令和元年度

 

 

9月21日 留学生が先生プロジェクト

 土曜授業で行われた、「留学生が先生」プロジェクトにより、国際交流の授業を行いました。

インド、中国、カザフスタン、インドネシアから日本に留学している4人の大学生に来校していただきました。

それぞれの国の歴史や伝統に関する授業をしていただき、外国の多様な文化を学びました。

  

  

 

9月6日 合唱練習

文化発表会の合唱コンクールに向けて、講師の先生をお招きして学年練習を行いました。

パートやクラスに分かれて練習を行い、歌の表現について学びました。

合唱練習する際に気をつけるポイントや練習方法をご指導をいただきました。

  

7月4日 職業調べ発表会

総合学習の時間に、職業調べを行いました。

グループごとにタブレット端末を使用し、興味のある職業について調べました。

調べた内容をパワーポイントにまとめ、発表会を行いました。

それぞれのグループが工夫を凝らし、わかりやすく調べた内容を発表しました。

  

 

4月25,26日 柏宿泊訓練

 4月25日(木)、26日(金)の1泊2日の日程で柏学園に行ってきました。集団で集まったときに一人一人は

どのように行動するべきか身につけることを目指し、活動をしました。1日目には指導を受けることも多く

ありましたが、2日目の帰る頃には一人一人が状況を判断したり、班長が班員をまとめたり、お互いを注意し

合えたりと自主的に活動できるようになってきました。 

  

4月9日 入学式

 第36回入学式では今日から始まる中学校生活に大きな期待を胸に、立派な姿で式に臨みました。

113名の新入生を迎え、平成31年度の1年生緑学年がスタートしました。

皆さんの成長と活躍を心より期待しています。

  

10月9日 学年弁論大会

あああ10月26日(土)に第35回文化発表会があり。舞台発表の1つに「学年主張大会」があります。そこで代表を務める生徒を決める、

学年弁論大会がありました。「人権」というテーマで考えて作文を書き、各クラスで選ばれた2人が自分たちの主張を発表しました。