1月15日~18日

中央区立中学校生徒作品展覧会が開かれました。3年生からも様々な作品が展示されました。

 

1月15日(金)

本校スクールカウンセラーの秋田先生によるストレスマネジメント講座がZOOMで行われました。

ストレスの解消方法や、不安の取り除き方について学びました。

 

11月25日(水)

セーフティ教室が行われました。普段使っているスマートフォンの危険について再確認をすることができました。

 

11月13日(金)

ダンス発表会がありました。

さすが3年生と言える演技でした。今年度初の行事で、みんなのうれしそうな顔が印象的でした。

 

10月26日~10月30日

陸上部の最後の大会がありました。3年間お疲れさまでした。

 

ダンスの中間発表会がありました。11月13日(金)の本番に向けて練習にも熱が入ってきました。

 

10月19日~10月24日

面接マナー講座で、5つのポイントの中で、特に「表情」「身だしなみ」「態度」が第一印象を決めるとのお話がありました。入室から椅子に座るまでの数秒で印象の8割が決まります。日頃からの習慣で「自然体」でできるように身に付けましょう。

 

10月5日~10月10日

給食委員を中心に、給食の片付けとして牛乳パックを開き、洗う活動が始まりました。

今まで、焼却処分をしていたものをリサイクルする活動です。普段の生活の中でも一人一人がゴミの分別や、リサイクルなどを意識して行うことで、

地球の環境保全につなげていきましょう。

 

進路説明会が行われました。短い時間の中で、たくさんの情報がありましたが、真剣に聞くことができました。

 

9月28日~10月2日

中央区の学習力サポートテストが行われました。

 

9月23日~9月26日

学年朝礼で1組との交流クラスが発表されました。1年生から交流を重ねて来たので、この仲間たちとさらに仲を深めていきましょう。

 

9月14日~9月19日

後期の委員会・係を決めました。

 

 

9月7日~9月12日

朝礼で3年生最後の大会の結果の表彰がありました。

総合的な学習の時間で「日本の伝統文化調べ」が始まりました。

 

 

 

8月31日~9月4日

3年間の総合的な学習の集大成として、「日本の伝統文化」についてまとめ学習をします。体育館に集まりオリエンテーションがありました。

 

いくつかの部活で3年生引退試合がありました。最後まで精一杯取り組むことができました。

 

8月24日~28日

全校で体育館に集まり、始業式がありました。そしてこの日は生徒による配膳の給食も始まりました。

週末の3年生最後の大会や発表会に向けて練習にも熱が入ります。3年生ファイト!!

 

7月13・14日 1学期期末考査

2日間で9教科という日程でしたが、時間一杯まで真剣に取り組んでいました。

 

 

 

6月30日 避難訓練

今年度になって初めての避難訓練が行われました。天候があいにくの雨だったため、体育館に避難しました。

担当の野田先生からは、避難について、迅速で静かだったとおほめの言葉をいただきました。

避難訓練は「命を守る訓練」です。学校だけでなく、学校外でも防災の意識をもつようにしましょう。

 

6月26日 学活

「学年全員で協力して得点UP」を学活の時間に作成しました。

自分が得意な教科や独自の勉強法をしている教科について、各自が5教科と実技教科の1教科ずつ

アドバイスを記入しました。

先生が見てもなるほどと思える内容が多かったです。

学習のやりかたに困っている人、さらに得点を上げたい人は

ぜひ参考にして、学年全体で定期考査の得点を上げていきましょう!

 

6月23日 進路学習①

ソーシャルディスタンスを守りながら学年で集まりました。

「進路に関する心構え」と「1年間のスケジュール」について説明があり、真剣に話を聞いている姿はさすが3年生でした。