社会

3月22日(月) 更新

春休みの宿題についてのアドバイスです。春休みの宿題は2点です。

①ニュースを見よう…春休み明けにニューステストがありますので、ニュースを見る(新聞を読む)習慣をつけましょう。

②地理白地図(世界編)…教科書を参考にして、仕上げましょう。アドバイスを参考にしてください。

 地理・歴史春休み期間のアドバイス⇒地理・歴史春休みアドバイス

 

2月8日(月)

学年末考査に向けての学習ポイント(アドバイス)です。

毎回の授業を大事にし、わからないところなどはそれぞれの先生や友達に聞いて、試験までに解決しておきましょう。

【地理・歴史共通】

学年末考査学習ポイント(アドバイス)⇒学年末考査 学習ポイント(アドバイス) 

学年末考査(種藤出題分)学習のポイント ⇒種藤出題分 学習のポイント

12月21(月)

冬休みの宿題についてのアドバイスです。冬休みの宿題は3点。

①ニュースを見よう…冬休み明けにニューステストがありますので、ニュースを見る(新聞を読む)習慣をつけましょう。

②世界の国調べ…見本(作成例)を参考に仕上げましょう。

  世界の国調べ見本(作成例)⇒世界の国調べ見本(作成例)

③世界の国調べ発表原稿…用紙をなくしてしまった人は下記から印刷してください(印刷できない人は相談してください)。

  発表用原稿⇒世界の国調べ発表原稿

※歴史からのアドバイス⇒歴史冬休みアドバイス

 

 

11月6日(金)

期末考査に向けての学習ポイント(アドバイス)をお伝えします。

地理・歴史ともに毎回の授業を大切にし、わからないところは質問等しましょう。

《地理・歴史共通》

学習のポイント(アドバイス)⇒地理・歴史学習のポイント(アドバイス)

 

10月2日(金)

中間考査後の学習のポイント(アドバイス)をお伝えします。

初めて学習する内容も多く、難しい内容もあると思いますが、少しずつ進めていきましょう。

《地理・歴史共通》

学習のポイント(アドバイス)⇒地理・歴史学習のポイント

 

9月2日(水)

2学期中間考査に向けての学習のポイントをお伝えします。

《地理・歴史共通》

 2学期中間考査学習ポイント⇒地理・歴史中間考査ポイント

地理、歴史ともに教科書やノート、プリントを何度も読み返しましょう。

ワークや白地図なども繰り返し行い、苦手なところを解消しましょう。

わからないところなどは、そのままにせず先生に聞いたり質問したりしましょう。

 

8月3日(月)

夏季休業中の宿題について

①ニュースを見よう…毎日短い時間でも構わないので、世界や日本でどのような事が起きているか、

          ニュースや新聞を見る・読む習慣をつけましょう。2学期が始まってすぐにニューステストがあります。

②歴史人物調べ…歴史上の人物を一人選び、調べます。詳しい説明や作成のポイント・注意点は下記を見てください。

                       用紙をなくしてしまった人は下記からダウンロードしてください。

  歴史人物調べ作成の説明やポイント⇒歴史人物調べ説明&作成のポイント

  歴史人物調べ用紙⇒歴史人物調べ用紙

  自分なりのレポートを作ってみましょう。

 

7月3日(金)

期末考査に向けての学習のポイントを伝えます。

期末考査学習ポイント⇒期末考査学習ポイント 

地理、歴史ともに教科書やノート、プリントを何度も読み返しましょう。

また、ワークや白地図を何度も行い、苦手なところを解消できるように進めていきましょう。