3月25日 修了式 

 修了式を行いました。1~5年生の代表の児童が校長先生から修了証をいただきました。校長先生から1年間を振り返り、良くできるようになったことは継続し、課題の残ったことは次の学年で改善していけるようにしましょうというお話がありました。また、生活指導の先生から、交通ルールを守ること・不審者に気を付けることの2点をしっかりと守りましょうというお話がありました。

 今年度も1年間、教育活動が滞りなく行えたのは、保護者の皆様、PTA関係者、同窓会関係者をはじめ、地域の皆様の御理解・御協力のおかげです。本当にありがとうございました。

 

 

3月24日 第137回卒業証書授与式 

 第137回卒業証書授与式が挙行されました。6年生65名が卒業証書を受け取り、在校生、幼稚園児、地域の皆様などたくさんの人たちに見送られながら久松小学校を巣立って行きました。

 卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。

 

 

3月16日 全校朝会

 最近、交通事故が増加しているため久松警察署の交通課のお巡りさんから事故に遭わないための4つのお話をうかがいました。

 

 

 

3月11日 避難訓練

 

 今年度最後の避難訓練は4年前の東日本大震災の起きた日に行われました。1日半旗にし、黙祷も行われました。

 

 

3月11日 開校記念集会

 久松小学校142周年を祝う開校記念集会を行いました。4年生が総合的な学習の時間に久松小学校の歴史について課題を決めて調べたことを発表したり、5年生と3年生が久松音頭を演奏・踊りを披露したりしました。自分たちの通う小学校を深く知るよい機会となりました。

 

 

 

2月25日 6年生を送る会

 代表委員会を中心として6年生を送る会を全校で行いました。今まで6年生にお世話になった1年生~5年生の児童が学年ごとに6年生への感謝の気持ちを寸劇・歌・踊りを通して伝えました。また、1~3年生は6年生へ気持ちを込めてつくったものを、4・5年生は体育館の装飾をプレゼントしました。

 会の最後に全校児童で歌った「See You」は体育館いっぱいに響き渡り、久松小学校全体が感謝の心とお祝いの気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

2月21日 道徳授業地区公開講座(江戸しぐさ)

 
 道徳授業地区公開講座を行いました。その中で、3年生・4年生・保護者を対象にNPO法人江戸しぐさの尾崎先生から江戸しぐさについて御講演いただきました。礼の仕方や挨拶の仕方、傘かしげ等の実演を通してをわかりやすく教えていただきました。

 

 

 

2月20日 委員会・ブラスバンド引継ぎ式

 

 委員会・ブラスバンドの引継ぎ式を行いました。これまで6年生を中心に活動してきた委員会・ブラスバンドの6年生が来年度6年生になる5年生に委員会やブラスバンドの活動で欠かせないものと6年生の思いを引継ぎました。

 

 

2月16日 ブラスバンド演奏

 6年生の朝会での演奏が本日で最後となりました。演奏後、後輩から6年生一人一人に向けたプレゼントの贈呈がありました。

 

 

 

2月 6日~2月13日 クラブ発表

 

 クラブ発表会を行いました。実演や映像での発表が6クラブ 掲示での発表が3クラブでした。どのクラブも1年間活動してきたことをまとめ、発表することができました。また、3年生以上の児童にとって、来年度のクラブを決めるよい機会になりました。

 

 

2月 5日 日本体育大学 ダブルダッチチーム実技講演会

 日本体育大学のダブルダッチチームは、日本のダブルダッチ界でも有名でテレビ出演やイベントに招かれたり指導の依頼が多くあります。世界大会でも優勝をするなど大会では常に上位を占めるなど実力のある選手が多く所属しています。

 今回はスピード・フュージョンという2種目のルール、そして演技を見せていただきました。フュージョンのリズミカルかつダイナミックな演技に児童は思わず驚きの声とともに拍手を送っていました。これをきっかけに大縄やダブルダッチに挑戦してもらいたいと思います。

 

 

2月 4日 学校保健委員会

 学校保健委員会を行いました。今回は「歯と口の健康づくり」というテーマで、日本歯科大学生命歯学部衛生学講座教授の福田雅臣先生に講演いただきました。

 

