ビー玉を使って面白い模様を楽しみ、吹き流しも作りました。

 

年長組は、3人の友達と一緒に色を選び、うろこも自分たちで型をとり、貼り付けました。

  

新学期が始まって

<年長組>

みんなの部屋で思い切り遊ぶことができる年長組。興味のある遊具や場を見付け、意気揚々と遊び出しています。戸外でもチューリップやサイネリアの花びらを使って、早速色水作りが始まりました。やりたいことが溢れている子どもたちです。

   

昨年度のすみれ組さんから引き継いだ当番活動。早々に、グループの友達と張り切って取り組んでいます。3月には緊張した表情で、お休み調べに来ていましたが、4月に自分たちが年長すみれ組になり、明るい声で聞きにいく姿が見られます。水やりに飼育物のお世話、パトロールなど、教えてもらったことを思い出して頑張っています。

 

<年中組>

ばら組とゆり組の友達が一緒になり、さくら組の保育室はとても賑やかになりました。年少組の時にはなかった遊具を嬉しそうに遊んでみたり、屋上校庭では固定遊具に挑戦したりしています。

  

新しいお友達を迎えて

玄関では、年長児が年少児を出迎えてくれています。靴の履き替えやタオル・コップの置き方、手洗い・うがいまで一つ一つ優しく付き添ってくれています。まるで小さなお父さん、お母さんがいるようでした。

  

年少組の保育室には、プラレールや車、ブロック、ままごと、塗り絵、絵本などの場を用意しています。目についた遊具を手にとり、遊んでみる子どもたち。自分のペースでよいので、一人一人が幼稚園で安心して過ごしていけるように全職員で援助していきます。

  

 

令和5年度 入園式

年少19名 年長1名の新しいお友達が入園しました。

今年は年長組が式に参列し、お祝いの言葉と歌で迎えました。3月まで年中組だった子どもたちが、今日から頼れるお兄さん、お姉さんとして頑張ってくれています。

   

明日から全学年で60名の子どもたちと、元気いっぱいに過ごしてまいります。

 

令和5年度 始業式

令和5年度が始まりました。園長先生から新しい名札をもらって1つ大きくなった子どもたち。新しい保育室、遊具で遊べることに喜んでいました。

今年度も、子どもたちの健やかな成長のため、教職員一丸となって努めてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。