2月26日 家庭教育学習会

 

 2月26日月曜日10時より「整理収納で子どもも!親も!片付く仕組みつくり」をテーマにインテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー亀岡亜紀子先生をお迎えしてご講演をいただきました。要望の多いテーマだったこともあり60名を越す保護者の皆様にご参加いただき、実演も兼ねながらすぐに、役立つ楽しい整理収納のアドバイスをいただきました。

 

12月21日 広報「久松」周年記念特集号

 

 広報「久松」206号 周年記念特集号を発行いたしました。児童の言葉・館山臨海学校・セカンドスクール・本栖移動教室など子どもたちの生き生きとした姿を紹介できました。部員の皆様、またご協力いただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました。

207号は、3月の中旬に発行する予定です。

 

12月16日 非常食試食会    

 

 パパ会主催の非常食試食会が行われました。アルファ米に缶詰を混ぜて、炊き込みご飯風でした。試食以外にも、区役所の防災課の方に来ていただき家具の転倒防止の模型による実験、防災倉庫、非常用トイレの見学、防災井戸の体験なども行いました。帰りには防災グッズのお土産をいただきました。

 

11月17日 優良PTA受賞    

 

 久松小学校幼稚園PTAが平成29年度優良PTA文部科学大臣賞団体校に選ばれ、ホテルニューオータニにて表彰状の贈呈式が執り行われました。全国の小学校幼稚園の中から132団体の一校に選ばれたことはとても名誉ある表彰です。これも教職員の皆さま、保護者の皆さまお一人お一人の日々の積極的なPTA活動が評価された結果です。

 

10月29日 キンボール

   キンボールワールドカップが中央区で開かれることを機会に、久松小学校・幼稚園パパ会では、子どもたちにキンボールに親しんでもらう催しを計画しました。10月29日(日)、久松小学校の体育館には、たくさんの子どもたちや保護者が集まり、みんなでキンボールを楽しみました。

  

10月19・20日 べったら市

   例年どおり10月19日、20日両日にべったら市が開催され、今年も小雨の中、子供たちの安全の為、校長先生、園長先生、教職員、PTAにて巡回見回りを行いました。たくさんの子供たちが露店でいろいろ買って楽しんでいました。

べったら市とは大根を甘く浅漬けにした、べったら漬けを売る露店が、宝田恵比寿神社を中心に、旧大伝馬町一帯(日本橋本町三丁目、大伝馬町)また堀留町にかけて並ぶ「日本橋恵比寿講べったら市」。江戸時代の中期、宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講(商家で恵比須をまつり、親類・知人を招いて祝う行事)にお供えするため、前日の19日に市が立ち、魚や野菜、神棚などが売られるようになったのが起源だそうです。露店は400~500軒が連なり、仕事帰りの会社員や遠路訪れる観光客で、大伝馬町は遅くまでにぎわいを見せていました。

 

10月15日 こどもフェスティバル

  10月15日(日)に浜町公園にて子どもフェスティバルが行われ中央区の多数の小学校、団体が参加致しました。久松小学校は、ラメ入りスーパーボール作りで出店し雨にもかかわらずたくさんのお子さんが遊びに来てくれました。

 

8月27日 夏の終わりの小さな花火大会

 8月27日に久松パパ会主催の夏の終わりの小さな花火大会を開催しました。

今回は第一回ということでパパ会の口コミ中心にて参加を募ったところ、予想を上回る子ども70人、大人70人の大勢の皆さまにお集まり頂き、手持ち花火で楽しいひと時を過ごしました。今回の開催にあたり中央区水とみどりの課緑化推進係、久松警察署、日本橋消防署の皆さまには大変お世話になりました。また、久松パパ会の皆さま、久松男性運営の皆様お疲れ様でした。来年も第二回花火大会を開催したいと思います。

  

8月25日 大江戸祭りオープニングパレード

 8月25日~26日に第28回中央区大江戸まつり盆おどり大会が開催されました。久松小学校では子どもたちが1ヶ月前から一生懸命に作りあげた、久松小学校145周年、久松幼稚園75周年の立派なお神輿を3,4年生が甘酒横丁から浜町公園まで元気よく担ぎ、1,2年生はそれぞれ可愛い浴衣、半被を着てお神輿に続いて風船を持ってオープニングパレードに参加いたしました。