 

 

1月23日 人形劇教室

 

     

 1年生・幼稚園・近隣保育園の5歳児を対象に人形劇教室を行いました。

 鑑賞後、保育園児と幼稚園児がたっぷり遊びを通して交流しました。その後、1年生と保育園児、5年生と保育園児が楽しく交流給食を行いました。

 

1月17日 日本橋カルタ大会

  日本橋地区第4回日本橋カルタ大会が有馬小学校で行われました。

  久松小学校からは8チーム参加し、よい成績をおさめることができました。また、始めと終わりの挨拶や競技中のマナーについてお褒めの言葉をいただきました。来年度は久松小学校が会場となる予定です。

 

 

 

1月 9日~1月14日 席書会 

 

 席書会を行いました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で行いました。

 冬休みに練習してきた成果を出すために集中して書に取り組んでいました。

 

 

 

1月10日 新年子ども羽つき大会

  新年こども羽根つき大会に久松小学校が今年も参加しました。

  子どもたちは最後まであきらめずに頑張る姿を見せてくれました。

  練習から当日まで多くの方々に御協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

1月10日 桶川市よりお客様

 

 戦時中(70年以上前)に久松小学校の児童が疎開した疎開先の埼玉県桶川市から桶川市教育委員会の方をはじめ、30名以上の方々が「七福神巡りin日本橋」に合わせてわざわざ縁のある久松小学校に立ち寄ってくださいました。

 

1月 8日 始業式

 

 始業式を行いました。みんなが気持ちよく過ごせるように、挨拶はもちろん、お互いがお互いのことを考えて生活していきましょうというお話をいただきました。気持ちを新たに良いスタートをしてほしいと思います。

 

 

12月25日 終業式

 終業式を行いました。自分たちの1年間を振り返り、来年さらに飛躍していけるように年末年始を過ごしたり、日本の伝統文化にふれたりして過ごしたりしましょうというお話をいただきました。

 風邪やインフルエンザが流行っていますが、健康にはくれぐれも注意して、新学期に元気な姿で会いたいと思います。

 

 

 

12月 6日 マット・跳び箱サポート教室

 マット運動や跳び箱運動を苦手としている4・5・6年生を対象としたマット・跳び箱サポート教室を行いました。前半のマット運動では前転と後転 後半の跳び箱運動では、開脚跳びと台上前転を練習しました。どちらも苦手とするポイントを克服しやすい場を使って、周りの友達や先生にアドバイスをもらいながら着実に上達していくことができました。

 

 

 

12月 5日 交流給食

 交流給食を行いました。1年生は6年生、2年生は4年生、3年生は5年生と各教室で一緒に給食をいただき交流しました。食後には上級生の考えてくれた遊びをみんなで楽しみ、素敵なひとときを過ごしました。

 

 

12月 3日 勤労感謝集会

 勤労感謝集会を行いました。いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えるために代表委員会が中心となって毎年行っています。感謝の気持ちを表すために、会の最後には、全校児童で「ありがとうの花」を合唱しました。これからも感謝の気持ちを忘れずに生活していってほしいと思います。

 

11月30日 久松小学校 地域防災拠点訓練

  いざというときのために、警察署・消防署の協力を得て、地域の方々が毎年行っています。

 

 

11月 4日 避難訓練

 

 

10月27日 よい歯の表彰

 6月に続き、むし歯のない・むし歯の治療が終わっている児童を対象としたよい歯の表彰を行いました。表彰後は校医の中崎先生にお話をいただきました。

  

 

10月20日 後期代表委員任命式

 後期代表委員任命式を行いました。今年度は台風などの影響によりいつもよりも遅い任命式になってしまいましたが、元気の良い返事と背筋の伸びた立ち姿は大変立派でした。後期の活動をみんなで協力しながら様々な場面で中心となって活躍していきます。

 

 

 

10月16日 中央区教育委員会研究奨励校・奨励園 等 研究発表会

 

