理科

3月更新

春休みの宿題については、以下のようになります。

授業で学習した「放射線」についてまとめましょう。

提出期限は必ず守ってください。

放射線のレポート作成について

 

2月更新

【物理分野】

 学年末考査のアドバイスは以下のようになります。確認してください。

学年末考査のアドバイス 

【地学分野】

 今回は学年末考査の学習のポイントを掲載します。ポイントを参考し,授業で使用したプリントやワークを解き理解を深めましょう。

学年末考査の学習のポイント

 

12月更新

【化学・電気分野】

化学・電気分野の11・12月の授業内容については以下のようになります。確認してください。

11・12月授業内容

【地学分野】

 授業中に苦戦していた湿度に関する内容を掲載しました。冬休みに復習しましょう。

できれば,習った範囲はワークを進めておきましょう。

飽和水蒸気量曲線

 

 

 

11月6日(金)更新

【化学・電気分野】

化学・電気分野の10月の授業内容については以下のようになります。確認してください。

化学・電気分野

【生物・地学分野】

 今回は,期末考査の学習のポイントを掲載します。

 ポイントを意識し,授業で使用したプリントやワークを解き,理解を深めていきましょう。

2学期期末考査学習のポイント

 

 

10月2日(金)更新

【化学分野】

化学分野に関しての9月の授業内容は以下のようになります。確認してください。

化学分野について

 

【生物分野】

 今回はセキツイ動物の5つのグループの特徴のまとめを掲載します。

それぞれのグループの特徴を表にまとめることで,グループを比較しやすくなります。

なお,よくわかる理科の学習2のP50,51を解くことでさらに理解が深まります。

セキツイ動物をまとめよう

 

9月2日(水)更新

【化学分野】

 2学期中間試験での学習のポイントを掲載します。

問題集も併せて解くようにしてください。期待しています。

2学期中間試験学習のポイント

【生物分野】

  今回は,2学期中間考査の学習のポイントを掲載します。

試験範囲の教科書のページ数は少ないように感じますが,必要な知識を身につけた上で授業で使用したプリントやワークの問題を解き理解を深めていきましょう。今回の学習のポイントを意識しながら学習を進めることで学力の定着が期待できます。

2学期中間考査学習のポイント

 

8月3日(月)更新

【化学分野】

7月の授業内容と夏休みの宿題は以下のようになります。確認してください。

化学7月授業内容&夏休みの宿題について

【生物分野】

 今回は消化と吸収の範囲の中でも『デンプンに対するだ液のはたらきを調べる実験』についてまとめました。

 実験の結果から考察をどう導くのか?をポイントにまとめてあります。考察を考えるのが苦手な人は是非参考にしてください。

なお,よくわかる理科の学習P42~43を解くことでさらに理解が深まります。

『デンプンに対するだ液のはたらきを調べる実験』

 

7月3日(金)更新

【化学分野】

6月に行った授業内容です。確認をしてください。

2年理科化学 6月授業内容 

家庭学習では、内容を確認後、問題集を解いて理解を深めましょう。

何度も解いて、完璧にできるようにしましょう。化学式や化学反応式については、「係数」や「→」を間違えないように

注意してください。

 

【地学・生物分野】

  今回は,1学期期末考査のポイントを掲載します。

 授業で学んだ内容がどのくらい理解できているかを家庭学習で確認しましょう。さらに,『ワークの進め方』も掲載しました。ワークの進め方を変えると理解できる内容が増えます。参考にしてみましょう。

1学期期末考査のポイント  ワークの進め方