10月20日 日本橋恵比須講べったら市 パトロール&日本橋小学校詰所慰問

 宝田恵比寿神社で行われているべったら市

 べったらのお店が軒を連ね、沢山の出店があるこのお祭りは子どもたちが楽しみにしているお祭りの一つです。

 我々PTAは、先生方とパトロール、お隣の日本橋小学校校外補導部が出されている詰所を訪問しご苦労を慰労いたします。

 このお祭りが終わると、もうすぐ冬が訪れます。

 

 

10月19日 ~子どもフェスティバル~

 

 

 子どもたちがとても楽しみにしている“子どもフェスティバル”

 中央区の小学校・諸団体が集まり、それぞれいろいろなブースを出します。

校園長先生もお見えになり、PTAメンバーも開会式から各ブースへの挨拶周り。

 久松小学校は、成人部の皆さんにてスーパーボールづくりのブースを出店。例年行列ができるブースです。

 グラウンドでは迷路、機関車、体育館はブースに加え子どもたちの様々な活動の場ともなり一日があっという間に過ぎてしまいます。

 秋の大きなイベントの一つです。

 

 

 

9月27日 幼稚園なかよし運動会 手伝い

 幼稚園だけで行う運動会。

 園児たちは元気一杯かけっこしたり、ダンスをしたり。親子参加のプログラムもありますので、家族総出の一大イベントです。

 PTAでは、先生方との事前準備。設営、警備や片付けはパパの出番。様々な側面で連携し、園児たちがより楽しく参加できるように協力しています。

 園児は先に行われている小学校との運動会にも参加しています。小学校のお兄さん、お姉さんたちと共に過ごすことで、園児たちは様々なものを吸収して成長していきます。幼稚園・小学校が連携し、学ぶ場があることも久松小学校の特色です。

 

8月22日 大江戸祭

   平成26年8月22・23日 大江戸祭が行われました。
 我々久松小学校は 1・2年生が風船パレード、3・4年生は自分たちでつくった御神輿を担いで人形町商店街~甘酒横丁をパレードしました。酒井校園長先生をはじめ諸先生方もいらして頂きました。

 PTAのメンバーは付き添いから御神輿の誘導をしました。140名の子どもたちが無事にパレードを終え 笑顔での撮影となりました。3年~6年生は 2日目の盆踊りにも参加しています。写真は甘酒横丁の子ども神輿・大江戸祭会場での写真撮影の風景です。いろいろとご協力ありがとうございました。