 全学級、全教員による公開授業・保育の後、体育館にてDVDによる研究発表と研究協議を行い、講師の先生方にまとめをしていただきました。参会された多くの方々から貴重な御意見をいただきました。久松の教育のさらなる充実・発展のため職員一同一層努力してまいります。

 また、校内外の案内、受付、接待、会場準備などたくさんの保護者の皆様の御協力により発表会ができましたこと改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

10月 9日 避難訓練

 地震発生後、給食室から出火したという想定で避難訓練を行いました。避難が終わった後、煙体験ハウスに代表児童と5年生が入り、実際に火災にあったときにどのような姿勢で逃げたらいいかということを教えていただきました。

 

 

檜原村にどんぐりの苗木移植

 現4年生が2年生の時から2年間世話した苗木を檜原村に移植してもらいました。

 

9月26日 校内学級対抗水泳記録会 

 

 校内学級対抗水泳記録会が行われました。どのクラスも一丸となって友達を応援する姿に、各クラスの団結力の強さを感じました。6年生にとっては小学校生活最後の水泳学習となり、記録会がとてもよい思い出になったことと思います。

 

9月24日 環境委員会発表集会

 

 環境委員会の発表集会が行われました。環境委員会の日頃の活動、動植物についてのクイズ、環境委員会から全校児童へのお願いについて写真などのスライドを交えて全校児童に発表しました。

 

 

 9月17日 健康委員会発表集会

 健康委員会の発表集会が行われました。劇部門・お知らせ部門・ポスター部門に分かれて、手洗いの大切さや食中毒の怖さについて全校児童に分かりやすく発表しました。

 

 

9月16日 白戸太朗さん講演会

 白戸太朗さんに講演をしていただきました。  

 スキーノルディック競技のクロスカントリーからトライアスロンへの転向。スイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km、合計約226kmのアイアンマンレースでは、まさに自分自身の見え隠れする弱い心との戦いです。「成功するまでやり続ければ、それまでの失敗は、失敗ではなくなり成功へのステップとなる」世界各国の強者を相手に自分自身にも勝ち続けたトップアスリートのすてきな言葉でした。

 

 

 

 9月1日 始業式

 始業式を行いました。2学期がよいものになるように一人一人がスイッチを切りかえて良いスタートをしましょう。

 

 

 

7月22~28日・8月18~29日  夏季水泳教室 

 日本橋小学校を使わせてもらっての初めての夏季水泳教室でした。

皆様のおかげで大きな事故・怪我なく夏季水泳教室を行うことができました。ありがとうございました。

 

 

7月18日 終業式

 

7月10日 鉢の大移動

 台風8号の接近に備え、校庭にあった朝顔・ミニトマトの一人一鉢を職員室前に移動しました。

 

 

6月17日 屋上の芝生の移設

ビオトープ・芝生・田んぼなど  
 屋上の芝生がビオトープ側に移設され、屋上の遊ぶスペースが広がり、体育の授業でも使えるようになりました。また、ビオトープ側は自然が豊かになりました。

  

 

6月16日 避難訓練 ~模擬消火活動~

 家庭科室で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。実施した時間に日差しが強かったこともあり校帽をかぶっての訓練となりました。幼稚園を含めたどの学年も避難の際の約束を守り、素早く避難することができました。訓練後、消防署の方に消火器の使い方を教えていただき、代表の児童が実際に模擬消火活動を行いました。

 

 

6月11日 久松しぐさ集会

 久松しぐさ集会を行いました。代表委員が進行しながら1年生から6年生の各クラスの代表の子が挨拶に関する久松しぐさを発表しました。今回発表した久松しぐさを各クラスで実践し、みんなが気持ちよく生活できる学校をつくっていこうというとてもよい集会になりました。

 

 

6月9日 よい歯の表彰

 むし歯がない・6月5日までに歯の治療が終わっている児童を対象としたよい歯の表彰を行いました。表彰後、校医の中崎先生に歯の健康についてのお話をいただきました。

 

 

