3月5日(金)

音楽の授業で演奏会を行いました。様子を動画でアップしましたのでぜひご覧下さい。

1組演奏会動画

10月9日(金)

6日(火)に都立志村学園の先生が1組に来校してくださいました。第1部では、特別支援学校の3つの科(普通科・職能開発科・就業技術科)の説明、志村学園の概要についてのお話を聞き、第2部はタオルの畳み方、テーブルの拭き方などを教わり、実際に体験することができました。

 

9月18日(金)

16日(水)~ 18日(金)に2学期の中間テストを行いました。

今回は各教科の目標点数やそれぞれの勉強時間・勉強方法を考え、「学習計画表」を作成し、計画的に勉強することにチャレンジしました。

来週はテストが返却されます。結果が楽しみですね!

◆テスト中の様子

  

9月11日(金)

今日は第37回生徒会選挙が行われました。教室で立候補者の演説の動画を視聴し、その後投票をしました。

選挙の意義やルール等を認識しながら、取り組むことができていました。

◆選挙の様子

      

8月28日(金)

2学期が始まりました。今年度は、わずか3週間の夏休みとなりましたが、皆、元気な顔を見せてくれました。

新学期初日から6時間授業×5日間の1週間! 生徒からは「何かもう1ヶ月くらい経った気分…」という声も!?

  

◆始業式~初めて全校生徒が一同に    ◆2学期の目標発表            ◆体育~オリパラ競技「ボッチャ」

            会することができました。      ~新学期の計は、初日にあり!?                   回を重ねる毎に夢中に^^

 

  

◆技術「すのこ作り」~屋上に敷いてある「すのこ」が老朽化し、新しく生徒たちの手で制作しました。

         皆で力を合わせ寸法通りに鋸で木材を切り、組み立て、釘を打って、立派な「すのこ」が完成!! 

 

6月29日(月)

理科の授業で屋上の畑のナスを収穫しました。

先週観察したときよりも更に大きくなっていて、ビックリ!

バジルやトウモロコシも順調に育っていました。

   ナスの収穫の様子    収穫したナス