2019年度  5組 活動の様子

2月22日 (土) 調理実習(豆腐)

 

豆乳とにがりから豆腐を作りました。

  

1月31日(金) 都バスケットボール・ポートボール大会

 

駒沢体育館と屋内競技場で東京都の特別支援学級のバスケットボール大会が行われました。どのチームも練習の成果を発揮することができました。

1月23日(木) 交流学習(台東区立柏葉中学校)

 

午前中は柏葉中とバスケットボールとポートボールで交流を行いました。午後は浅草で昼食と散策。水上バスで浜離宮で降り学校まで歩きました。

 

 

1月11日(土) 調理実習(お正月料理)

 

朝から買い出しに行き、お正月料理の定番~雑煮、煮物、紅白なます、きんとん、伊達巻き~を作りました。どの料理も美味しくできました。

1月10日(金) 書き初め

 

2学期末に一人一人が自分の書きたい字を選び、練習してきました。年が明け、心新たに本番に挑みました。みんな心のこもった字を書くことができました。

12月9日(月) クリスマスリース作り

 

柏学園でもらったさつまいものツルを使ってクリスマスリースを作りました。個性あふれる作品になりました。

 

12月3日(火) 技術

 

3時間目に校長先生の授業を行いました。木工をのこぎりで切り、木のおもちゃを作りました。

11月29日(金) 道徳 茶道

 

家庭科の時間に茶道の学習をしました。茶道部の生徒のお手本を見ながら全員がお茶を点てる練習をし、美味しくいただきました。

 

11月18日(月)~12月中旬まで  現場実習

 

2年生と3年生の現場実習が始まりました。2年生はさわやかワーク、3年生は飲食店や放課後デイに実習予定です。11月20日には1年生が実習見学に行き働くことの大切さを学んできました。

 

11月6日(水)~8日(金) 柏宿泊学習

 

柏学園に宿泊学習に行きました。初日から天気にも恵まれ、全行程を実施することができ、充実した楽しい宿泊学習になりました。

 

1日目 アンデルセン公園でタイルアート、BBQ、アスレチックを楽しみました。柏学園では夜にきもだめし大会を行い、笑いあり涙ありの充実した1日になりました。

 

2日目 午前中は芋掘り、スポーツ大会Ⅰ、午後は調理実習、スポーツ大会Ⅱ、夜は出し物大会を行いました。活動時間が長い1日でしたが、たくさんの思い出を作ることが出来ました。

 

3日目 加藤園長先生の授業を行いました。一輪挿し花瓶チームとしおり作りチームに分かれ思い思いの作品を完成させました。

 

 

10月30日(水) 理科 いかの解剖

 

2年生の野田先生が授業を行ってくれました。イカの食道のしくみや目玉の中など、生徒一人一人がピンセットやはさみを使って解剖を行いました。理科の授業のあとは、調理実習を行い美味しくいただきました。

  

10月26日(土) 文化発表会

 

合唱コンクールでは「RAIN」と「心の中にきらめいて」を発表しました。

練習の成果もあり素晴らしいハーモニーを響かせることができました。

 

10月25日(金) 音楽

 

いよいよ明日は合唱コンクールです。この日のために5組では6月から練習をしてきました。当日は練習の成果を発揮し堂々と歌ってもらいたいと思います。

 

10月19日(土) 魚には骨がある 

 

魚マイスターの方が来校し授業を行いました。魚の仕組みを教えてもらい、そのあとはあじの塩焼きをみんなで食べました。

10月17日(木) 都陸上大会

 

駒沢陸上競技場で東京都特別支援学級設置学校陸上競技大会が行われました。26名の生徒が出場し、4名の優勝者を含む16名が入賞を果たしました。また、女子のリレーでは第二位という優秀な成績をおさめることができました。

 

10月9日(水) 家庭科 栄養士の先生による授業

 

栄養素についての授業を全2回で行いました。生徒達は自分の食べているものを確認しながら夢中になって授業を受けていました。

  

10月6日(日) 歌舞伎鑑賞教室

 

今年は清水建設さんのご招待で、中央区4校合同の歌舞伎鑑賞になりました。ほとんどの生徒が初めて見る歌舞伎でしたが、集中して鑑賞することができました。

 

  

10月4日(金) 陸上練習会 江戸川陸上競技場

 

10月17日(木)に行われる都陸上大会に向けて、200m、400m、800m、リレーに出場する選手で練習会を行いました。当日と同じ400mトラックでの練習はコースを確認したり、バトンゾーンを確認したり充実した時間になりました。

 

 

10月2日(水) 英語の授業

 

英語の授業は、ALTのベンジャミン先生が教えてくれています。歌や挨拶などスピーキングを中心に授業を行っています。

 

9月26日(木) 撮影会 上野動物公園

 

今年も去年に引き続き動物園で撮影会を行いました。各班に分かれタブレットを使い動物や風景の撮影を行いました。どの班も協力して活動することができました。この写真は美術の授業でコラージュの作品に使用する予定です。

 

 

9月18日(水) 校外学習 事後学習

 

タブレットパソコンのプレゼンテーションソフトを使用し、造幣局、鉄道博物館の様子を発表しました。

 

 

 

 

9月12日(木) 校外学習  造幣局・鉄道博物館

 

2学期最初の行事は埼玉方面へ校外外学習に行ってきました。

造幣局では、お金の工程を工場で見学したり、歴史を学習したりしてきました。

鉄道博物館では、班ごとに昼食を食べミッションに挑戦しました。1年生は初めての校外学習でしたが、楽しく過ごすことができました。

夏休み  水泳教室

 

今年も夏休みの6日間、水泳教室を行いました。競泳以外にもアクアビックスや水球など行い楽しんで活動することが出来ました。

 

 

2018年度  5組 活動の様子

9月20日(木)  上野動物園写生会
 今年度は画材を持って行かず、タブレットで動物の写真をたくさん撮る活動をしました。今後、撮った写真を美術の授業で加工し、コラージュなどの作品に仕上げる予定です。パンダは大人気(60分待ち)のため会えませんでしたが、いろいろな動物を見ることができました。また、友達と協力し合って班行動ができました。

 

    

 
9月13日(木)  校外学習
 神奈川県にある岡本太郎美術館と藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。岡本太郎美術館では、係の方と作品について勉強しました。藤子・F・不二雄ミュージアムでは、マンガの原稿を見たり、藤子ワールドのキャラクターやシーンのオブジェクトと一緒に写真を撮ったりなど、みんな楽しく活動できました。