3月22日(月)

 

皆さんこんにちは。

春休みは3年生に向けての準備です。時間をかけて苦手な内容を復習しましょう。

宿題ですが、漢字は漢字ノートに丁寧に書きましょう。

読書ですが、書店などのおすすめ本を読んでみましょう。

朝の爽やかな時間や気分転換に読書するのがおすすめです。

 

2月8日(月)

 

みなさん。こんにちは。いよいよ学期末考査です。

学期末考査に向けて、次の内容を復習しましょう。

試験範囲は3つです。教科書「走れメロス」、文法「助詞・助動詞」、「百人一首」です。

 

ますは「走れメロス」です。

「走れメロス」は授業で何度も確認した「登場人物の心情(の変化)」を確認してください。

特に、基礎の学習を使って確認するのが効果的です。

漢字も「走れメロス」からの出題です。10問漢字を繰り返し学習しましょう。

 

次に文法ですが、文法は「助詞」「助動詞」が出題されます。

助詞については「格助詞・接続助詞・副助詞・終助詞」を区別できるようにしてください。

助動詞は原型を理解し、下に付く言葉で活用することを確認してください。

 

最後に百人一首ですが、上の句と下の句を結びつけられるようにしてください。

 

一つ一つ丁寧に学習しましょう。

 

12月21日

皆さんこんにちは。 今日は冬休みの課題についてお話します。 ウィンターアプローチは丸付けをして、提出してください。 書き初めは楷書、行書どちらか一点提出ですが、学年、名前も書き初めと同じ書体で書いて下さい。 宿題は以上ですが、希望者には区展に出品する書写を募集します。 半紙に好きな二字又は四字の漢字を楷書、行書どちらでも構いませんので書いて下さい。 こちらの作品は銀座中 名前でお願いします。 見本は銀座中2階の校長室前にはありますから参考にしてください。

国語

11月6日

皆さんこんにちは。

期末考査に向けて、計画的に学習を進めてください。

特に、試験前に必ず教科書を読んで内容を確認してください。意外とこれが大事です。

 

確認事項

1,漢字は10問漢字P34~P37「モアイは語る」 P48~P49「君は最後の晩餐を知っているか」から出題します。

2,古文、漢文は基礎的な内容からの出題が中心です。古文は歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直せることと。その言葉の意味をしっかり押さえてください。

  漢文は白文を書き下し文に直せるようにしましょう。

3,文章題はともに説明文です。段落ごとの内容整理と接続詞を確認し、文章の展開を理解してください。

まずは、以上のことをしっかり覚えてください。基礎の学習や授業プリントを繰り返し確認することが大事です。

 

10月2日

みなさんこんにちは。

国語では「モアイは語る」、「君は最後の晩餐を知っているか」、「(古典)平家物語、徒然草」をやっていきます。

「モアイは語る」、「君は最後の晩餐を知っているか」は段落ごとに内容をまとめ、序論本論結論で要約できるといいです。

また古典はまずは歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直すこと、それに加えて、意味を覚えるようにしましょう。

授業で学んだことはその日のうちに復習しましょう。

 

9月2日

みなさんこんにちは。

定期考査の範囲表を確認し、計画的に学習しましょう。

特に漢字は「盆土産」「字のない葉書」から出題します。

繰り返し学習しましょう。

また、1学期に勉強した。「メディアと上手に付き合うために」や「短歌を味わう」はノートの見直しだけでなく、授業で学習したプリントの復習をしてください。

「盆土産」と「字のない葉書」は基礎の学習を使い、授業内容をその日のうちに確認することをしましょう。

 

8月3日

夏休みは計画的に生活できていますか。

夏休みの宿題について確認します。

宿題はサマーアプローチです。この冊子は単元ごとに分かれていますので、自分が苦手な単元を重点的に学習しましょう。

例えば、説明文なら、文章を読む前に説明文は筆者の主張や考えを論理的に説明し、根拠を示しながら、証明していく文章です。

全体の問い(主題)は何か。その問いについての答えはどこか。筆者の主張(まとめ)はどこにあるのかを意識して読みましょう。

また、段落ごとに要約することや、接続詞を意識して読んでいきましょう。

さらに、物語文なら、登場人物の心情の変化を見ていくことが大事ですが、そのためには出来事を丁寧に捉えていく必要があります。

これらのことは、授業ノートにまとめてありますので、ぜひ、読み直してから問題に取りかかって下さい。

 

7月3日(金)

 

試験前に重点的に学習する内容は3点です。

1,漢字・・・10問漢字を復習してください。特に先週実施した漢字テストの内容が定期考査の範囲です。

2,基礎の学習・・・臨時休業中に問題を解いたと思いますが、忘れている生徒もいると思います。必ず、見直しをしてください。

3,試験範囲の勉強内容

 「アイスプラネット」は物語文です。登場人物の心情の変化を出来事とともに理解しましょう。

 「枕草子」は歴史的仮名遣いから現代仮名遣いに直せるようにしましょう。

 「生物が記録する科学」は説明文です。問い→答え→まとめの流れを理解し、問いに対する答えを確認しましょう。