6月4日 萩原智子さん 講演会

萩原智子さん

2000年シドニー五輪、200m背泳ぎ4位、200m個人メドレー8位入賞

2002年日本選手権において史上初の4冠達成


 病気を克服し、見事復活を遂げた真のトップアスリート。困難という「見えない壁」が立ちはだかったとき、それを克服する方法はたくさんあります。それを見付けようとするかしないかは自分次第。「できない」と感じたとき、それは「できる」ようになるすてきなチャンスだと教えていただきました。

 

 

5月14日 引き渡し訓練

  東南海地震発生予知からの「警戒宣言」発令を想定し、児童・園児を引き渡す訓練を行いました。今年度は、年度始めの早い時期の訓練実施といたしました。保護者の皆様の御協力で速やかに引き渡しを完了することができました。

 

 

5月7日 地域清掃

 

     
 地域清掃を行いました。日頃よりお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちをもって、学区内の様々な場所を1~6年生が分かれて清掃をしてきました。

 

4月30日 エピペン講習会

 エピペン講習会を行いました。エピペンは食物アレルギーや蜂に刺された時などに起こるアナフィラキシー症状を一時的に緩和するものです。講習会では、エピペンの使用方法や家庭・関係機関との情報共有・連携について全職員で再確認しました。

 

4月30日 体育朝会

 今年度初めての体育朝会を行いました。

 運動委員会の6年生が手本となり体育座りの姿勢・気を付け・方向転換・行進の仕方を全校で確認しました。

 

4月26日 荒汐部屋特別練習

    

 わんぱく相撲の特別練習を行いました。久松小学校の学区内にある荒汐部屋の御厚意で相撲の稽古をさせてもらっています。腰割り・股割り・すり足などの基本の練習やぶつかり稽古や取組などの実践的な練習を指導していただきました。練習後、友達や力士の方々とその日の練習の感想を話しながらおいしいちゃんこ鍋をいただきました。

 今年も快く特別練習を引き受けてくださった荒汐部屋の方々をはじめPTAの皆様、保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。子どもたちは本当に貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

 

4月23日 研究授業・協議会 

 4年生の研究授業が行われました。研究授業では保健の学習を通してバランスのとれた食事について学びました。お弁当カードを使って自分や大切な人のお弁当をつくることで、主食・主菜・副菜のバランスについて楽しく学ぶことができました。

 月に1回程度このような形で職員の研修会・研究会を行っていきます。

 

 

4月23日 委員会紹介集会

 委員会紹介集会が行われました。今年度の委員会のメンバーが決まり、各委員会の委員長が委員会の仕事とメンバーの紹介をしました。

 

4月21日 消防写生会

 

 

4月21日 前期代表委員任命式

 3年生以上の学級から男女1名ずつ選出された代表委員の任命式を行いました。今日から10月までの期間みんなと力を合わせ様々な場面で中心となって活動していきます。

 

 

4月18日 離任式

 離任式が行われました。今年度、転任・退職された先生方へ感謝の気持ちを伝えようとお世話になった学年の児童から先生へ感謝の言葉と花束のプレゼントを贈りました。

 

 

4月14日 対面式

 1年生と2~6年生と顔合わせする対面式が行われました。6年生の代表が1年生に歓迎の言葉を贈りました。式の最後には、朝会の列に入り、久松小学校の仲間入りとなりました。

 

4月9日 救命法の講習

  今年度の水泳学習は4月から日本橋小学校でスタートします。それに向けて、幼稚園・小学校の職員を対象とした救命法の講習が行われました。日本橋消防署の職員の方々にAEDの使い方や胸部圧迫の方法などの講習を受けました。

  

 

4月7日  入学式

  平成26年度入学式が挙行されました。多くの来賓の方々、6年生、保護者の皆様に見守られ久松小学校に87名の新1年生が入学しました。また、式後2年生が歓迎の言葉と演奏を通して久松小学校の紹介をしてくれました。明日からの新生活が楽しみです。

 

 4月7日  着任式・始業式

 新しく久松小学校に着任された先生方の紹介と担任の先生やお世話になる先生方の紹介がありました。始業式後は各クラスに分かれて新しい担任の先生と挨拶をしたり、先生からの話を聞いたりしていました。