ページの先頭です

ホーム

 

鎌倉校外学習

2月4日(木)に2年生が鎌倉校外学習を行いました。各班で作成した計画表をもとに行動し、協力することにより絆を深めることができました。

  

  

 

 

 

連合音楽会(2年生)

11月29日(金)に銀座ブロッサム中央会館にて中央区4校が集まる連合音楽会が行われました。晴海中学校は「群青」と「ほらね、」の2曲を合唱し、素晴らしい歌声をホールいっぱいに響かせることができました。

  

 

 

文化祭

10月26日(土)・27日(日)の2日間にわたって第50回文化祭が行われました。

1日目は劇で、1・2年生は「Aladdin」、3年生は「銀河鉄道の夜」を上演しました。今回の劇が最後となるため、各学年全身全霊で取り組みました。どちらも最後に相応しい劇となりました。また、夏期休業中に実施された海外派遣体験学習の発表も行われました。劇終了後は各学年の展示作品を見て回りました。

  

  

 

2日目は合唱で、1年生は「夏の日の贈りもの」、2年生は「群青」、3年生は「大地讃頌」を歌い上げ、加えて各クラスでの合唱を行いました。これまでの練習の成果を発揮し、各クラスとも素晴らしいハーモニーを奏でていました。また、吹奏楽部の演奏も行われました。3年生担当の先生方からのサプライズもあり、楽しいひとときを過ごすことができました。

  

 

 

職場体験(2年生)

9月10日(火)から13日(金)の4日間で2年生が職場体験を行いました。普段の学校生活では味わうことのない経験を生き生きとした様子で体験していました。この経験を通して将来を考えるきっかけになればよいと思います。

各事業所の皆様には大変お世話になりました。生徒のこれからの成長を見守っていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

小学生部活動体験

8月29日(木)に小学生部活動体験が行われました。先輩として小学生に優しく教えている姿が見られました。6年生のみなさん、再び会えることを楽しみにしています。

    

 

 

 

連合水泳大会

8月27日(火)に中央区立総合スポーツセンタープールにて、中央区立中学校水泳競技大会が行われました。晴海中学校からも1年生8名、2年生11名、3年生11名、計30名が参加しました。応援に来てくださった保護者のみなさまに感謝申し上げます。

   

 

 

 

部活動柏合宿

8月上旬に部活動柏合宿が行われました。2日(金)~5日(月)にバレーボール部、剣道部、家庭科部が、5日(月)~8日(木)にソフトテニス部、バドミントン部が、それぞれ参加しました。3泊4日の生活の中で個人技能はもちろんのこと、部員の絆も深まり、とても充実した4日間となりました。柏学園の方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

     

 

 

 

小中連携日

 6月6日(木)に月島第三小学校、6月18日(火)に月島第二小学校、6月20日(木)に豊海小学校、それぞれの小学校の6年生が晴海中学校の授業を体験しました。1組が英語、2組が社会、3組が数学の授業を受け、小学校とは一味違った授業を体験しました。

   

 

 

 

修学旅行(3年生)

  3年生は5月28日(火)から30日(木)の3日間、修学旅行で京都・奈良に行きました。京都・奈良ではの伝統・文化を感じることができました。この経験をもとに、最高学年として晴海中学校を引っ張っていく存在となることを願います。

    

    

    

 

 

信濃移動教室(2年生)

 2年生は5月24日(金)から26日(日)の3日間、信濃方面への移動教室を行いました。東京での生活の中では体験できないような貴重な体験をたくさん経験することができました。この経験をもとに、中堅学年として頼もしい2年生になることを期待しています。

           

      1日目午前 マレットゴルフ        1日目夜 ウッドパッチワーク

 

       

         2日目午前 田植え体験         2日目午後 筑北村観郷ウォーク

 

        

       2日目夜 キャンプファイアー               3日目 松本城

 

 

 

第52回運動会

5月18日(土)に運動会が行われました。晴海中学校の運動会は各学年で青、赤、黄、白の4つのカラーに分かれて競技を行います。カラーごとの応援合戦は晴海中学校運動会の名物となっています。生徒たちの一生懸命な姿を見ることができました。

ご来賓・保護者の皆様・その他ご来場してくださった方々に感謝申し上げます。