令和元年度(平成31年度)

2月3日 東京駅伝

 2月2日(日)(味の素スタジアム内)アミノバイタルフィールド・都立武蔵野の森公園特設周回コースにて、第11回中学生「東京駅伝」大会に、銀座中2年生17名が中央区代表として出場しました。銀座中の生徒の活躍もあり、中央区のこれまでの順位を上げると共に、女子は過去最高の記録を出し、「特別賞」をいただきました。

1月21日~23日 職場体験

 総合的な学習の時間の進路学習として3日間様々な企業や公共施設で職場体験を行いました。普段できない経験をたくさんし、働くことのやりがいや苦労を体験することができました。

 

12月20日 TOKYO GLOBAL GATEWAY

 東京グローバルゲートウェイに行ってきました。

1日中、英語しか使ってはいけない環境の中、身振りを交えながら色々な体験をしてきました。

慣れない環境でしたが、相手に伝えようと積極的に話している姿が印象的でした。

 

12月14日 ハンナのカバン

  NPO法人ホロコースト教育資料センター(Kokoro)代表の石岡史子さんに講演をして

いただき、世界に1つしかないハンナのカバンも見せていただきました。

当たり前にある幸せ、命の尊さについて考えることができました。

司会など社会係が中心となって会が進みました。

 

 

 

12月14日 菜の花交流会

 

 

 福島県西信(せいしん)中学校の生徒会のみなさんが銀座中学校に菜の花の苗を持ってきてくれました。

福島で大切に育ててくれた苗を、これから銀座中学校で育てていきます。この菜の花が花を咲かせ、

その花にみつばちが来ることで、銀座ミツバチプロジェクトの支えになればと思います。

その後、福島県の紹介と、銀座中とその周辺の紹介をお互いにしました。

 

 

11月29日 連合音楽会

 4校合同の連合音楽会が銀座ブロッサムでおこなわれました。

今年度の司会は銀座中学校が担当しました。

素晴らしい合唱をホールに響かせ、新村先生からは、今までの合唱の中で一番との評価をいただきました。

 

 

11月6日 連合音楽会パート練習

11月29日の連合音楽会に向けて学年の練習がスタートしました。

パートごとにわかれ、合唱を仕上げていきます。

  

10月31日 イカの解剖授業

理科の時間にイカの解剖が行われました。慣れない実験に戸惑いながらも

一生懸命取り組みました。最後には食べたい!という意見もでていました。

 

10月16日 学年弁論大会

クラスで選ばれた学年の代表者の弁論大会がありました。普段考えていることを、具体的に自分の言葉で伝えてくれました。

昨年度と比べ、成長した様子が見られました。司会など国語係を中心に会が進みました。

  

 

10月8日 鎌倉校外学習

10月8日(火)に鎌倉校外学習を行いました。天候の心配もありましたが、晴天に恵まれ、無事に行うことができました。朝、班ごとに東京駅でチェックを受け、鎌倉市内を班行動し東京駅解散まで、班長を中心に一人ひとりが事前に立てた計画通りに行動できるように考え、実行することができました。

↑チェックポイントとして、高徳院(鎌倉大仏)か銭洗弁財天の

 どちらかをまわるようにコースを作成しました。

 

10月3日 サザランド留学生

オーストラリア サザランド市の留学生が銀座中に体験入学しています。

英語の授業では、学習で学んだ基本構文を使って留学生に英語で質問をしました。

日本の中で気に入った場所や好きな食べ物、スポーツなどを質問し、英語を使ったコミュニケーションを楽しみました。

  

  

 

9月13日 校外学習事前学習

 10月8日の鎌倉校外学習にむけて、事前学習に取り組んでます。1人1人にテーマが与えられ、それについてまとめ学習をしています。この事前学習を参考に来週からコース作りがはじまります。

スローガンも決まりました。このスローガンを達成するために、学年一丸となって取り組んでいきます。

スローガンは実行委員が作成しました。

 

 9月6日 合唱指導

今年度も外部講師の杉田先生に来ていただき、合唱指導をしていただきました。

はじめは小さい合唱でしたが、授業の終わりには素晴らしい合唱になり、自分たちで合唱を作り上げることについて

しっかりと考えることができる、濃密な1時間になりました。 

 

7月19日 普通救急救命講習会

AEDの使い方、心臓マッサージ、人工呼吸など心肺蘇生術について学びました。この講習を受けたことで普通救命認定証の資格がもらえます。いざという時に落ち着いて行動できるように、この講習を生かしていきたいですね。

 

7月11日 和菓子体験教室

 

5月15日~17日 菅平移動教室

スローガン「主体的に行動し、メリハリをつけ、学年全体で協力しよう!」
3日間、天候にも恵まれ、全ての行程を無事に行うことができました。スローガンの通り皆で協力をすることができ、大きく成長することができました。