あらかわ遊園遠足(年長・年中組)

気持ちのよい気候のもと、年中・年長組はあらかわ遊園に遠足に行ってきました。バスから降りると、目の前に観覧車が見え、「思っていたより大きい!」「早く乗りたい」と楽しみにする子どもたちでした。

   

あらから遊園ではカラフルな固定遊具で遊び、少し難しそうな遊具にも挑戦するなど、活発に遊んでいました。また、どうぶつ広場では、フクロウや鷹、ポニー、カメ、ヤギ、アルパカ、ミーアキャットなどの動物に会うことができ、鳴き声を真似たり、動きをよく見たりしていました。

  

弁当の時は、とても心地よい風が吹き、弁当もより美味しく感じられたことと思います。帰りは、名残惜しそうでしたが、観覧車に手を振り、バスに乗りました。

後日、子どもたちは遠足の楽しかったことを思い出し、絵を描いたり、豆汽車を作って遊んだりしています。

  

開校開園30周年オープニング集会

すみれ組が幼稚園の代表として、小学校と合同の30周年オープニング集会に参加しました。

小学生の金管バンドのファンファーレが演奏され、児童代表の言葉、園児代表の言葉、そしてみんなで「おめでとう」の唱和とともに、お祝いの1年がスタートしました。

年中・年少組にも伝え、みんなでお祝いできる素敵な1年にしていきます。

  

一輪車講習会(年長組)

講師の先生に来ていただき、一輪車の部位の名前、乗り方、約束などを教えていただきました。

始めに講師の先生の披露してくださる技にびっくりの子どもたち。早く自分も乗ってみたいと、挑戦する姿がありました。

  

お弁当がはじまったよ(年少組)

幼稚園でお弁当を食べることを楽しみにしていました。弁当の前には、トイレに行き、手洗いうがいをして自分で準備をします。

「おいしい!」ととても嬉しそうに食べ始める子どもたちです。

  

年中・年長組 徒歩遠足(あかつき公園)

遠足の前に、すみれ組とさくら組で一緒に遊びました。手をつないで歩く友達を覚えて、遠足に行くことを楽しみにします。

当日、あかつき公園に到着。緑の気持ちのよい公園内で、体を動かしてたくさん遊ぶことができました。

   

後日、園の外遊びでも公園で拾ってきた木の実などを使って遊んでいます。