平成26年度 本栖移動教室ニュース

9月10日から9月12日までの3日間、子どもたちの元気な姿をお届けします。

本栖で楽しむ子どもたちの様子をお楽しみください!

1日目

出 発 式
待ちに待った本栖移動教室の始まりです。
出発式では、たくさんのご家族の方や先生方に見送られ、元気に出発することができました。
それでは、皆さん、いってきまーす!!

ほうとう作り

楽しみにしていたほうとう作り。粉をこねる・生地をのばす・切り分ける行程をみんなで協力しました。

班によって麺の太さが様々でしたが、自分たちで作ったほうとうは味わい深いものでした。

忍野八海
水の冷たさと美しさにみんな驚いていました。

午後は河口湖フィールドセンター

富士山の歴史を教えていただいたり、溶岩樹型のなかに入ったりしました。

豊かな自然を五感を使って感じることができました。

クラフト体験

樹海フィールドワークに続いてクラフト体験をしました。押し花を思い思いに敷き詰めて作りました。

開 園 式

ヴィラ本栖に到着しました。2泊3日お世話になるホテルの方にしっかりと挨拶をしました。

夕  食

今日あったことを話しながら、量だけでなく味もとても美味しい夕食にみんな大満足でした。

ナイトウォーク

夕飯後、ナイトウォークが始まりました。

川島先生のこわーい話を聞いた後、日が沈み真っ暗になった夜道を懐中電灯を頼りに進みました。

東京は大雨のようですが、こちらはとってもよい天気でした。

2日目

朝  礼

2日目がスタートしました。
天気に不安なところがありますが、怪我なく安全に過ごして行きたいと思います。

朝  食

体調が悪い子もなくみんなしっかりと食べていました。この後はいよいよ富士登山です。

富 士 登 山

富士登山に行ってきました。いつ雨が降ってもおかしくない天気でしたが、雨に降られることなく、友達と励まし合いながら無事にゴールすることができました。

昼  食

たくさん歩いた後の昼食は格別でした。

酪 農 体 験

松下牧場に酪農体験に行きました。牛の乳搾り、牛のブラッシングや餌やりをしました。はじめは怖がっていた子たちも牛の暖かい体に触れるなかで、少しずつお世話することができるようになりました。
酪農体験のあとは、バター作りをして出来立てのバターと美味しいパンと牛乳をいただきました。
最後に牧場の方から命の大切さ、食べ物の大切さについて教えていただきました。

テーブルマナー教室

コース料理の進行に合わせてテーブルマナーをヴィラ本栖の方から教えていただきました。

3日目

朝  礼

肌寒い朝でしたが、天気は晴れ。

体調を大きくくずしてしまったり、大きな怪我をしたりすることなく最終日を迎えられました。

朝  食

3日目の朝食は和食でした。

午前の体験学習に向けてしっかりと栄養補給しました。

閉 園 式

閉園式を行いました。

お世話になったヴィラ本栖の方々に、3日間の感謝の気持ちを伝えました。

考 古 学 博 物 館

昔の人の暮らしを博物館で見たり、古墳の上を歩いて実際の大きさを体感したりしました。

火おこし体験では仲間と協力して火を起こしました。

ぶ ど う 狩 り

紅玉園で昼食を食べました。昼食後はぶどう狩り。ふじみのりを心ゆくまで楽しみました。

帰 校 式

全員元気で学校に戻ってまいりました。
たくさんの方々にいろいとお世話になり、貴重な体験と小学校生活最高の思い出つくりができたことを感謝しています。