また、男性運営では夕方より子どもたちの安心安全の為に公園周辺の警備に参加いたしました。

  

7月21日 久松ラジオ体操

 今日から夏休みに入り、夏季ラジオ体操が始まりました。久松小学校では早朝から元気に大勢の子どもたち、保護者の皆さんが集まってラジオ体操をしました。

 体操後は開会式があり、来賓・校長先生のお話しがありました。久松小学校では8月20日まで毎日開催しています。他に浜町公園・日本橋中学校でもラジオ体操が開催されています。

  

7月13日 読み聞かせの会

 女優、エッセイストの中井貴恵様が座長の「大人と子供のための読み聞かせ会」の皆さんが久松小学校体育館にて読み聞かせ会を開催いただきました。子供たちは皆、ステージの絵巻を見ながら熱心に聞き入っていました。

 当日は会場準備、受付等にご協力いただきましたPTAの皆さま、本当にありがとうございました。

 

6月17日   PTAバレーボール大会 

 

 PTAの親睦が目的で毎年開催されるPTAバレーボール大会。先生と保護者が学年ごとにチームを組んで、学年対抗で試合をします。今年も白熱した試合でしたが、4年生チームが優勝!コートサイドからは運動会のお返しばかりに子どもたちの応援合戦!子どもと運営にあたった保健体育部、撮影に携わった文化広報部の皆さん、本当にありがとうございました。

 

6月3日 運動会

 運動会ではPTAの皆様に朝の準備のお手伝いのプリントを配布したところ、約60名のPTAの方々が早朝より参加いただきました。来賓、本部、敬老席のテント設営、児童が座るブルーシートや遊具使用禁止張り紙、小学校の幟り、整理用ポール配置等、教職員の皆さんと一緒にお手伝いありがとうございました。また、運動会終了後の撤収も多数PTAの皆様にお手伝い頂きありがとうございました。当日は警備、観覧整理、撮影等で保健体育部、文化広報部、PTA役員の皆様本当にお疲れ様でした。

 

5月21日 わんぱく相撲中央区大会

 日本全国で行われている小学生対象の相撲大会の中央区大会です。今年で41回目になる中央区大会に久松小学校1年~6年まで総勢94名の児童たちが出場し、土俵上で白熱した勝負をしました。悔しくて涙をにじませる児童、大きな相手に立ち向かって勝つ児童など、子どもたちは心も体もひとまわり大きく成長した一日だと思います。当日、運営頂きました保健体育部、文化広報部、PTA役員の皆様には大変ありがとうございました。

 

5月1日 PTA歓送迎会

 
 PTA総会終了後、小学校体育館にてPTA歓送迎会が開催されました。3月末でご退職・ご転出されました教職員、主事さん、お子さまと一緒にご卒業されましたPTAの方々他多数ご出席頂きました。先生方とは懐かしい思い出話、PTAの方とは今では笑えるような苦労話など、話題に絶えない時間を過ごしました。また4月より新しくお迎えしました先生方、主事さん方と、親睦を深めることが出来、楽しく和やかな歓送迎会になりました。ご準備頂きました教職員の皆様、PTAの皆様ありがとうございました。

 

5月1日 PTA総会

 
 ランチルームにてPTA定期総会が開催されました。新年度役員も決定し、新たな気持ちで新年度PTA活動がスタートしました。今年度もPTA活動にご理解とご協力下さいます様、宜しくお願いいたします。

 

4月23日 荒汐部屋相撲稽古

 5月21日に開催されるわんぱく相撲中央区大会に向けて、子どもたちが地元荒汐部屋で力士の胸を借りて稽古を行いました。毎年、荒汐部屋のご厚意により子どもたちが招待され勝負の厳しさを教えて頂いております。改めて地元連携に本当に感謝いたします。女子も土俵に入れないので上がり座席から応援!稽古の後はちゃんこを頂き、子どもたちは貴重な経験をして荒汐部屋の皆様に感謝の挨拶をしました。保健体育部、文化広報部の皆様も当日のお手伝いありがとうございました。